SSブログ

魔法つかいプリキュア!第35話『生徒会長総選挙!リコに清き一票を!』 [魔法つかいプリキュア!]

 今回の再視聴は、奇しくも都議会議員選挙を来週に控えた、旬なタイミングでの視聴となりました。
 耳触りのいい公約や場当たり的な人気取りに終始する候補者もいれば、真摯に理想を追求する候補者もいます。有権者として票を投じる責任もあり、選挙というものはいつになっても難しいものです。
 突然降って沸いた生徒会長候補としての肩書は、リコに何をもたらすのか。対立候補のゆうとの姿勢と共に、誠実さとは何かを考えさせられる一編です。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第35話『やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 実際にお目にかかった事はありませんが、フィクションの世界でよく見受けられる「記憶喪失」。プリキュアシリーズでは意外に少なく、ドキドキ!プリキュアで一時的にイーラが記憶を失った事と、同じくドキドキ!でレジーナと亜久里が共に幼少期の記憶が曖昧だという例があるくらいです。
 待ちかねたカナタとの再開を果たしたはるか達。その記憶が失われていた事は、果たして吉と出るか、はたまた凶と出るか・・・。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第35話 『みんなでおいしく!ゆうこのハピネスデリバリー!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 私もサービス業に身を置いておりますが、実際10人に1人くらいはいらっしゃいます。今回の三ツ谷さんみたいなご年配の方が・・・
 相手の立場に立った対応を心がけると共に、受け流すところは受け流しておりますが、心折れそうになることもしばしばです。その点、ゆうゆうは流石の強さを見せてくれました。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第34話『ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?』 [魔法つかいプリキュア!]

 私は「恋」というものへの関心が低いまま四十路を迎えてしまいました。今までの人生で一番意識したのは、みらい達と同じ中学生頃だったか、それとも一番接点が多かった大学生の頃だったか・・・
 そんな私にとって、今回は眩しい話題です。しかし、誰かを好きになる気持ちは解らずとも、他人のために泣いてくれる友達の存在については理解できます。私自身、今まで他人のために泣けたことはありませんが、いつか自分はそのような事ができるでしょうか・・・
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第34話『ピンチすぎる~!はるかのプリンセスコンテスト!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 私も責任者になったとはいえ、誰かにすがり、頼りたいという気持ちは簡単には消えません。それははるかも同じこと。私以上に強い心を感じさせるはるかであっても、慣れぬ事や不得手な事には不安がつきものです。そんなはるかの支えだったはずのきららが間に合わない・・・
「ピンチは自分を高めるチャンス」
 という、前回のマーメイドの発言がそのままはるかに向けられます。そして同時にきららとはるかの互いを応援する想いが際立つ一編でした。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第34話 『ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭』 [ハピネスチャージプリキュア!]

 かつては体育祭なら認めると言っていたキントレスキーさんなどもおりましたが、文化祭もすっかりプリキュアシリーズの恒例行事になりました。特に準備段階の高揚感は、本番以上に愉しいもの。文化祭というイベントが初めてのひめにとっては、それは一層感じられるものでしょう。
 時に調子に乗って失敗し、ジコチューと捉えられない発言をしてしまうひめ。しかし彼女はここまでの歩みで大きく成長を遂げてきました。
 生徒会長との出会い、そして入場ゲート作りを経て、彼女もまたイノセントへと目覚めます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法つかいプリキュア!第33話『すれ違う想い!父と娘のビミョ~?な1日』 [魔法つかいプリキュア!]

 プリキュアシリーズにおける複雑な父娘関係といえば、まず北条親子が思い出されます。
「音楽」を挟んで微妙なわだかまりが生じ、かつ家でも学校でも常に近くにいるため、愛憎入り乱れるとまでは行きませんが、響は当初複雑な感情を抱いていました。
 それ以外の父娘関係では、稀に年頃の少女らしい反発が見受けられることもありますが、初期の北条親子ほど微妙な関係を持つものはありませんでした。そんな父娘関係に一石を投じる、リアン・リコ父娘。
 北条家とは異なり、「ずっと離れて暮らしている」ゆえの、リコの繊細な心理。そして一緒に視聴している親御さん向けのメッセージと思われる内容が印象に残る一編でした。
 

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第33話『教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!』 [Go!プリンセスプリキュア]

 今までもプリキュア達の先生として、高いスペックを披露してきたシャムール先生。あらゆることに通じる教養の深さと振る舞いで、プリキュアの先生に恥じない活躍ぶりを見せてきました。
 そんなシャムール先生の実力がさらに明らかになる一編。シャットさんやゼツボーグが狂言回しになるコミカルな展開が目を惹く一方、先生の強さと優しさ、そして信念が印象的に描かれます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ハピネスチャージプリキュア!第33話 『わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!』 [ハピネスチャージプリキュア!]

「下町ロケット」はずいぶん前のドラマになった印象があったのですが、実はハピネスチャージ放映時にはまだやっていなかったのですね。むしろプリンセスプリキュアの後半と同時期と知って、なんだかハピネスチャージプリキュアがずいぶん前の事のように思えてきました。
 さて今回、「下町ロケット」と共通するのは、良くも悪くも泥臭さでしょうか。そしてめぐみの突っ走り気味な「人助け大好き!」は、諸刃の剣となり得ることの危うさを感じさせる一編でもありました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Go!プリンセスプリキュア 第32話『みなみの許嫁!?帰ってきたスーパーセレブ!』 [Go!プリンセスプリキュア]

♪僕にも見える スイートハニー 遠く離れて イギリスに一人
 (中略)
 帰って来たぞ 帰って来たぞ キーミマーローがー♪
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。