SSブログ

20万アクセス達成の御礼&集計 [その他]

おかげさまで本日12時、累計アクセス数が20万を突破致しました。
up236.JPG
10万達成までは1年2ヶ月要しましたが、それから5ヶ月程での20万越え。
ご訪問頂いた皆様と、素晴らしい素材を提供して下さるプリキュアシリーズに感謝致します。
20万突破の記念に、各シリーズ現時点での閲覧数上位10位と、下位3位を集計しました。
 
第10位・・・第33話『キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!』
第9位・・・第15話『なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』
第8位・・・第18話『最強伝説!番長登場、ヨロシクです!!』
第7位・・・第4話『早くもプリキュアコンビ解散ですか?』
第6位・・・第2話『私って史上最弱のプリキュアですか??』
第5位・・・第7話『あこがれの生徒会長!乙女心はかくせません!!』 
第4位・・・第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』 
第3位・・・第10話『最大のピンチ!ダークプリキュアが現れました!』
第2位・・・第1話『私、変わります!変わってみせます!!』
第1位・・・第13話『真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!』

書かれた記事が古い程累計が高くなるもので、8月中旬まではずっと第1話が首位でした。
ところがムーンライト復活が伺える辺りから急速にムーンライト関連の話が伸びて行き、
今では1位の記事が2位以下をダントツで引き離しています。
しかし放送からわずか2週間にもかかわらず、第33話が既に10位にランクイン。
さらに第34話もかなりの勢いで伸びているので、次回集計時に順位変動が予想されます。
いつき関連のエピソードが9位、5位につけており、この2つの話は
サンシャイン誕生に前後して大幅に伸びました。
そんな中特筆すべきなのは、第8位の番長でしょうか(笑)
「初期」「ムーンライト絡み」「サンシャイン絡み」のいずれも該当しないのにこの順位。
あのエピソードの強烈なインパクトが影響を及ぼしていると伺えました。

ワースト3位・・・第16話『ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!』
ブービー賞・・・第12話『ドッキドキです!プロポーズ大作戦!!』
最下位・・・第29話『夏、ラストスパート!私のドレスできました!!』 

いずれもデザトリアンとなった人々が新たな一歩を踏み出すいいエピソードだと思いますが・・・
ファッション部長えりかと演劇部長あずさの残酷な対比、ラストでまとまる演劇部など、
16話は結構好きな話なので残念な順位です。あずさの再登場による巻き返しに期待です。
12話は「たれマリン」の愛らしさなどもありますが、
私が思い入れの薄い文章を書いてしまった責任もありそうです。
そして最下位は自転車少年。頑張ったのにバスに乗ってしまったためか、
それ以降のムーンライト復活劇にお株を奪われたためか、気の毒な順位となりました。

第10位・・・第22話『せつなとラブ あなたがイースなの!?』
第9位・・・第19話『新たなカード!イースの新しい力!!』
第8位・・・第25話『イース対パッション!?私は生まれ変わる!!』
第7位・・・最終回『笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!』
第6位・・・第23話『イースの最期!キュアパッション誕生!!』
第5位・・・第46話『サウラーとウエスター 最期の戦い!!』
第4位・・・第3話『とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!』
第3位・・・第14話『4人目のプリキュア!?アカルンを探せ!!』
第2位・・・第7話『せつなとラブ 友情のクローバー!』
第1位・・・第24話『せつなの苦悩 私は仲間になれない!』

前回集計時と上位3位に変動はありませんが、
こうしてみると10位内のうち6話がイース様関連の話で、
中盤の展開と相俟って、イース様=せつな=パッション人気の高さが感じられます。
新年早々衝撃的だったサウラーとウエスターさんの最期が上位にランクインしていますが、
さらに上にパイン誕生が単独ランクインしている事に、ブッキー人気の高さも改めて実感しました。

ワースト3位・・・第4話『シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!』
ブービー賞・・・第47話『世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!』
最下位・・・第8話『シフォン大ピンチ!ピーチの新しい力!!』

前回集計時以降、「クローバーボックスをさがせ!」が最下位につけていましたが、
この1週間で急速に伸びて行き、今では下位10位圏内をも脱してしまいました。
「ムーンタクトは囮よ!」効果、恐るべしです。
前回最下位の「祈里とドレスと虎」は妙な知名度があるせいか少しずつ順位を上げ、
結果として上記3エピソードとなりました。
3週連続のプリキュア誕生から一息置いた第4話、
サウラーとウエスターさんの衝撃から最終戦に向けてのつなぎ観のある第47話。
第8話はキュアビタンの材料集めに奮闘する様が面白いですし、
パワーアップ回でもあるのですが、残念な順位となってしまいました。

第10位・・・第24話『ムープとフープ登場!って誰?』
第9位・・・第5話『健太どうする!?咲と素敵なお兄さん!』
第8位・・・第30話『驚異の力!プリキュア大変身!!』
第7位・・・第18話『本日特売!満と薫がお手伝い!?』
第6位・・・第14話『謎の転校生!満と薫がやってきた』
第5位・・・第13話『熱すぎ!モエルンバダンス!』
第4位・・・第2話『パンパカ歓迎会は嵐の予感!』
第3位・・・第22話『超オドロキ!満と薫の衝撃告白!!』
第2位・・・第1話『おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?』
第1位・・・第23話『ついに対決!脅威のアクダイカーン』

フレッシュ同様、上位10位の内5話が満と薫関連の話となり、
敵味方の間で揺れ動く2人の葛藤と中盤の悲劇的展開の人気が高い事が伺えます。
モエルンバはオールスターDX2での活躍もあり、
最期の戦いということもあるため意外と高い順位なのが解りますが、
正直、健太がここに入ってくるとは意外でした。
もっとも、健太というよりも和也に憧れる咲の乙女心が原因かもしれませんが・・・
日常を丁寧に描いた作品ですので、個人的には普段のエピソードが入る事を期待したいです。

