SSブログ
前の10件 | -

二輪免許を取ろうと思い立った2017年夏 [その他]

私がプリキュア感想を書けなくなってしまったのは2017年11月。
その半年ほど前には仕事の問題で行き詰った感があり、悩みや迷いを振り払うように
・ハピネスチャージプリキュア、
・Go!プリンセスプリキュア
・魔法つかいプリキュア
の3作品を視聴しての感想を書き綴っていました。
この時の心境は作品から汲み取ったメッセージを「自分はこうありたい」「自分はこうでなければならない」と言い聞かせるようなものだったと感じています。
そして心身ともに疲れていた7月、ふと「新しいことを始めたら世界がひらけるのではないか」と、それまで全く関心がなかった二輪免許を取ろうと思い立ちました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2399) 

生存報告とお詫び [その他]

この度は2年半も放置してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日頃当ブログをご愛顧いただいた皆様に対して裏切るようなことになったこと、お詫びいたします。
何よりプリキュア3シリーズ同時感想をしておきながら、各シリーズ最終回直前で止めてしまったことについて、自分の責任感と誠意の無さを反省しています。

2年半前に急に書けなくなったこと、
その後何をしていたのか、
今何をしているのか、
これからどうしたいのか。
これらはいずれ更新していきたいと思います。

なにぶん久々のこと、そして心身の状況などにより、マイペースに進めて行けたらと考えております。
外出自粛で時間もあるはずなので、少しずつ、頑張ってみたいと思います。

P.S.本日Twitterアカウントを初作成してみました。
  https://twitter.com/shizukanikuras1
  こちらも試行錯誤してみます。
nice!(0)  コメント(235) 

魔法つかいプリキュア!第48話『終わりなき混沌!デウスマストの世界!!』 [魔法つかいプリキュア!]

 混ざり合った世界をごく普通のことに受け止めている人々。
 宇宙創成から存在する「混沌」の脅威。
 そして、混沌を退けた後の避けられぬ別離。
 混乱した状況下に、さまざまな問題が浮かび上がります。
 美しい夕陽の後に来る、新しい明日。
 それをみんなで迎えられないかもしれないという葛藤を抱きながら、
 みらい、リコ、ことはの最後の戦いが始まろうとしています。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第48話『迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 夢を抱き、夢を叶えるための学び舎、ノーブル学園。
 多くの夢を描く舞台は、これより最終決戦の舞台へ変わろうとしています。
 来襲する絶望に対し、普通の人間である生徒達がどう向き合うのか。
 ゆいちゃんをはじめとした「普通の人々」、そしてどん底を舐めたシャットさん。
 プリキュアの活躍を見た者達が主役を務める、最終決戦の第一幕が始まろうとしています。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第48話『憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 人気のない場所で14歳の少女を抱きしめ「俺を愛せ」と迫る事案発生(笑)
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第47話『それぞれの願い!明日はどっちだー?』 [魔法つかいプリキュア!]

 ベローネ学院の「あしたの像」や、らんこ先輩の「燃え尽きた根性ドーナツくん」など
 少女向け作品なのにあしたのジョーネタが時折見受けられるのは、一体(笑)
 今回も次回予告の丹下段平っぽく読み上げたくなるサブタイトルですが、
 本当に「明日がどっち」なのかわからなくなってしまう今回。
 混沌がもたらす混乱に、二つの世界が呑みこまれようとしています。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第47話『花のように・・・!つよくやさしく美しく!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 スマイルプリキュアには「怠け玉」というトラウマ級のエピソードがありました。
 生気のない目、かつ笑顔のままという表情の不気味さもさることながら、
 目標を失った人間はこうも緩んでしまうのかと戦慄したものです。
 今回のはるかもそのように骨抜きにされてもおかしくない状況ですが・・・
 なぜ、彼女達は戦うだけでなく「レッスン」を受けて来たのか。その答えが、ここにあります。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第47話『ありがとう誠司!愛から生まれる力!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 愛する者同士が拳を交わす。これ以上ない悲劇です。
 しかしラブリーはその痛みを乗り越え、拳の向こうの相手をより深く知る事が出来ました。
 かつて一対一で拳を交え、戦いの果てに互いの理解を深めたキュアピーチとイース様のように。
 自らの暗部を見つめ、受け入れて試練を乗り越えたハートキャッチプリキュア達のように。
 愛乃めぐみと相楽誠司。この広い世界で隣同士に生まれ育つという、
 それだけで奇跡のような縁を持った二人もまた、先人達と同じ試練を乗り越える事となりました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第46話『魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?』 [魔法つかいプリキュア!]

 ハピネスチャージのクリスマス回冒頭でも触れた事ですが、
 プリキュアにおけるクリスマスはシリーズ最終盤にあたるため、重めの話が多いです。
 そんな中、例外はプリキュア5GoGo!でしょうか。
 サンタになってプレゼントを配りまわるという、ありそうでない展開が、8年ぶりに巡って来ました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第46話『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!』 [Go!プリンセスプリキュア]

「のみ」
 シャットさんの代名詞と言えるこの言葉、本来は一つの事柄を強調するものです。
 少々無理がある語尾にも、シャットさんはやたらと「のみ」をつけてきました。
 それが今回への伏線だとすれば少々深読みしすぎでしょうか。
 雪の城を舞台に、かつてシャットさんが恋い焦がれた者、トワとの戦いの火蓋が切って落とされます。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。