SSブログ

徐々に色褪せるより、燃え尽きた方がずっといい

先日の一件、そしてこの度の台湾旅行の間、ずっと考え続けて来ました。
いや、それよりもっと以前から、この事をずっと考えていたと思います。
私がプリキュアシリーズを愛する気持ちは変わりません。
先週も、今週も、ドキドキ!プリキュアの物語は、私を魅了してやみませんし、
過去のシリーズ全ての作品も、私にとってかけがえのない、大切なものです。
しかしながら感想を書くという行為に対して、偽りの無い気持ちを申し上げますと
正直、この辺が潮時だと思いました。
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「花蓮」 [プリキュアにちなんだ旅]

台北を訪れたのは今回で2度目です。
前回訪問時に故宮博物院、中正紀念堂、忠烈祠、台北101などといった
メジャーな観光地を回ってしまったため、どこかほかの所に行こうと考えていた時、
ふと台湾東部の都市「花蓮」の名が目に留まりました。
プリキュア5関連の駅名が日本には無いと言う事もあり、
(「夏木」や「秋元」など、ありそうなのですが・・・)
少々こじつけっぽいですが、この花蓮(ファリエン)まで、旅の3日目に日帰りで行ってきました。
「水無月花蓮」・・・なかなか字面が美しいですね。アリかもしれません。
DSCF1195.jpg
 

>>続きを読む


スマイルプリキュア聖地巡礼~「九イ分」 [プリキュアにちなんだ旅]

思えば前作スマイルプリキュア!は、過去作の中でもいわゆる「聖地」の多い作品でした。
修学旅行での京都大阪はともかく、富士山南極
そしてヴェルサイユ、ニューヨーク、モンゴル、万里の長城、アマゾン等々、
そう簡単には行けない場所が舞台になり、聖地巡礼ファン泣かせでもあります。
その中でも比較的行きやすいのは、台湾の九イ分(にんべんに分)でしょうか。
せっかく台湾まで来ているので、その地へ足を運びました。
DSCF1153.jpg

>>続きを読む


プリキュアと同名空港・駅をゆく~「台湾桃園空港」「高鐵桃園站」 [プリキュアにちなんだ旅]

初日の夜は関西空港内の日航ホテルに宿泊しました。
ただ、旅程上翌朝のチェックアウトは朝05:00と滞在時間が少なく、
せっかくの良いホテルだったのに、もっとゆっくりしたかったのが残念です。
さて、勘の良い方はお察しと思われますが、今回は「桃園」と「ピーチ」にこだわり、
この後「ピーチ」に乗って台北の「桃園空港」へと向かいました。
もっとも、読みは「ももぞの」ではなく「とうえん」ですが・・・
DSCF1125.jpg
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「桃園」 [プリキュアにちなんだ旅]

敬老の日がらみの3連休で遅い夏休みとなった今年、
この機会に例の駅めぐりシリーズへと出かけて参りました。
はじめに向かった先はこちらです。
DSCF1118.jpg
三重県は近鉄名古屋線の「桃園」へ足を運びました。
 

>>続きを読む


お詫び

昨日と本日の、迷走した行動と記事の掲載について、お詫びさせて頂きます。

まず、コメントは承認制ではなく、随時受付化の状態に戻します。
なぜ、私がこのような行いをしたのかを明確に説明せず、
突然一方的に皆様の発言権に制約をかけるのは、
アンフェアではないかとご指摘を頂戴しました。
ごもっともでございます。

なにより、「節度をわきまえた発言」を希望していながら
私自身がそれを守っておりませんでした。
そして、当該記事を読まれた方がどう思われるのかに関しても
私自身が「読み手に対する配慮」と「社会人としての礼節」に欠けておりました。

今後、運営に関しては色々と思うところがございますが、
ひとまず頭を冷やし、旅先でじっくり考えたいと思います。

改めましてこの度の不適切な行い、お詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

ドキドキ!プリキュア第30話『最後の試練!伝説のプリキュア!』 [ドキドキ!プリキュア]

"一度や二度負けたくらいで、諦めてどうするのよ!?
ここで引き下がったら、たった一度の14歳の夏が、無駄になっちゃうでしょうが!"
相田マナ

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「三角」 [プリキュアにちなんだ旅]

以前の清流新岩国と同様、一見どこがプリキュアと同名なのかと思われそうですが、
読みは「さんかく」ではなく、「みすみ」です。
そもそも緑川があるのは「三角線」ですので、続けて終着駅の「みすみ」まで行ってきました。
DSCF1078.jpg
JR九州の他の駅と異なり、駅名標があつらえたように「ブラック」とは・・・侮れません。
 

>>続きを読む


プリキュアと同名駅をゆく~「緑川」 [プリキュアにちなんだ旅]

8月31日から1泊2日で、熊本まで足を運んできました。
先週にドキドキ!の本放送が無いと知っていれば、この旅行は先週に決行したのですが・・・
変更不可タイプの航空券を買ってしまったため、
試練回の視聴を遅らせてでも臨んだ今回の旅行、ちょうど台風が九州へ接近しており
羽田でも「引き返す可能性がある」旨を強調する等、出発前から先が思いやられそうです。 
DSCF1071.jpg
もっとも、この駅名標の写真がある時点で無事に着陸したのですが(笑)
 

>>続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。