SSブログ
Go!プリンセスプリキュア ブログトップ
前の10件 | -

Go!プリンセスプリキュア 第48話『迫る絶望・・・!絶体絶命のプリンセス!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 夢を抱き、夢を叶えるための学び舎、ノーブル学園。
 多くの夢を描く舞台は、これより最終決戦の舞台へ変わろうとしています。
 来襲する絶望に対し、普通の人間である生徒達がどう向き合うのか。
 ゆいちゃんをはじめとした「普通の人々」、そしてどん底を舐めたシャットさん。
 プリキュアの活躍を見た者達が主役を務める、最終決戦の第一幕が始まろうとしています。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

Go!プリンセスプリキュア 第47話『花のように・・・!つよくやさしく美しく!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 スマイルプリキュアには「怠け玉」というトラウマ級のエピソードがありました。
 生気のない目、かつ笑顔のままという表情の不気味さもさることながら、
 目標を失った人間はこうも緩んでしまうのかと戦慄したものです。
 今回のはるかもそのように骨抜きにされてもおかしくない状況ですが・・・
 なぜ、彼女達は戦うだけでなく「レッスン」を受けて来たのか。その答えが、ここにあります。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

Go!プリンセスプリキュア 第46話『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!』 [Go!プリンセスプリキュア]

「のみ」
 シャットさんの代名詞と言えるこの言葉、本来は一つの事柄を強調するものです。
 少々無理がある語尾にも、シャットさんはやたらと「のみ」をつけてきました。
 それが今回への伏線だとすれば少々深読みしすぎでしょうか。
 雪の城を舞台に、かつてシャットさんが恋い焦がれた者、トワとの戦いの火蓋が切って落とされます。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 

Go!プリンセスプリキュア 第45話『伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 38話から続いてきた、それぞれの夢を見つめ直す一連のシリーズの最終章。
 皆、それぞれ絶望の淵へ追い込まれたり、挫折しかけたり、様々なことがありました。
 それでもプリンセス達はそれを克服し、改めて目指す夢を明確にしています。
 みなみを迷わせるものは挫折でも絶望でもなく、家族と異なる道を歩むことの是非について。
 自分の心に素直になった彼女に対し、海藤家の出す答えは・・・?
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

Go!プリンセスプリキュア 第44話『湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 海には人を惹きつける魅力、浪漫がありますね。
 私も最近では、気分転換に「剱崎」や「稲村ケ崎」など海の見えるところへ行ったりしますし、
 また、つい先日テレビ東京で放送された「東京湾大調査」では、
 すぐ近くの海だと思っていた東京湾にとんでもない発見が潜んでいて楽しく視聴したものです。
 さて、本来は「海藤グループ」も海を尊び、海の恵みを糧として成長してきた企業のはず。
 そこで働くというレールに乗るか、自由に海原を行く人生を選ぶか。
 みなみの人生における分岐点が、訪れようとしています。
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

Go!プリンセスプリキュア 第43話『一番星のきらら!夢きらめくステージへ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 人生も折り返し点に近づいてくると、後進を育てることについて考えさせられます。
 私は「独身」で、あいにくバツイチでもないので(笑)もちろん子供はいません。
 しかし今の職場では若く優秀な後進が育ちつつあります。 
 その成長を見ることは本当に頼もしく、輝いてほしいと思う自分がいます。
 そして、自分が迷い燃え尽きそうになった時には、その後進を見ることで原点を見つめ返せれば・・・

 今回のきららと、それを支え励ます皆の姿を見て、そう感じました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 

Go!プリンセスプリキュア 第42話『夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 手前味噌で恐れ入りますが、以前私は某雑誌のインタビューに載った事があります。その時の記事を読んで、私のいる部署への異動を希望してくれた若いスタッフの存在は、私にとって大いに励みとなりました。
 一方で、私が迷いを見せたりすれば、その時語った夢や理想は嘘になってしまうのではないか、という責任も強く感じられたものです。
 夢が既に個人の責任では済まないほどの輝きを発しているきららにとっても、それは突然やって来ました。彼女が初めて味わうであろう、決定的な挫折。それはきららから何を奪い、何を与えるのか―
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

Go!プリンセスプリキュア 第41話『ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!』 [Go!プリンセスプリキュア]

―七瀬ゆい 13話ぶり3度目
 ・・・こう書くと高校野球みたいです(笑)。
 もっとも、戦う力は無くとも常に前線でプリキュア達のサポートを続けてきたゆいちゃんですから、転んでもただでは起きません。
 はるかトワに続いて、ゆいちゃんもまた夢への壁に悩み、原点を見つめ直す一編。
 プリンセスを目指す「五人の」物語、と言っても過言ではない、ゆいちゃんの存在が改めて光ります。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

Go!プリンセスプリキュア 第40話『トワの決意!空にかがやく希望の虹!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 ノーブレス・オブリージュ、俗に「高貴なる者に伴う義務」と言われるものがあります。
 人の上に立つ存在だからこそ、その一挙手一投足が人々に及ぼす影響は大きいもの。荒廃した故郷を前にしたトワもまた、その言葉の意味を改めて噛みしめることになりますが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - Go!プリンセスプリキュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。