SSブログ

『剱崎』を再訪してみました [プリキュアにちなんだ旅]

 最近公私ともに忙しく、少し余裕がなくなっていたようで・・・
 海でも見て心機一転リフレッシュしようと、約4年前に訪れた三浦半島の先端へ行ってきました。
 当時は下調べせずに訪れたので、今回は少し事前調査をしてみると、剱崎から海岸沿いに岩礁を伝うルートが「関東ふれあいの道 三浦・岩礁のみち」というハイキングコースになっているようです。運動不足気味の身ではありますが、その10㎞ほどの道のりを歩いてみました。

※「旅行」カテにするつもりが、予想外の発見があったので「プリキュアにちなんだ旅」にしています。
  
 以前訪ねた時と同じく、京急三浦海岸駅から剱崎行きのバスに乗り、前回降りた「剱崎」バス停の一つ手間「松輪」で下車。ここから約10㎞の道のりが始まります。
DSCF2446.jpg
 キャベツ畑が広がる先に海が見える車道をしばらく進むと、
DSCF2447.jpg
 うっそうと茂る木立の間の下り坂を降りて行きます。
DSCF2448.jpg
 すると小さな漁港がありました。ここまで約1.5㎞。
DSCF2449.jpg
 漁港の端の細い入口から、本格的な岩礁ルートが始まるようです。(この時はまだ「ヤツら」がおとなしかったので気にならなかったのですが・・・)
DSCF2450.jpg
 岩礁地帯に足を踏み出すと、以前訪れた剱崎灯台が見えました。
DSCF2451.jpg
DSCF2453.jpg
 砕けた貝殻でうっすらピンク色に染まった浜。海水も透き通っていてきれいです。
DSCF2454.jpg
 剱崎灯台の下にあった碑。
DSCF2455.jpg
 反対側はこんな感じです。海と岩礁が織りなす雄大な光景が広がっています。
DSCF2457.jpg
 入り江の海水は透き通っていて美しく、ここは本当に神奈川県なのか、信じがたい気分です。
DSCF2460.jpg
 ワイルドな趣の橋。その横には
DSCF2461.jpg
 海蝕洞が口を開けていました。(まだこのときは「ヤツら」の気配がありません)

 橋を渡った先、右手に繁る草むらのあたりから、少し嫌な気配を感じ始めました(汗)
DSCF2462.jpg
 風も無いのに、私が歩くと共に、カサカサ音を立てながら草が揺れます。
 ふと足元を見ると・・・フナムシが2~3匹、草の間に逃げ込むのが見えました。ということは、この草の根元には、そして草を揺らしているものは・・・一気に鳥肌が立ってきました。
 なるべく足元を見ないようにして、草が無いところを歩こうとしたのですが、道は無情にも
DSCF2464.jpg
 こんな感じで続いています。私が歩く度、両側の草がカサカサ言ってます。風はありません(汗)。緑川なおちゃんでなくとも、これはキツいでしょう・・・

 もしも焦ってバランスを崩し、草むらに転倒でもすれば、それこそ目も当てられません。注意深く、かつ足早に、この地帯を抜けました。
DSCF2465.jpg
DSCF2466.jpg
 木立の道を抜けると一気に視界が開けます。この雄大な景色の前では、3~4匹のフナムシが這い回っていてもさほど気になりません。
DSCF2467.jpg
 ルート上の至る所にこのような標識があり、道に迷わず歩けます。フナムシさえ気にならなければ、手軽に絶景を堪能できる良いコースだと思います。

DSCF2468.jpg
 江奈湾からしばらくは、小さな集落の中の車道を行きます。「剣崎小学校」(ここはまこぴーと同じ漢字表記です)を横目に過ぎ、
DSCF2470.jpg
 葦が繁る干潟を横目に進んで行くと、
DSCF2471.jpg
 道が二手に分かれます。実はハイキングコースは右手の道で、前回見失ったバス通りも、こちらでした。
DSCF2472.jpg
 直進する道の先には、前回通過したトンネルが見えます。
DSCF2473.jpg
 坂を上って再び畑の間の道を行き、
DSCF2474.jpg
 毘沙門天にお参りして
DSCF2476.jpg
 再び海岸へ。
DSCF2477.jpg
DSCF2478.jpg
DSCF2481.jpg
 くどいようですが、神奈川県、それも都営浅草線から一本で来られるところとは、にわかに信じがたい光景が続きます。

