SSブログ
-| 2009年03月 |2009年04月 ブログトップ

新年度に向けての目標 [ふたりはプリキュア]

当ブログを再開してから約半月。会社では明日から新人も入ってきます。
当ブログもどうやらフレッシュプリキュアレビューの他、
再開前は予想もしていなかった男の料理の
二本柱で進むことになってきました。
開設当初は方向性を定めずにいたため迷走し、数ヶ月放置するということになりましたが、
明確な方向性があったほうが、私にとっては続けやすいようです。
もちろん、柱に肉付けをする、多少横道に逸れた雑記なども入るかもしれません。

しかしそれでは更新が滞り勝ちになるかもしれないと思い、
更新可能な日は『ふたりはプリキュア』第1話から振り返って
レビューに挑戦しようと思いました。
 

>>続きを読む


先日のハンバーグ小2個のその後 [男の食卓]

3月26日に作成したハンバーグのうち、小種2個を冷凍しました。
そのうち1個を本日の弁当にしようとしたのですが・・・
間違って2個一緒に解凍してしまいました。
これでは昼も夜もハンバーグになってしまいますので、
夕食をどうしようか、出来る範囲で考えてみました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第9話『美希の夢 私プリキュアやめる!!』 [フレッシュプリキュア!]

初めて、本放送の当日にレビューを書くことができました。
今回は美希の夢とプリキュアの使命とに揺れるエピソード。
昨年も『うららの台本を届けろ』という類似したエピソードがありましたが、
レビューを書くようになって見方が変わってしまったのか、
色々と考えさせられてしまいました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第8話『シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!』 [フレッシュプリキュア!]

今朝はなんとか本放送に追いつくべく、
朝っぱらから先週の第8話を再見しました。
イース様が登場しないのは残念ですが、
歴代シリーズの第8話は名エピソードが多いです。
果たして今回はどうだったでしょうか。
 

>>続きを読む


フレッシュ第7話『せつなとラブ 友情のクローバー!』 [フレッシュプリキュア!]

ついにこの時がやってきました。
思えばブログ再開を決意したのも、イース様メインのこのエピソードが
放送される前日のことでした。

無印ではキリヤスプラッシュスターでは満と薫
歴代シリーズでプリキュアと同年代の敵キャラは、敵側と味方側の間に揺れて、
ドラマを盛り上げてくれました。さて、イース様は今後どうなるでしょうか・・・
イース様にとって転機となり得る話の再見です。
 

>>続きを読む


ハンバーグは本当に簡単なのか?検証 [男の食卓]

前回のフレッシュプリキュア第6話レビュー執筆中
ハンバーグが『簡単』という事が気になりました。
もちろんフィクションですし、家事に慣れた方なら問題無いのだと思いますが、
果たして一人暮らしの独身サラリーマンにとって、
仕事の後帰宅して一からハンバーグを作るのは簡単なのか、
どのくらい時間がかかるのか、費用対効果はどうなのかを
検証しつつ本日の夕食を作ってみました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第6話『消えたハンバーグ!大好きなものを守れ!!』 [フレッシュプリキュア!]

最近は残業が多く、21時に炊けるようセットした炊飯器のおかげでご飯はありますが、
おかずは惣菜を使うことが多くなりました。
「自炊」を続けるというのは結構難しいことです。
一人暮らしの場合、自分の気分や懐具合に応じて外食や惣菜でも構いませんが、
家族がいる場合、料理の先に見える家族の顔があるからこそ、
頑張れる、かつ作り甲斐があるのだと思います。
そして、家族の手伝いがあるからこそ・・・
 

>>続きを読む


フレッシュ第5話『遊園地でドキドキ!ワクワクデート気分!?』 [フレッシュプリキュア!]

昨晩遅く、日付上は本日になりますが、録画した昨日放送分を見て
イース様が登場しない話だったので残念でした。
奇しくも本日再視聴する話もイース様が登場しない話です・・・

しかしそれを補って男子三人の中学生日記のような展開が
いい年したオタリーマンに過ぎ去った青春への郷愁を味合わせてくれました。
また、ウエスターの天然でお茶目な一面が楽しめる話でもありました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第4話『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』 [フレッシュプリキュア!]

