SSブログ

スマイルプリキュア第13話『修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?』 [スマイルプリキュア!]

以前から計画していた旅行と今回が偶然に重なって、私もちょうど旅行中です。
12-04-29_001.jpg
一度ホテルで缶詰というのをやってみたかったので、新鮮な気分です。
さて、「トラベル」には「トラブル」が付き物というとおり、
せっかくの旅行が大凶によるとんでもない不運に見舞われるみゆき達。
しかし、一人気に病むみゆきと裏腹に、皆は迷惑だなどと露ほども思っていません。
悪運続きのトラブルを通じて、かつての私を取り巻く状況を垣間見たような一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第12話『目覚める力!レインボーヒーリング!!』 [スマイルプリキュア!]

22日は突然休日出勤となって、リアルタイム視聴ができず、お待たせいたしました。
そんな日曜出勤であっても、仕事を通して社会と繋がっていると感じるからこそ頑張れます。
自分は社会にとって必要とされていないのではないか・・・
そう思い悩む事は少なからず抱くもので、それだけに今回のキャンディの悩みは身に沁み、
新たな技を生み出す動機としても相応しいと感じさせられました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

冬はとっくに終わりましたが・・・ チャイコフスキー 交響曲第1番『冬の日の幻想』 [音楽]

タイトルどおり、異様に寒く感じた冬もとっくに冬も通り過ぎた今日この頃。
日中は暖かいものの、それでも帰宅時などには時折寒さを感じることもあります。
という訳で、過ぎ去った冬を偲ぶような作品が聴きたくなり、
桜も散った頃だというのにこんなタイトルの曲を引っ張り出して来ました。
それにしてもシベリウスの6番といい、またまたマイナーな曲ですが、
この曲の第1楽章のとある旋律が大好きなものでして・・・
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スマイルプリキュア第11話『プリキュアがチイサクナ~ル!?』 [スマイルプリキュア!]

子供の頃は平気だったのですが、今では私も虫が苦手です。
幸い一人暮らしを始めて以来、黒光りする「奴」を家の中で見かけた事は無いのですが、
もし黒光りする「奴」が出現してしまったら・・・どうしましょう(笑)
さて、虫サイズに姿が小さくなってしまい、虫の世界に足を踏み入れる事になる彼女達。
虫嫌いにとっては悪夢のような光景でも、そこにも一つの世界がありました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

公平である事の難しさ [プリキュアその他]

私は常日頃、「全てのシリーズに等しく愛を注いでいる」旨の記述をしておりました。
それは変わらぬ信念のつもりだったのですが、矛盾があったような気がします。
というのも、フレッシュを「一番大切な作品」と位置付け、
スプラッシュスターを「一番好きな作品」と言っている時点で、
既に一番と二番以下という序列が生まれてしまっています。
そこに僅かでも愛情の差が出てしまっているとすれば、
他のシリーズに冷淡になってしまっている部分があるのではないかと考えさせられました。
特に両作品に挟まれている5シリーズに関して、
敵キャラクターの最期の扱いには未だ納得できていない事もあり、
どこか否定的な目を向けてしまっていたのかもしれません。
私は、私が思っている程、プリキュアシリーズへの想いを伝えられているのだろうか・・・?
全ての人が満足するような文章を書く事など、絶対に不可能だと解っています。
それでも、少なくとも人を不快にする感想だけは書きたくないと考えており、
またシリーズの魅力を貶める文章も書きたくないと考えています。
私のあるべき姿勢について、改めて意識しないと流されてしまいそうな危機感があり、
自分に言い聞かせる意味で、教訓としてここに残しておきます。
そして「等しく愛情を~」という言葉は今後使わない事にします。
それを踏まえて、全力でスマイルのシリーズと向き合うつもりです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第10話『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』 [スマイルプリキュア!]

私にも行きつけ、お気に入りのお店が何件かあります。
その店ならではの味を求めて行くという事もありますが、
それだけではない、別の何かを求めているような気も時折あります。
さて、父の代わりに何が出来るのか、鉄板少女あかねの奮闘記を通して
「同じ味」を目指す事の是非について考えさせられる一編でした。
もっとも、ウルフルンのブッ飛び具合は斜め上でしたが(笑)
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

久々の平日休みに日帰り温泉 [旅行]

仕事柄、平日に休みが回ってくる事は稀なのですが、
本日はその稀な一日にあたりました。
風は強いものの天気自体は悪くなかったため、
昨日の爆弾低気圧による帰宅で疲れ果た体をリフレッシュすべく、
またまた日帰り温泉へと行って参りました。
 

>>続きを読む


ユアッシャー!!!!! [その他]

今朝、新聞のテレビ欄を見て目を疑いました。
[新] 北斗の拳
プリキュアシリーズ再放送だけでも感謝感激のMXテレビさん、
毎週月曜のこの再放送、嬉しい限りです。
早速タイマー録画をセットして、何度も確認してから出勤しました。
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマイルプリキュア第9話『うそ~!やよいちゃんが転校!?』 [スマイルプリキュア!]

【お知らせ】
本日を持ちまして、当サイトの更新を終了致します。
3年間という長いようで短い期間でしたが、皆様のご愛顧に感謝しております。
本当にありがとうございました。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。