DSCF2482.jpg
 すると行く手にスーパーマリオのフィールドのような道が現れました。
DSCF2483.jpg
 これだけなら楽しそうな道ですが、この杭の根元には例の如くフナムシが蠢いておりまして・・・。バランスを崩さないよう右の岩壁に手を付きながら進もうにも、実は右の岩壁にもフナムシの群れが(汗)。落ちたら(別の意味で)死ぬ。まさにスーパーマリオです。
DSCF2484.jpg
 細心の注意を払い、なんとか通り抜けました。

 ここまでで道中の3分の2を消化し、毘沙門湾へ。囲炉裏で焼いた魚が有名という、毘沙門茶屋さんで昼食にすることにしました。すると店内には・・・
DSCF2485.jpg
 いちか(の中の人)のサイン、だと・・・!?
 まさかこんな出会いがあるとは思わず、本当に驚きました。他にも具体名は挙げませんが、数々の著名人のサインがありました。
DSCF2486.jpg
 そして焼き魚は評判通りの絶品。今までの人生でこんなに香ばしい焼き魚を食べたのは初めです。三浦大根の切干大根、三浦の春キャベツの胡麻和え等、付け合せも絶品で、美味しゅうございました。
 ただ左党の私としては、この後も岩礁歩きがあるため、アルコールを控えなければならなかったことが残念です。メニューにあるサザエなど肴にしてビール飲んだら最高だと思うのですが・・・次の機会には岩礁歩きではなく、この店を目的にしたいものです。それだけの価値があるお店でした。

 再び岩礁地帯へ。もはや草むらがガサガサ言うのは慣れました(笑)
DSCF2489.jpg
 こんなに広々とした岩棚や、
DSCF2490.jpg
 荒々しく流れ込み、流れ去る潮を見ていると、
DSCF2491.jpg
 些細なことに怯えたり、悩んだりするのが実に小さく思えて来ます。

DSCF2493.jpg
「盗人狩」という、泥棒も足をすくませてあっさり捕まったと言う崖を眺めて、
DSCF2494.jpg
 はるかカナタへ広がる外海の果てしない広さを実感し、
DSCF2495.jpg
 再びワイルドな道(頭上に覆いかぶさっている岩壁にもフナムシが蠢いています)を通過して
DSCF2496.jpg
 風力発電の風車が見える宮川湾へ。正味4時間ほどの道のりを踏破しました。

 この後は城ヶ島へ渡り、
DSCF2499.jpg
「きららの湯」で疲れを癒して帰って来ました。お風呂は人工温泉ながら、広い海を見ながらの露店風呂がなかなか快適でした。

「剣崎」と「きらら」は計画通りでしたが、まさかいちかにも縁があろうとは・・・
 そして心身ともに少し疲れていたタイミングでこの景色に触れ、再びモチベーションが沸いて来ました。改めて仕事(とプリキュア再視聴感想)に向けて頑張ろうという気になった、有意義な旅行でした。
 都営浅草線から京急方面の終点手前まで行って20分ほどバスに乗ればこの体験ができますので、日帰りプチ旅行にいかがでしょうか。フナムシさえ気にならなければ絶景を楽しめるお勧めコースです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

MP

今度は「剣崎」ですか。

でも驚いたのは、「毘沙門茶屋」にいちか役の美山加恋さんが訪れたとは!! 訪れたのは「2013年」とありますから、「ドキドキ」真っ最中です。その4代後の主人公に自分がなろうとは!
by MP (2017-05-17 00:18) 

スティクス

>MPさん
約4年ぶりとなりますが、近場なのにずいぶん遠くに来た場所のようで楽しめます。

>「ドキドキ」真っ最中
私が前回この付近を訪れた時には、既にいらしていたようです。何かの収録だったのか、今となっては定かではありませんが・・・

フナムシさえ克服すればいいところなので、機会があればぜひどうぞ。
by スティクス (2017-05-17 22:38) 

悩める父メフィスト

リフレッシュにも冒険にもなったようで 良かったですね。それにしても、素晴らしい行動力です。
いちかさん、、、びっくりですね。
by 悩める父メフィスト (2017-05-21 18:58) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
コメントありがとうございます!
ここは意外とバス停から行きやすく、車の場合も停められるところが多いので、手軽に行けていいですよ。
フナムシさえ気にならなければ、ですが・・・

美山加恋さんのサインは予想外で驚きました。同じ店であの香ばしい焼き魚を召し上がったのかと思うと、感慨深いです。
by スティクス (2017-05-21 22:56) 

悩める父メフィスト

そして 宮本佳那子さんが 療養から復帰して ED再参戦ですものね!。
by 悩める父メフィスト (2017-05-23 22:40) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
「剣崎」繋がりですね!
5GoGo!以来のED再起用には驚きました。
無事復帰されて何よりです。
by スティクス (2017-05-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。