SSブログ

桃園ラブさんに触発されて作ってみたオムライス [男の食卓]

またやってしまいました。すみません。
先日のフレッシュプリキュアでの桃園ラブさんの
愛情に溢れたオムレツが帰宅途中に浮かび
今日の「ひとりでおうちでゆうごはーん・・・♪」は「オムライス」にしようと思い
最近夏バテ気味で野菜類をしっかり採っていなかったため
ミネストローネ、サラダと共に野菜多めの夕食を作ってみました。

まずはお約束の食材整理から。
up 287.jpg
牛乳が「明治ラブ」なのは、まあご愛嬌ということで。
また、個人的にオムライスの下の「チキンライス」には鳥挽肉を使うのが好みなので
人によっては好みが分かれるかもしれません。
  
先に煮込む時間が必要なスープ作りから始めました。
玉ねぎ4分の3玉の薄切り、人参3分の1の銀杏切り、ニンニク1かけのみじん切り、
ベーコンスライス1切れの細切り、ホクトのぶなピー半パックのざく切り、
ミックスビーンズ缶詰1缶の順に鍋で炒め、
最後にホールトマト缶半分を加えて水600ccを加え、ローレルを入れて弱火で煮込みます。
up 289.jpg

煮込んでいる間に玉ねぎ4分の1玉、人参3分の1、ピーマン3分の2をみじん切りにして
フライパンにサラダ油をひいて中火で炒めます。
up 292.jpg
野菜類に火が通ったら鳥挽肉を入れて炒め、鳥挽肉にも火が通った頃に
ご飯を入れて塩胡椒を軽く振り、チャーハンの要領で炒めます。
ご飯全体がバラけて火が通ったあたりで酒少々を加えて
ケチャップ大さじ1程度を入れ、混ぜ合わせます。
up 293.jpg

チキンライスができたら先に皿にあけておき、空いたフライパンで薄焼き卵を作ります。
溶き卵1個に牛乳小さじ1程度を加え、好みにもよりますが固くなりすぎないように焼きます。
up 295.jpg

そしてスープが煮立ってきたのでアクを取り、チキンコンソメ小さじ2杯と
塩小さじ1杯で味付け、スープは出来上がり。
その合間にサラダ用にレタスを洗い、ピーマン残り3分の1を輪切りにして、
ミニトマトを添えてサラダを作りました。
ドレッシングは毎度のことながら自家製。
今回はサラダ油2:酢1:醤油1に、練りわさび少々を溶いた和風ドレッシングを作りました。

と、ここまでは良かったのですが・・・
薄焼き卵をチキンライスに巻く際に崩してしまい、きれいに巻けず
チキンライスの上に炒り卵が載っているような料理になってしまいましたorz
そしてもう一つの難関。それは、今週のフレッシュプリキュアに触発されたように
up290-1.jpg
桃園ラブさんによる東せつなさんの満面の笑顔をケチャップで描こうとしたのですが、
思いの他難しく、美術の成績が2だった私には手に余る作業でした・・・
up 296.jpg
全国の東せつな及びイース様ファンの皆様。申し訳ございません。
味はいいので何卒ご容赦の程、お願い申し上げます。

up 297.jpg
最後に細工が必要だったためか、今回は正味45分と
いつもより多く費やしてしまいましたが、
野菜不足が解消でき、明日から少し元気になると、私、信じてます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

サンカルロ

出来あがり画像のところで
思わず声を出し爆笑してしまいました。
「全国の皆様、申し訳ございません」が
ツボにストライクでした。

この間、このブログのレシピに従って
私も茄子のポモドーロを作ってみました。
パスタの茹で時間が4分半、画期的でしたね。
しっかりアルデンテになり、美味しく
仕上がりました。
by サンカルロ (2009-07-30 23:38) 

スティクス

>サンカルロさん
コメントありがとうございます。
一人暮らしの料理は自分だけしか食べないので
大雑把になりがちなのですが、
4分半の茹で時間もそうした中で思いつきました。
プリキュアレビューともども、よろしくお願いします。

by スティクス (2009-08-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。