SSブログ

5GoGo 第19話『浦島かれんと亀ミルク!?』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

私の文体は遠まわしな表現や過剰な比喩が目立ち、読み返した際、
我ながら何が言いたいのかはっきりしない事にいつも反省させられます。
思ったことを素直に書けば良いのですが、それもなかなか難しいものです。
今回、両親への手紙をどのように書けば良いのか悩むかれんの姿は他人事とは思えず、
共感する面が多々ありました。
そしてもちろん、「浦島太郎スタイル」のかれんにも強いインパクトがあるのですが・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第19話『グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ!』 [スイートプリキュア♪]

今作スイートプリキュアのシリーズでは、スプラッシュスター以来久々となる
「2人揃わないと変身できない」という設定があります。
なら変身前に2人を分断してしまえば良いと言うのは誰でも考え付く作戦ですが
そう簡単に「お約束」を破るわけにも行かないのでしょう。
私の記憶が確かならば、「変身前の分断」は初代~MHでは思い当たらず、
SSにおいてカレッチシタターレ姐さんがそれぞれ1度ずつ試みた2例しか思い当たりません。
そのお約束破りの作戦や、ホラー色のある描写など、少し怖い雰囲気を漂わせるものの、
作戦を実行するセイレーン達の妙にコミカルな姿が中和し、
そして響と奏、ハミィとセイレーンの友情に対しても改めて考えさせる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第18話『みんなに届け!うららの歌声』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

夢は見ている時が一番楽しいと言います。
夢に向かって歩み続ける事、そして夢を叶えた先に待つものは、
時にとても辛く、険しい道のりです。
それでも前に進み続けるうららの姿にシロップも影響を受け始め・・・
泣くほど辛い事があっても、春日野うららは、へこたれません。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第17話『たむけんさんの宝物』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

2年前のフレッシュプリキュアにおけるオードリー登場回でも触れたとおり、
私はお笑い方面には極めて疎く、未だにたむらけんじ氏がどんな方なのか知りません。
しかし今回をプリキュアという作品として見た際、
「驕り」と「初心」の何たるかを考えさせる一編へと昇華しています。
そしてオードリー回でのウエスターさん同様、ブンビーさんのピン芸人以上の活躍と、
アナコンディさんとのアドリブらしき掛け合いも楽しめる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第16話『かれんとこまちのお菓子の家』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

前回ののぞみとりんちゃんに続き、
今度はこまちとかれんがシビレッタさんの作中世界で奮闘することになります。
森の中のお菓子の家、仲の良い2人が力を合わせて悪い魔女を倒すなど、
どこかメルヘンチックな話に見える「ヘンゼルとグレーテル」。
「本当は怖いグリム童話」を読んで私も驚きましたが、かなり黒くて怖い話でもあります。
実際ちょっと怖い事態に巻き込まれてしまいますが、さすがというべき上級生組の信頼関係、
そしてのぞみを良く知っているからこそ思いつく機転など、
窮地に追い込まれて不利な状況にあっても、力押しではなく知恵で乗り切る様が印象的です。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第15話『りんちゃんと豆の木』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

のぞみが後先考えずに突っ走れるのも、りんちゃんのような女房役がいるからこそです。
「体育会系」「情熱」「炎」「赤」
これらの単語から連想される人物像は、一般には猪突猛進で熱いキャラクターですが、
ことりんちゃんに対しては当てはまりません。
確かに勝気で活発ですが、繊細な内面と怖がりという一面を持ち、
そして誰よりもしっかり者のりんちゃんが、なぜのぞみを支え続けられるのか。
ジャックと豆の木の世界を舞台に、りんちゃんののぞみに対する想いが伝わる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第14話『ミルキィローズの秘密!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

ミルキィローズ=くるみの素性と、ナッツの奇行。
2つの謎を絡めて展開する今回、初登場以来5話目にして
ようやくミルキィローズの謎が明らかになります。
(それでもミューズやムーンライトに比べると早いですが・・・)
なぜ、強大な力を得るようになったのか。そして、なぜ正体を隠していたのか。
ナッツの奇行の理由と共に、文化の侵略というテーマにも考えを向かせる一編です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第13話『悪夢のメルヘンワールド!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