本日はちょっと二日酔い気味の上、WBC日韓戦、大相撲春場所と、
午前10時から夕方6時までほぼぶっ続けで見たため、さすがにちょっと疲れました。
でも早く本放送に追いつきたいのと、今週末は実家に帰るので日曜日の本放送を
生で見られないため、第4話を再視聴しました。

また、本日公開のプリキュアオールスターズも最寄駅前の映画館で上映しているのですが、
情けない事に一人で視聴する勇気が無いので、DVDが出たら通販で購入しようと思っています。
駅前に買い物行く度に、上映案内が嫌でも目に入るので、しばらくジレンマに悩まされそうです。
 

>>続きを読む


自己流ミネストローネ [男の食卓]

本日の昼食は外食の曜日でしたが弁当にしました。
というのも、世間の連休前のサラリーマンが避けて通れない道、
『飲み会』があったためです。
飲み会そのものは嫌いではないですが、
とりあえずビール、サワー、日本酒、ワインのチャンポンで
適当につまみを食べるという変わらぬスタイルには少々飽きてきました。
しかも空腹感がなぜか後から襲ってくるので、
とりあえず昨日作ったミネストローネで一息つきました。
181405.JPG 

>>続きを読む


フレッシュ第3話『とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!』 [フレッシュプリキュア!]

また例によって、ウィスキー片手に
初見以来2回目の視聴となるフレッシュ第3話
キュアパイン初登場回を見返してみました。
今回のメインはキュアパインこと山吹祈里さんことブッキーさんです。

事前人気が高い事は知っていましたが、
今までの2回ではまだそのキャラが「引っ込み思案で家が動物病院」という事しか分からず
あと中学二年の女の子に『ブッキー』ってあだ名はどうなんだ・・・
という感じでしたが、果たしてどんな子だったんでしょうか。
 

>>続きを読む


自炊 その3 [男の食卓]

本日は昼食を再び弁当、
夕食はスパゲティ(通常のパスタ屋だと100g程度ですが、足りないので150g)
にして、4食分は使えるスープと共に作ってみました。
 

>>続きを読む


フレッシュ第2話『つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!』 [フレッシュプリキュア!]

食後に続けて、ウィスキー片手に初見以来2回目の視聴となるフレッシュ第2話
キュアベリー初登場回を見返してみました。
 
今回のメインはキュアベリーこと蒼乃美希さんです。
はじめて予告で見た時と、第一回の印象では
かれんのようなお嬢様系ちょっと高飛車キャラかと思っていましたが
なかなかどうして、結構熱血なところもあるがんばりやさんでした。
 

>>続きを読む


自炊 その2 [男の食卓]

こんばんは。
本日は昼食を外食にしたので、
いくらになるのか、改めて計算してみました。
 

>>続きを読む


自炊 その1 [男の食卓]

現在私が働いている職場は西新宿超高層ビル街の20階以上にあり、
昼食時にはエレベータが来ない、来ても満員、下界のレストランも満席・・・
と、なかなか昼食にも困るところです。
異動になる前は有楽町・銀座界隈の雑居ビルで、
食事をする場所も西新宿より豊富にあり、ランチは外食が基本でした。
ところが西新宿のこのような状態により、3ヶ月ほど前から自炊中心の食生活に切り替えました。
 

>>続きを読む


平成21年春場所 初日 [その他]

この分だと、今週・来週・再来週の日曜日はとても忙しくなりそうです。
都営新宿線と総武線の間の江東区在住という関係上、
近所に相撲部屋も多く国技館も近いため、相撲ファンでもある私は、
午前プリキュア、午後大相撲と、
いい天気なのに部屋でテレビ漬けのひきこもり曜日になってしまいます。
そんなわけで本日は2時頃、幕下から見始めました。

