SSブログ

二輪免許を取ろうと思い立った2017年夏 [その他]

私がプリキュア感想を書けなくなってしまったのは2017年11月。
その半年ほど前には仕事の問題で行き詰った感があり、悩みや迷いを振り払うように
・ハピネスチャージプリキュア、
・Go!プリンセスプリキュア
・魔法つかいプリキュア
の3作品を視聴しての感想を書き綴っていました。
この時の心境は作品から汲み取ったメッセージを「自分はこうありたい」「自分はこうでなければならない」と言い聞かせるようなものだったと感じています。
そして心身ともに疲れていた7月、ふと「新しいことを始めたら世界がひらけるのではないか」と、それまで全く関心がなかった二輪免許を取ろうと思い立ちました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2399) 

生存報告とお詫び [その他]

この度は2年半も放置してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
日頃当ブログをご愛顧いただいた皆様に対して裏切るようなことになったこと、お詫びいたします。
何よりプリキュア3シリーズ同時感想をしておきながら、各シリーズ最終回直前で止めてしまったことについて、自分の責任感と誠意の無さを反省しています。

2年半前に急に書けなくなったこと、
その後何をしていたのか、
今何をしているのか、
これからどうしたいのか。
これらはいずれ更新していきたいと思います。

なにぶん久々のこと、そして心身の状況などにより、マイペースに進めて行けたらと考えております。
外出自粛で時間もあるはずなので、少しずつ、頑張ってみたいと思います。

P.S.本日Twitterアカウントを初作成してみました。
  https://twitter.com/shizukanikuras1
  こちらも試行錯誤してみます。
nice!(0)  コメント(235) 

300万アクセス達成の御礼&集計 [その他]

 いつの間にか、累計アクセス数が300万を超えていました。
3millon.png
 思えば休止直前には193万。以降3年も更新しておらず、その間管理ページのログインすら行っていない時期が長く続いていたのに、そんなサイトに皆様がお越し頂いていた事は本当に嬉しく思います。
 そんなわけで、本当に久々に集計を行ってみました。不動のものも見受けられますが、この3年間で大幅に順位を上げた記事もあり、その理由は私にも謎です??
  

>>続きを読む


フレッシュ!お前もか! [その他]

薄々、予想はしておりました。
それでもやっぱり実際に観るまでは、「私、信じて」いましたが・・・
プリキュア初の正体暴露、紛糾する家族会議、そして必ず四ツ葉町に戻ってくると誓い、ひとまずの別れを笑顔で告げるプリキュア達・・・
その姿をバックに、やはり字幕が現れました。
「次回は10月7日(金)の放送予定です」
 

>>続きを読む


人がブログを再開しようという動機は案外どうでもいい理由によるらしい [その他]

3年。

あと1か月と少々で不惑を迎える身としては、長いようで短い時間でした。
かつてお越し頂き、今でも時折お越し頂いている皆様、お久しぶりでございます。
そして縁あってここへ辿りついた方々、はじめまして。
傍から見れば、「すこぶるどうでもいい」理由で何かを記したくなり、約3年ぶりに管理ページへアクセスし、新規記事を書きはじめた次第です。
 

>>続きを読む


おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました [その他]

私と同世代の方は、よーくご存じであろうこの文句。
何が起こったのか一瞬わからなくなり、直後にやってくるどん底に落とされた気分・・・
懐かしいですねぇ。
同類に「じゅもんが ちがいます」もありますが、
こっちはまだひとつ前のメモを使えば、まだ何とか少し前からやり直せるだけマシでした。
そんな少年時代のトラウマのような出来事を、私は昨晩20年ぶりくらいに味わいました。

昨晩3日間の出張から帰宅したら、なぜかBDレコーダーの電源が入っており、
「SYSTEM ERROR」なる表示が点滅していました。
電源ボタンを押しても勝手に再起動が始まり、「PLEASE WAIT」表示が数分点滅した後、
またしても同じ「SYSTEM ERROR」表示に・・・
この辺から嫌な汗が流れ始めました。
マニュアルを見ながらリセットボタンを押したり、電源ボタンを10秒以上押したりなど、
色々試しても効果がありません。

朝イチでメーカーに連絡したところ、修理が必要との事。
ただしHDDのデータが損傷している可能性があるようで・・・
・ドキドキ!プリキュア 第1話~第15話
・ジョジョの奇妙な冒険 全話
・スマイルプリキュア 第25話~第48話
・MXの再放送で録画した魔法少女まどか☆マギカ 全話
・その他もろもろ
これらをまだディスクにダビングしておらず、正直がっくり来ました。
思いっきりバッドエナジーを放出し、FUKOのゲージを一気に溜めそうな勢いです。

この苦しみと痛み・・・どこに・・・ブツけりゃあいいんだァあああ・・・う・・・ううっ
この怒りィ・・・誰に訴えりゃあいいんだァ・・・アアア
などと思わずライトハンド奏法を始めたくなるような事態ですが
コールセンターの方が悪い訳では無く、むしろ非常に丁寧な応対をして頂いたので
当り散らすわけにもいかず、やり場のないものをこんな風に書くことしかできませんでした。