その昔、ウルトラマンレオには「日本名作民話シリーズ」なるものがございまして、
桃太郎やかぐや姫、一寸法師なんぞを何でウルトラマンで見なきゃいけないんだろう、
などと幼心に感じた事がありました。
今にして思えば、民話や童話に親しむための布石として評価したいと考えています。
プリキュア5GoGoにおいても、ある意味名物となるシビレッタさんの童話シリーズが始まります。
記念すべき第一回の童話は、ピノキオ。嘘をつくと鼻が伸びたり、鯨に飲み込まれたり・・・
ストーリー通りだ!ストーリー通りだ!ストーリーどおりだァア!!(以下自粛)
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第18話『フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!』 [スイートプリキュア♪]

穏やかな休日の昼下がり、虫取り網を手に音符を追い回す響と奏ののほほんストーリー・・・
と思いきや、メフィストとアフロディテの行動の謎、音吉さんの言動の謎、
ミューズ登場のタイミングや行動内容など、さらに謎が深まる一編となりました。
また、音符や音楽は受け止め方によって良くも悪くもなるというテーマも内包し、
これから中盤の山場に向けて盛り上がる展開が伺えます。 
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

映画 ふたりはプリキュア Sprash Star チクタク危機一髪! [プリキュア劇場版]

昨日6月10日は時の記念日です。
この日に相応しい作品をと思い、SS劇場版を昨日帰宅後から再見しました。
咲の性格が本編とかけ離れているように見えて違和感があったため、
この作品にも中々手が伸びず、見返すのもかなり久々なのですが、
深い内容に改めて感じ入った次第です。
仲の良さでは歴代随一とも言える咲と舞の間に走る深い亀裂、
時間が動いていく事の素晴らしさ、そして「ふたりはプリキュア」の総括ともいえる描写。
永遠の迷宮の恐ろしくも幻想的な美しさも目を惹く、短いながらも充実した作品です。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第12話『美々野くるみがやってきた!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

ミルキィローズの謎は明らかにならないまま、突如として転校してくる美々野くるみ。
ミステリアスな雰囲気は変身前後でも変わらず、豊富な知識と見事な運動神経を持ち
満と薫せつなの転校初日に通ずるところはありますが、
決定的に異なるのは「隠し切れないボロ」が時折出るところです。
近寄りがたい雰囲気から、徐々に親しみも湧いてくる今回。
てゆーかてゆーかてゆーか、薄々正体もそろそろ気付かれそうですが・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スイートプリキュア第17話『ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪』 [スイートプリキュア♪]

日曜の朝、お子様と一緒に今回のストーリーをご覧になった親御さんにとって
実に暖かい気持ちになれたのではないでしょうか。
プリキュアシリーズにおける「母と子」のエピソードは、いずれも珠玉の作品揃いです。
今回も期待を裏切らず、夕陽の丘の場面では私もいい年してこみ上げて来てしまいました。
母の日に放映されなかった事がやや残念なものの、
親子の関係を優しく、時にコミカルに描く優れたエピソードがここにあります。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第11話『華麗に変身!ミルキィローズ!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

今この時期に再見している事もあり、キュアミューズの謎も大いに気になるところですが、
こちらの再見でも同様のタイミングでミルキィローズの謎が語られていきます。
前回の初登場と圧倒的な強さ、今回の初変身と初技披露、そしてラスト学校へ登場など、
少しずつ明らかになっていくミルキィローズの謎は、
5GoGoシリーズ前半を牽引する中心軸となりました。
そして今回の注目はもう一つ。―スコルプさん、あなたを忘れません―
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5GoGo 第10話『出た!青いバラの力!』 [Yes!プリキュア5GoGo!]

圧倒的な強さ、謎めいた雰囲気、気品、
そして少し冷たそうな物腰とは裏腹に、ココ達に向ける優しい眼差し・・・
キュアミューズのような、謎めいた追加戦士の先駆者と言えるミルキィローズ。
青いバラの花びらとともに、鮮烈に登場します。
てゆーかてゆーかてゆーか、正体は一体誰なのかミル?
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。