《幕下上位5番》
面白かったのは仲の国-武甲戦。
白熱した押し合いになり、引いた武甲に仲の国が手をついてしまいました。
十文字は初日から不戦勝

《十両》
期待しているのですがなかなか結果のでない四ツ車が残念。
先場所新十両の琴国は、岡山からの大応援団の前で攻め続けて押し出し。
隠岐出身51年ぶりの新十両 隠岐の海 彼は先場所幕下七戦全勝 ルックスもイケメンだ
・・・ったのですが、清瀬海の変化であっさり破れ、これは白けてしまいました。
変化を否定はしませんが、せっかくの初十両土俵なので、ちょっと残念です。
猛虎浪と潮丸はがっぷり組み、土俵際で一度はこらえた潮丸。
結局寄り切られましたが、いい相撲でした。

《幕内前半》
巨漢・山本山が大阪の幕内土俵に降臨。一気に重量差で押し出して場内大歓声。
新入幕・二場所連続十両優勝の翔天狼は、うまく回りこんだ千代白鵬に押し出され惜敗。
朝赤龍は栃ノ心に寄られ、土俵際で粘るも栃ノ心の寄り切り。
岩木山が最初突き起して優勢でしたが、こらえた元祖ブログ力士・普天王が差し逆転寄り切り。
例によって大人気の高見盛は初戦白星で大阪のファンが沸いていました。
はじめのど輪で安美錦を起した玉乃島ですが、こらえた安美錦が左上手で寄り切り。

《幕内後半》
時天空との激しい突っ張りあいを制した豪風。
カド番・琴光喜が慎重にがっぷり組んで栃煌山を寄り切り。
日馬富士は琴奨菊得意の寄りを必死にこらえるも、力尽き、
魁皇、途中くるっと回って鶴竜に押し出され二大関黒星。
千代大海、そのまま電車道であっさり北勝力を押し出し。
琴欧洲、張ってもろ差しで一方的に稀勢の里を寄り切り。
地元の大声援を受ける豪栄道をあっさり寄り切る白鵬。
結びの一番、マクドナルドの懸賞がぐるぐる回るのは始めて見ました。
朝青龍は旭天鵬を寄り切ったあと、手を差し伸べたのはモンゴルの大先輩への敬意でしょうか。

そんな感じで平日は録画したものをかいつまんで見ますが、休みの日の午後は
焼鳥を買い込んで昼間から酒を飲みつつどっぷり相撲漬けになる2週間です。

ところで今更気にしても仕方ないのですが・・・
毎度おなじみ向正面のオリンピックおじさん。
後ろのマスにいた、はるばる中東から観戦に来たと思われる方々が迷惑そうにしてましたよ・・・

フレッシュ第1話『もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!』 [フレッシュプリキュア!]

おはようございます。
実に良い朝でした。せつな回について書き連ねたいことが多々ありますが、
原点に戻ってフレッシュシリーズを1話から順を追って感想書いていこうと思いました。

という事で、HDに録画だけしたままフルで見返したのは初めての第1話を。
他の話もフルで見返したことはまだありません。
初見の時とは違った切り口と、初見の時の印象をうまく混ぜられればいいんですが。
 

>>続きを読む


開店休業状態からの再開 [フレッシュプリキュア!]

こんにちは。
スティクスと申します。
12月にふと思い立って立ち上げたものの、
気づいてみれば3ヶ月も放置しておりました。
言い訳はタラタラ出てきますが、一社会人としてこのままではいけないと思い、
閉鎖か、再開かを考え、もう一度初心に戻って始めてみます。

しかし指針がないと進めていくのも難しいものなので、
思い切って『プリキュア』メインでいってみます。

実はフレッシュシリーズになるとき、いい機会なので足を洗おうとしていたのですが、
『イース様』にK.O.されてしまい、そのまま視聴が続いています。
そして明日はイース様こと東せつなのメイン回ということで、
このタイミングですが、フレッシュのレビューを始めて行こうと思います。
もっとも、これまでのところ結構フレッシュも楽しめてます。
意外と初代~SSが持っていたような家族愛話や、敵側のキャラが立っていたり
初代~SSまでの敵、脇役の声優さん達が再登場など。
中でも今までのプリキュアで生徒役等が多かった沖佳苗さんの主役抜擢は驚かされました。
声優としてチョイ役を多数経験することは色々な役を演じる上で大変勉強になると
誰だったか失念しましたが、とある声優さんが語っていたのを思い出しました。

というわけで、明日の視聴後、本格的に再始動して行きたいと思います。

-|2009年03月 |2009年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。