SSブログ

Go!プリンセスプリキュア 第16話『海への誓い!みなみの大切な宝物!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 本日は「魔法使いプリキュア」の最終回でした。こんなアプローチの仕方もあるのかと驚かされた独特の展開でしたが、この件についてはあと7~8か月ほどお待ち下さい。順序を追って進めて行きますので・・・
 さて、その節目の日に見返したのはみなみの兄妹関係が描き出される一編。とかくノーブル学園やその周辺が舞台になりがちな本作に於いて、これ以降みなみの節目となる話では「海」が舞台として描かれるようになります。普段はみんなのお姉さん的存在であるみなみが見せる「妹」の顔と、イルカとの交流が印象的な一編です。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第16話 『私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 以前にどこかで触れた気がしますが、私は前期プリキュア5シリーズの中で、増子美香さんの挫折と立ち直りを描いた第33話が一番好きなエピソードです。「増子一族」のサガともいえる強引な取材は美代さんも美香さんに通じるところがあります。
 似たエピソードになるかと思えば、「大人」だからこそ見えてしまった壁と、「大人」だからこそできることがあると伝えてくれる今回。世の大人の一人として、自分に出来ることはなんだろうと考えさせられた一編でした。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第15話『ハチャメチャ大混乱!はーちゃん七変化!』 [魔法つかいプリキュア!]

 先日放映された第49話は、実に良い最終回でした。・・・って、まだ終わってませんが(笑)。
 この第15話で無邪気に変身しまくって騒動を巻き起こしていたはーちゃんが、あんなに大きくなって・・・と、感無量です。ちと大きすぎましたけど
 文字通りの「七変化」の数々が可愛すぎる今回。基本的にはニヤニヤが止まらない喜劇ではありますが、お子様と一緒に視聴している親御さんにとっては耳が痛い話だったかもしれません。
 
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第15話『大変身ロマ!アロマの執事試験!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 プリキュアにおける執事といえば、水無月家の坂本さんと、四葉家のセバスチャンが連想されます。坂本さんも相当レベルが高い仕事ぶりですが、セバスチャンの超人ぶりが記憶に新しいため、やや影に隠れがちになってしまったのが少々残念です。
 とはいえ、執事は本来主を立てて自らは裏方に徹する役割です。立派な執事になるという「夢」を、アロマは叶える事ができるのか。それは執事のあるべき姿を理解するところから始まるのかもしれません。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

プリキュアと同名駅をゆく~「北条」 [プリキュアにちなんだ旅]

 昨日観返したハピネスチャージ第15話でのキュアメロディのメッセージを見て、急に響のことが頭から離れなくなってしまいました。ただ、今からスイートを観返すと3作品並行視聴に支障が出そうなので、代わりに新潟のこの駅まで足を運んでみました。
DSCF2210.jpg
 あいにく読みは「ほうじょう」ではなく「きたじょう」です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハピネスチャージプリキュア!第15話 『お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 涙なくして見られないハートキャッチのなみなみ回と、育代さん登場に沸き返ったスマイル。プリキュアシリーズで母の日を描いたエピソードはいずれも印象深い作品です。
 今回もまたコミカルな描写を交えながら、封印された母への想いと、後ろ髪惹かれるひめの心境が行間から滲み出るような一編となりました。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第14話『みんな花マル!テスト大作戦!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私は一応工学部卒なので、数学そのものに対する抵抗感は比較的少ないのですが、現役学生の頃には赤点や追試に悩まされた思い出があります。個人的に全く興味を見いだせない英語に比べれば、「答えが一つ」という明快さと、筋道立てた論理性が魅力だと思うのですが・・・世間一般では数学嫌いな方が多いですし、みらいに同情する向きもあるかもしれません。
 そんなみらいにとって、天才のように映るリコが人知れず重ねていた努力と、先人から学ぶことを怠り敗北したガメッツさんという、外的要因が教訓となる一編でした。
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第14話『大好きのカタチ!春野ファミリーの夢!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 バーベキュー、潮干狩りに続いて今度はどら焼きとは・・・ここ最近のプリキュアは13~14話近辺に食が絡むエピソードが続くようですが、何かあるのでしょうか(笑)。それはさておき、久々登場の春野夫妻と、初登場となる妹ももかにスポットライトが当たる今回。表情豊かな春野一家の一抹の寂しさと、それを包み込む暖かさは、放映当時の晩春を思わせる清々しさがありました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第14話 『ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 先日観返した「魔法使いプリキュア」のバーベキュー回に続き、今回もまた美味しそうな食事会が・・・。私が視聴する時間帯からすると、いわゆる「飯テロ」になりかねません。ということで今回はあらかじめハマグリを購入して砂抜きを済ませ、酒蒸しを作って酒の肴にして視聴に臨みました。
IMG_20170114_202144.jpg
 ゆうゆうではありませんが・・・お酒何杯でも行けちゃう♪
 

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第13話『たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!』 [魔法つかいプリキュア!]

 私は未だにガラケー使いです。一時スマホを持った事もありますが、私には全く必要性が感じられず、ただ高くなっただけだったので戻し、未だに不便を感じることはありません。強いて言えば、周囲から奇特人間扱いされることくらいでしょうか(笑)
 バーベキューやキャンプとは、あまりに便利になりすぎた世の中において、幸福とは一体何なのかを見つめ直す場なのかもしれません。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第13話『冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 人の声に近いと言われる音色を持つ楽器、ヴァイオリン。その音色は人を魅了するだけでなく、数ある楽器の中で「悪魔」と関連付けられることも多い魔性の楽器でもあります。悪魔に魂を売って超絶技巧を身に着けたと言われたパガニーニ、同じく悪魔に魂を売ってその演奏を聴いたとされるタルティーニなど、逸話は多数あります。
 はるかが耳にしたのは、プリンセスの音色か、はたまた悪魔の調べか。闇の世界のプリンセスことトワイライト様が、満を持して、気高く、尊く、麗しく、プリキュア達の前に立ちふさがります。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第13話 『強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 13話というタイミングはいわゆる「第2クール」開始にあたるため、物語が大きく動く傾向にあります。プリキュアシリーズではこの時期に重要な役割を持つ敵が登場する事が多く、特にドキドキ!以降は本作を挟んでプリンセスプリキュアまで、3年連続で続くこととなりました。
 ただし本作が他シリーズと異なるのは、その相手が「男性」ということです。ただの敵幹部ではない孤高の戦士、プリキュアハンター・ファントム。これまで姿のみ現れていた彼の恐ろしい実力が、今明らかにされます。
 そして、クイーンミラージュ様とブルーの関係も少しずつ描かれ始め、本格的に物語が動き始めます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア! 第12話『満天の星空とみらいの思い出』 [魔法つかいプリキュア!]

 新年おめでとうございます。この「魔法つかいプリキュア」も残すところあと4話という段階に来ている時期に、新たな学園生活の第一歩を本格的に踏み出すエピソードを観返すことになったのも、何かの縁かもしれません。
 自分にやたらとプレッシャーをかけてしまったり、読まれているという意識が過剰に反応して固い文章ばかりになったりしてしまうのは、私の悪い癖だと思っています。今回のリコもそれに通じるようで、身につまされるものがありました。みらいのように、私もちょっと見方を変えて行ければ良いのですが・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。