SSブログ

「ブリュセレンシスビアフェスティバル2013」at池袋に行って来ました [酒]

ベルギーといえば、一般的にイメージされるのは何でしょう・・・
ワッフル、チョコレート、小便小僧、はたまた「フランダース」なる地名でしょうか。
それともフランス人に間違われては訂正する灰色の脳細胞の探偵の出身国、
などなど、フランス・オランダ・ドイツに囲まれたこの小国、ビールの名産地でもあります。
というわけで先週の日曜、六花メイン回を見届けた後、
池袋で開催されたビールの祭典に足を運んで参りました。
DSCF1039.JPG
 

>>続きを読む


横浜オクトーバーフェスト2012 [酒]

突然すみません。日曜なのに違う記事を揚げてしまって・・・
本日はいつもお世話になっている「1977年生まれのオタク人生」
だいずさんご夫妻と共に横浜赤レンガ倉庫へ行っておりました。
お目当てはこちら。→http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/
横浜オクトーバーフェスト。本家はビールの都ミュンヘンのイベントですが、
日本でもこの雰囲気が楽しめるという事で好評を博しているようで、今年で既に11回目とのこと。
私は酒好き&ドイツ好きなのにこの事を全く存じ上げませんでした・・・
 

>>続きを読む


余市蒸留所 [酒]

日本には主要な4つのウィスキー工場があります。
このうちニッカの宮城峡、サントリーの白州山崎には既に足を運んでいます。
あとはニッカの余市を残すのみでしたが、中々北海道へ行く機会がとれませんでした。
この度念願叶って、スマイルプリキュア修学旅行会を観終えた後、
慌ただしく下書きを書き上げて空港へと向かいました。
DSCF0647.jpgスリランカ航空?
DSCF0648.jpgアメリカン航空?
そう、今回は羽田からではなく、成田からの国内線で千歳まで飛びました。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甘くて優しくキツいお酒@2月14日 [酒]

どうやら世間では、本日はチョコレートを食べる日らしいので、
会社帰りの新宿西口改札前ののゴディバには長い列が出来ておりました。
それを横目で眺めつつ電車に乗り、私もチョコが恋しくなってきましたので、
我が家の近所の気心の知れたバーで、普段頼まないようなものを堪能致しました。

・・・ええ、空しい事はもちろん百も承知です。
 

>>続きを読む


ホットビール? [酒]

長い事酒を呑んできた左党の私でも、
「ぬるいビール」は当然マズくて飲めたものではありません。
ところが、本日の読売に「ホットビール」なる記事が載っておりました。
なるほど普通のビールでは熱すると美味しくなく、黒ビールが推奨との事。
久々に黒ビールを買い込み、試してみる事にしました。
DSCF0589.JPG

>>続きを読む


バーボン入りコーヒー [酒]

今日はこの冬一番の冷え込みとの事、寒かったですね。
左党としてはこんな時は「燗酒」「お湯割り」などで暖まるものですが、
私のお勧めはホットコーヒーにウィスキーを入れたものです。
アイリッシュウィスキーを使った「アイリッシュコーヒー」というカクテルがありますが、
今回用いるのはバーボン。
DSCF0583.JPG
一応プリキュアらしさを考慮し、「フォアローゼス」を使用して作りました。
 

>>続きを読む


山崎蒸溜所 [酒]

6月のプリキュア放映休みだった時の土日を利用して宮城峡白州と続けて足を運んだ際
蒸溜所見学(その後の試飲?)の愉しさに味をしめてしまい、
同じくプリキュア放映休みとなる11月6・7の土日に計画しておりました。
しかし天気予報で文化の日は実に見事な秋晴れとなるとの事、予定を変更し、
本日京都大阪の府境にある、日本初の蒸溜所「サントリー山崎蒸溜所」へ行って参りました。
なお新幹線はプリキュアファンでなくても当然乗る事になる「のぞみ」ですが
up 317.jpg
我ながらアホなこだわりでプリキュア5に因み「5号」を選んだため、早朝出発をする事に・・・
 

>>続きを読む


白州蒸留所 [酒]

昨日の締めに「機会があれば」などと書いておきながら、
2日連続でまたしても蒸留所へ足を運んでしまいました。
山梨県は北杜市にある、サントリー白州蒸留所です。
8時ちょうどのあずさ2号ならぬ、スーパーあずさ5号で出発しました。
up 163.jpg
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城峡蒸留所 [酒]

全く更新していなかった「酒」カテゴリーですが、
ウイスキー好きのはしくれとして、このままではいけないと思っていたところ、
明日のハートキャッチプリキュアの放送が無いのを逆手にとって、
かねてから足を運んでみたかったウィスキーの蒸留所見学に行って参りました。
ニッカウヰスキー仙台工場。いわゆる「宮城峡蒸留所」です。
なお、新幹線はプリキュアファンとして当然の選択肢、
up 129.jpg
往復とも「こまち」を指定しました。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトホース ファインオールド [酒]

片手間に書けるなどと、たかをくくった発言をしてしまった「酒」カテゴリーですが
今のところもっとも更新頻度が低いカテゴリーとなってしまいました・・・
元々きっかけにしようと思っていたウィスキーは夏にあまり呑む気がしない、
という言い訳を考えたのですが、見苦しいので即撤回します。失礼しました。
というわけで以前のバランタインと同じく、スコッチの銘柄「ホワイトホース」から
最も手軽に入手できるにもかかわらず、しっかりと銘柄の個性を引き出している
「ファインオールド」をご紹介します。

まずは最近流行の「ハイボール」にして、今週のフレッシュプリキュアつながりで
up 026.jpg
タコ焼きと一緒に呑んでみます。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。