SSブログ

フレッシュ第8話『シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!』 [フレッシュプリキュア!]

今朝はなんとか本放送に追いつくべく、
朝っぱらから先週の第8話を再見しました。
イース様が登場しないのは残念ですが、
歴代シリーズの第8話は名エピソードが多いです。
果たして今回はどうだったでしょうか。
  
ラブの携帯の、なんともいえない着信音からスタート。
ミユキさんからの電話で、ダンスレッスンの内容についての連絡でした。
とりあえず、その辺にあった紙の裏にメモするラブ。
さてレッスン当日。シフォンが空腹で泣き出しますが、
キュアビタンが空っぽだったようです。

今回のオープニングも映画版仕様でした。
・ナッツハウスを訪れる咲と舞
・大空の木の前に集うなぎさ、ほのか、ひかり
・タコカフェに来店するのぞみ達と志穂・莉奈
志穂が出るということは、仙台さんのミルクと2役でしょうか・・・
ますますジレンマが(以下略)

本編に戻り、キュアビタンの補充をしていない事を咎めるタルト。
そんな説明、視聴者にはありませんでしたが・・・
素直に謝るラブを見ると、作中では説明していたようです。
タルトもそんな姿勢を案じて話題を変え、何か紙を探し始めましたが
それが冒頭でメモに使った紙でした。
ラブが紙を捨てちゃったと知り、「アフターフェスティバル(後の祭り)」と落ち込むタルト。

責任を感じたラブはなんとか代わりの物を作ろうとします。
ミルク、りんごのすりおろし、ホットケーキ、おかゆ・・・
色々出しますが、全部ダメ。代わりにタルトの胃の中に入ったようです。
バナナとミルクとココアをミキサーにかけ、生クリームと一緒に温める、
ラブが小さい頃よく作ってもらった甘くて優しい物を作りますが、
やっぱりシフォンは受け付けず・・・
挙句に機嫌を損ねたシフォンの超能力で、本やぬいぐるみ等が乱舞する部屋。
そしてラブの顔を枕が直撃して・・・
『どうして・・・私だって一生懸命シフォンの事考えてるのに・・・』
と落ち込むラブ。
そこにブッキーから連絡が入り、後ろ髪を引かれる様に部屋を出るラブ。
シフォンはずっとそっぽを向いたままでした・・・

ダンスレッスン中も
『ひどいよシフォン・・・悪いのは私かもしれないけど』
と上の空。ですが、お腹を空かせて泣いている赤ん坊にミルクをあげる母を見て、
シフォンだってお腹が空いていたから、私のせいでと自分を責めるラブ。
ミユキさんからも『ダンスに集中していなかった』と言われ、一人で帰るラブ。
ミユキさんもラブに何かあったと察したのか、レッスンを切り上げ、
美希とブッキーに、『行ってあげなよ』と空気を読んでくれました。

事情を知った美希とブッキーも協力します。
困った・・・と言う一同ですが、いまだタルトに慣れないブッキーも
こまりものだと言うタルト。
部屋の隅で枕を抱え『努力はしてるんですけど・・・』というブッキーが可愛いです。
仕方なくキュアビタンを作ろうと言い出すタルト。
なんで作れることを先に言わないんだと、視聴者の気持ちを代弁してくれるラブ。
材料さえ揃えば作れるようですが、その材料は・・・
『虹色の卵』『空から降った乙女の涙』『竜巻のかけら』
『走るペガサスの尻尾』『天使が落とした幸福のリング』
・・・竹取物語みたいに入手困難なものばかりです。
近いものでも代用できるようで、なんとかしようと決意を固めるラブ。

余談ですが、理不尽なクライアント、上司の要求。
言った言わないのクレーム等、社会には心が折れそうなことが沢山あります。
それに負けずに頑張るラブの姿に、いい年をしてちょっと励まされてしまいました。

まず卵にマーカーで虹模様を描きますが、失敗。
だったら本物の虹で・・・と、太陽を背にじょうろで虹を作り、
そこに卵をかざしたらOKでした。教育テレビの番組みたいになってきました。
次の「空から降った乙女の涙」を作るため、ビルの屋上から涙を流すことに。
美希は下でスタンバイし、激辛シュークリームを食べて
乙女チックな涙を流すラブですが・・・全然見えなかったということで
唇を真っ赤にしつつ再挑戦することに。
「走るペガサスの尻尾」は、ポニーテールの美希の頭に羽根飾りをつけ、
走る美希の髪の毛を抜くことに。髪の毛を抜かれて痛がる美希は
モデル志望なのを製作側が配慮したのか(笑)、表情が解りませんでした。
「竜巻のかけら」は、公園でなにやらぐるぐる回るラブ。
何を拾ったのかは結局わかりませんが、一応OKだったようです。

最後の「天使が落とした幸福のリング」に頭を悩ませる三人。
カオルちゃんの店でドーナツを手にするラブですが、
シフォンが空腹なので、と遠慮します。
が、ドーナツの穴から見える幸せそうな光景に気づき、
ドーナツが「幸福のリング」だと察し、自称「天使のほほえみ」カオルちゃんの
手から転げ落ちたドーナツこそが「天使が落とした幸福のリング」と解釈。
全部こじつけっぽいですが、なんとかなるようです。

そこに現れる「ViVA 子育て」というひよこクラブのような本を持ったウエスター
そんなものどこで入手してきたんでしょうか・・・
それはさておき、弱い者を狙えば不幸のゲージを簡単に集められるということで、
チューリップをナケワメーケにして赤ん坊の泣き声を集めます。
今回はいつものお茶目なウエスターと違い、
3話のイース様 のように今回は悪者です。(最初から悪者ですが)

ナケワメーケの足元に「天使のリング」が落ちている事に気づき、
『そいつを踏み潰せ』と煽るウエスター。本当に今回は悪役です。
必死にナケワメーケの足から「天使のリング」を守るピーチ。
その必死さに少しずつシフォンも心を開いてきているようです。
ベリーとパインの援護で体勢を立て直し、三人で「悪いの悪いの~」を放ちますが、
今回のナケワメーケには効きませんでした。
『実は密かにパワーアップしておいたのだ』と、ブンビーさんのように高笑いするウエスター。
そのどさくさで「天使のリング」が壊れてしまいます。
「天使のリング」を守れなかった事を悔やみ、シフォンに謝るピーチ。
その涙を見て、必死に努力してくれたラブの事を想い、
一気にラブが作ったココアとバナナの飲み物を飲み干すシフォン。
そして二人の気持ちが通じ合い・・・?
リンクルンからピックルンが現われ、
新しいおもちゃ力「キュアスティック ピーチロッド」が出現。
そのロッドで「ラブサンシャインフレッシュ」を放ち、ナケワメーケ撃退。

どうやらキュアビタンは無事に出来たようですが、
シフォンは今度はハンバーガーを食べられるようになったようです。
「ミルクから離乳食」になったとのことですが、
いきなりハンバーガーは離乳食には無理がありそうです・・・
ラブとシフォンの間に絆が生まれたことで、「ピックルン」が出てくる
ようになり、いずれ美希やブッキーとの間にも出てくるようです。

今回、初見の時には失礼ながら新商品の販促話だと思ってしまいましたが、
再見することでラブの「誰かのために力になろうとする気持ち」が伝わってきて、
歴代の第8話同様、良いエピソードだったと感じました。
まもなく本日の放送が始まりますので、この辺で切り上げます。
今日は美希のエピソード。どうなるでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。