SSブログ

自炊 その3 [男の食卓]

本日は昼食を再び弁当、
夕食はスパゲティ(通常のパスタ屋だと100g程度ですが、足りないので150g)
にして、4食分は使えるスープと共に作ってみました。
 《朝食》
野菜ジュース180cc・・・1杯あたり約33円
トースト・・・1枚15円
ヨーグルト・・・1個あたり22円

《昼食》
あきたこまち1合分・・・1食あたり57.6円
メンチカツ・・・44円
トマト・・・12.5円
レタス・・・5円

《夕食》
自己流カルボナーラ・・・159.7円
">自己流ミネストローネ・・・35円
イタリア風サラダ・・・40円

番外《食後の晩酌&プリキュア視聴のお供》
サントリー角 シングル(30cc)水割り・・・1杯あたり約55円

合計・・・478.8円(電気・ガス・水道代は当然含まれません)

今までの夕食はあさりの単価が高く、味噌汁だけで
1杯100円程度かかっていました。
私のミネストローネはとりあえず家にある適当な野菜
(今回はトマト、キャベツ、玉ねぎ、マッシュルーム、黄パプリカ、ブラックオリーブを使用)
とベーコンを、オリーブオイルで炒めて600ccの水で煮るので、
一人暮らしだと4杯分は作れるために単価が安くなります。
その結果、食費は晩酌含めて500円割りました。

いずれカルボナーラミネストローネの自己流造り方レシピを
ご紹介したいと思います。
自炊が苦手な方でもわりと簡単に、ガスレンジが1個のキッチンでも作れます。
ただ、海原雄山先生には怒られてしまいそうな作り方ですが・・・
(美味しんぼでは、卵の白身を使うと不美味いといわれてます)

それではこれからフレッシュ第3話再視聴してきます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

ryuji_s1

ミネストローネ
お野菜たっぷりで美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-03-19 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。