ワースト3位・・・第48話『最終決戦!奪われた緑の郷!』
ブービー賞・・・最終回『絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!』
最下位・・・第46話『反撃!アクダイカーン驚異の力!』

こればかりは再見レビューという性質上致し方なく、
いずれも最近書いたものが下位3位となってしまいました。
現在進行中の作品はすぐに反響がありますが、過去作のものは少しずつ伸びていくため
プリキュア全シリーズ通しても屈指のアクション回である48話、
至高のラストを迎える最終回は、次回集計時での順位変動が予想されます。
ただ、アクダイカーンが論破されてしまう珍エピソード?の46話は
さほど変動しないかもしれませんが・・・

第10位・・・第37話『なぎさ飛ぶ!ほのか舞う!志穂全力の大舞台!』
第9位・・・第36話『おうちに帰して~!ポルンとルルンの大冒険』
第8位・・・第42話『銀盤の恋人たち?滑って転んで大ピンチ!』
第7位・・・第45話『無限の闇 永遠の光』
第6位・・・第35話『マジヤバ修学旅行!思い出作りは危険な香り』
第5位・・・第38話『さよならほのか!?絆は固く永遠に!』
第4位・・・第5話『颯爽登場!その名はシャイニールミナス!』
第3位・・・第8話『悩みぶっ飛び!ひかりを結ぶみんなの絆』
第2位・・・最終回『扉を開けて!ここから始まる物語』
第1位・・・第15話『あこがれの先輩は大親友!?』

なかなかバラエティに富んだラインナップとなりました。
名作として定評のある8話、15話は安定した高順位をキープしています。
圧倒的なクライマックスを彩る45話と最終回は、
前回集計時には書いてから日が浅かった為かランク外でしたが、
日を追うごとに少しずつ順位を上げてきました。
日常の展開が多かったシリーズだけに普通のエピソードも多く入っています。
35話、37話のような学校の一大イベント、38話のみんなの絆、
藤Pとの関係にひとまずの決着をつける42話は納得の順位ですが、
36話のランクインは意外でした。
しかし私自身再見で目から鱗が落ちた一編だけに、この順位は嬉しいものです。

ワースト3位・・・第4話『独りじゃない!二つの気持ちが重なる予感!』
ブービー賞・・・第3話『これって運命?ポルンとひかり接近遭遇!!』
最下位・・・第17話『どうする!?悩めるほのかの研究発表会』

マックスハート初期、ルミナス登場前までのテンポの悪さが災いしたのか、
ルミナス誕生の5話と比較してその前のエピソードが低い順位となりました。
いろいろと試行錯誤しながらの展開だったと思われ、製作側の苦労が偲ばれます。
17話は連続最下位という不名誉記録を達成してしまい、
なぎさのラクロス部に対するほのかの科学部、
プリキュアでのパートナーのなぎさに対する科学部でのパートナーのユリコの奮闘と
良い話だと思うのですが、いまいち話自体の影が薄いのでしょうか・・・

第10位・・・第5話『マジヤバ!捨て身のピーサード』
第9位・・・第16話『ストレス全開!マドンナはつらいよ』
第8位・・・第26話『さよならメップルミップル!?やだー!』
第7位・・・第28話『レギーネ登場!ってもう来ないで!』
第6位・・・第11話『亮太を救え!ゲキドラーゴ・パニック』
第5位・・・第20話『どっちが本物?ふたりのほのか』
第4位・・・第1話『私たちが変身!?ありえない!』
第3位・・・第21話『衝撃デート!キリヤの真実』
第2位・・・第42話『二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆』
第1位・・・第8話『プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?』

上位3位に関しては、今後余程の事がない限りラインナップが変わる事はないと思います。
もはや語りつくされた観のある第8話と第42話、そしてキリヤとの苦い戦い。
前半に登場する敵幹部はイルクーボ以外の全員の最期の戦いがランクインし、
倒した後のやるせない描写と相俟って印象深いのだと思います。
後半はレギーネの初登場エピソードが入っていますが、翔子さんの儚げな佇まいと、
終戦記念日のさなえさんのエピソードを交えた優れたものなので納得です。
前半の最終回とも言うべき26話が入って本編の最終回が入らないのは、
すぐ次にMHが控えているために最終回の感慨がやや薄いからでしょうか。
そんな中で敵幹部の登場・退場やクライマックスとは無縁な16話が入り、
わずか3回の登場ながら強く印象に残る小田島先輩の底力が感じられました。

ワースト3位・・・第36話『自由を掴め!番人決死の大脱走』
ブービー賞・・・第31話『マジ家出?ポルンは一体どこ~!?』
最下位・・・第45話『歌えさくら組!合唱は勇気を乗せて』

MHと同じく連続最下位を記録してしまった45話。桜組の合唱をバックに戦う戦闘や、
この一年間の思いのたけが詰まった佳作だと思うのですが・・・
執事ザケンナーコンビ初登場で、メップルが奮闘を見せるの36話や、
なぎさの部屋の謎のポスター「李飛龍」のような立ち回りを見せる31話は
見返すとそれなりに楽しめますが、確かに少々影が薄いエピソードかもしれません。

今後閲覧数が10万を重ねるたびに集計結果を発表していこうと思います。
特にハートキャッチとスプラッシュスターは順位変動が予想され、
これから本格的に再見を始めるプリキュア5も対象にして行きます。

最後になりますが、訪れてくださった皆様のおかげで積み上げられた数字です。
始めた当初はこんなに多くの方がいらっしゃるとは想像しておらず、大変感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。