SSブログ

自炊 その1 [男の食卓]

現在私が働いている職場は西新宿超高層ビル街の20階以上にあり、
昼食時にはエレベータが来ない、来ても満員、下界のレストランも満席・・・
と、なかなか昼食にも困るところです。
異動になる前は有楽町・銀座界隈の雑居ビルで、
食事をする場所も西新宿より豊富にあり、ランチは外食が基本でした。
ところが西新宿のこのような状態により、3ヶ月ほど前から自炊中心の食生活に切り替えました。
  
昼食はなるべく月・水は弁当を作り、
夕食は帰宅が21:30より遅くなる場合は外食が多いですが、極力自炊しています。
家の最寄駅前には吉野家、松屋、てんや、マクドナルドetc.
駅から家までの間にコンビニ4件ラーメン屋5件
家からちょっと外れたところにはすき家、立ち食いそば屋、ファミレスなど、
ある意味恵まれた環境なのですが、最近の懐具合も考え、頑張ってみます。
幸い、駅前のスーパー食品フロアは24時間営業、家の近所のスーパーも夜1時までと、
食材調達には事欠きませんし、コストがかさむ揚げ物類は惣菜を使います。

そんなわけで本日の3食をまとめてみました。
《朝食》
野菜ジュース180cc・・・1杯あたり約33円
ハムチーズトースト・・・1枚あたり約95.7円
ヨーグルト・・・1個あたり35円
コーヒー・・・1杯19円

《昼食》
あきたこまち1合分・・・1食あたり57.6円
惣菜コロッケ・・・1個あたり44円
レタス約20分の1玉分・・・1食あたり約5円
トマト約8分の1個分・・・1食あたり12.4円

《夕食》
あきたこまち1合分・・・1食あたり57.6円
納豆・・・1パック29.3円
甘塩鮭・・・1切100円
もやし炒め・・・約48.8円
あさりの味噌汁・・・1杯約107.3円

番外《食後の晩酌》
サントリー角 シングル(30cc)水割り・・・1杯あたり約55円
(氷は冷蔵庫の製氷機、水は湯冷ましとやや味気ないですが)

合計・・・728.7円(電気・ガス・水道代は当然含まれません)

やたらとあきたこまちが目立つのはプリキュアの影響ということで・・・
朝は起きてから10分、弁当は寝る前に1合研いで朝炊けるようタイマーをセットし、
レタスとトマトを切って予め買っておいた惣菜を入れるだけでこれも約10分で出来ます。
夕飯だけは事前準備も必要になりますが、昨日作った味噌汁は3杯分はあるため
冷蔵庫で保管して温めなおし、ご飯も21時に炊けるようタイマーをして出勤しています。
おかずはその時の気分にもよりますが、安いもやしや、まとめ買いのできる玉ねぎは重宝します。
あとはおまけに食後または食中に、ウィスキー水割りを作ります。

というわけでこのご時勢、懐も厳しいけど自炊が面倒な方々に
少しでも参考になれば幸いです。
少しずつ簡単な料理やつまみ、弁当についても、これから掲載していこうと思います。

今日は相撲中継の録画を忘れ、これからプリキュアレビュー書くのもちょっと億劫でしたので・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成21年春場所 初日自炊 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。