とりあえずデータが無事だろうという事に望みをかけて修理に出す一方、
明日のドキドキ!プリキュアをどうしようか、これが悩みどころです。
給料日前ですし、新たなレコーダー買うのもちょっと・・・

スマイルプリキュア!はS☆Sの次あたりにMXで再放送するかもしれませんが、
ドキドキ!の再放送を待つのは結構長くなりそうで、
こうなったら、各作品の円盤購入も視野に入れる必要がありそうです。
逆に考えるんだ。「売り上げに貢献できるさ」と考えるんだ・・・
などと言い聞かせつつ、良い天気なので外出でもして気を紛らわせながら
明日の放送分をどうしようか考える事にします。
お目汚し失礼致しました。

150万アクセス達成の御礼&集計 [その他]

昨日、累計アクセス数が150万を超えていました。
1500000.jpg
昨年の今頃、75万アクセス達成記事を書いたと思っていたら、
そこから1年でそれまでと同じだけの数を積み上げている事に、
改めて責任の重さが感じられます。
100万の時には集計をしなかったので、
今回1年ぶりに各シリーズの累計閲覧数集計をしてみました。
上位のエピソードは不動かと思いきや・・・意外な展開も見受けられました。
 

>>続きを読む


新年会&初場所観戦のお知らせ [その他]

今年一年、色々とありがとうございました。(まだ終わっていませんが)
来年も引き続き宜しくお願い致します。
という事で、いつもお世話になっております「1977年生まれのオタク人生」のだいずさんと一緒に
大相撲初場所2日目を観戦する予定です。

スマイルプリキュアの最終決戦を語りつつ、
国技館名物の焼鳥とビールを傾けながら、土俵の熱戦を楽しむのもまた一興です。
現時点で私とだいずさんの2人ですが、
せっかくならマス席(4名定員)を取りたいので、あと2名様以上集まると嬉しいです。
相撲観戦は敷居が高いと思われがちですが、相撲をあまりご存じない方でも、
国技館の雰囲気など楽しめると思いますので、お気軽にお問合せ下さい。
ROM専の方も、この機会に意見交換できればと思います。

相撲観戦後、ちゃんこ屋を予約して酒席を設ける予定ですので、
ここからのご参加の方も歓迎します。

本場所の雰囲気は、以下過去の記事がご参考になれば幸いです。。
国技館での相撲観戦
今年2度目の国技館@2012年夏場所

日時:2013年1月14日(月・祝) 13:30頃~
場所:両国国技館

チケット購入の関係上、1月5日(土)までにご連絡下さい。
参加ご希望の方は、私宛のメール→styx@abox3.so-net.ne.jp
まで、お気軽にご連絡下さい。
皆様とちゃんこ鍋を囲みつつお会いできる事を楽しみにしています。

悪い状況下でもウルトラハッピーを見出す事 [その他]

この度はご心配をお掛けしております。
大動脈剥離という重症で、深夜2時にまで及ぶ手術の後、無事一命を取り留めました。
懸念された脳への後遺症も無く、昨日までICUに居たのが本日より一般病棟へと移り
退院までの道のりは長いものの、とりあえず術後の経過は順調のようです。
しかし副作用として、退院後も人工透析を受けるという事態は避けられませんでした。
これから先の事を考えるとまだまだ問題は山積み(特に生活面で)なのですが、
それでもさまざまな幸運が重なり、良い方向に働いている事を幸せだと考えたいです。
例えば、これが一週間早かったら私はMICEに参加していてすぐに駆けつけられず、
また父が倒れた時に自分で救急車を呼べずに
意識を失っていたとしたらおそらく手遅れだったでしょう。
成功率も決して高くは無いと言われ、同意書にサインしてから臨んだ手術も無事に終わり、
消化器系に異常がないために食事も取れ、
例え重湯のようなものであっても、食べる幸せによって回復が早いようです。

「天気が悪い日であっても、必ずお天道様は登ってくる」
「きっと絶望と希望は背中合わせなんですよ」
この状況で星空タエさん、雪城さなえさんの言葉が身に沁みます。

未だ先週分の視聴が出来ていない状態で、来週もおそらくリアルタイムで観られそうになく
スマイルプリキュアのレビュー執筆までにはまだ少し時間を要しそうです。
そんな折、皆様からの暖かい励ましのコメント、とても嬉しかったです。
とてもありがたかったです。
ああ、私はここを続けて来て本当に良かったと思いました。
私の視点での感想を書く事で、ご恩返ししたいと思います。
重ねて、個別のコメント返しが未だ出来ていない事をお詫びいたします。
必ず再開とコメント返信する事を改めてお約束します。今しばらく、お待ち下さいませ・・・

感じの悪い?空港@ヨーロッパ [その他]

ソネットブログ管理画面の右横には、
何となくネタになりそうなニュース記事が掲載されています。
その中で本日のとある記事が興味深かったので、ちょっと拾ってみました。
昨年11月に利用した、シャルル・ド・ゴール空港が第一位。
何となくわかるような、わからないような・・・?
 

>>続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。