SSブログ

プリキュア5 第36話『目指せ完走!マラソン大会』 [Yes!プリキュア5]

私はずっと体育が苦手で、運動会(体育祭)もそうですが
もちろんマラソン大会も当日雨天中止になる事を毎年願ったものです。
何か口実を作って逃れようとするのぞみの気持ちも良く解るのですが、
果たしてプリキュアのヒロインとして前半の姿勢はいかがなものか・・・
そして人生と言う苦しいマラソンを完走する事が出来なかったガマオ君。
既に知っている内容ですが、久々に見返して残念ながら後味の悪さが残る一編でした。
  
りんちゃんに追われてナッツハウスに騒々しく駆け込んでくるのぞみ。
ただ嫌だ嫌だと連呼して何を逃げているのかと思えば、
マラソン大会の練習をするというりんちゃんとの約束を破り、
4キロも走れないと駄々をこねています。
かれん、こまち、うららも見かねて皆で頑張ろうと言っても、
のぞみは頑張れっこ無い、とらしくなく諦めを口にして逃げ回り続けます。
挙句の果てに2連覇がかかったりんちゃんの応援役を務めるなどと言う始末。
ナッツハウスにみんなの深いため息が響き渡りました。

その頃、相変わらず職も金も無く、
公園でバイト情報誌を読むガマオ君の前にカワリーノが現れました。
ガマオ君の実力や経験を評価していると思わせぶりに切り出し、
実績さえあればナイトメアの幹部として迎えると甘言を吐くカワリーノ。
労せず幹部にしてもらうよう頼み込むガマオ君に、あの黒い紙の話を持ちかけました。
ガマオ君は黒い紙の恐ろしい副作用の事は知らず、
ただ凄い力が得られるという事しか知りません。
カワリーノはそんなガマオ君の飢餓感を煽った挙句、
あまりオススメできないと、やはりやめておきましょうと引き上げていきました。
が、わざとらしく黒い紙を落として行き、ガマオ君は辺りを見回して
誰も見ていないと知るやその黒い紙を自分の物にします。
苦労しないで幹部になれると喜び勇むその後姿に、
カワリーノの非常な言葉が投げかけられて居るとも知らずに・・・
『ドリームコレットさえあればいい。あなたがどうなろうともね・・・』

翌朝、りんちゃんに続いて何とかナッツハウスまで走ってきたのぞみですが、
まだ2キロも走っていないというのにヘトヘトで倒れこみ、
眠い、疲れたなどと弱音を吐き続けます。
りんちゃんはこの後フットサルの朝練があり、
のぞみのために早起きして付き合っているというのにこの体たらく。
頑張っているりんちゃんとは裏腹にのぞみといえば、
ナッツハウスで幸せな寝息を立てていました。

のぞみに付き合い、フットサル部の練習もして、
家の手伝いもこなすりんちゃんは、流石に心なしか疲れて見えます。
顔色が悪い事を気遣うかれんに対し、
疲れている暇なんて無いと、家の手伝いに向けて学校を後にしますが、
廊下で見送るかれん、こまち、うららは皆心配そうです。
『絶対弱音を吐かないんだから・・・』
『私達にも何か手伝える事無いかしら?』

のぞみは相変わらず4キロなんて走りたくないと駄々をこね、
一度走っておけば気持ちが楽になると誘うりんちゃんの言葉も耳に入りません。
そんな折、うらら、こまち、かれんも、さらに小々田先生とナッツも
一緒に走ろうと合流し、みんなで実際に4キロコースを走ってみる事になりました。
全員完走を目指して気合が入ります。唯一人、のぞみを除いて。

きつい上り坂まであるコースは確かにしんどそうです。
りんちゃんは最後尾ののぞみと一緒に走ってあげていますが、
のぞみは遂にとまってしまい、これ以上無理だと座り込んでしまいました。
『この坂道を登れば、もうゴールは見えるから』
りんちゃんはそんなのぞみの手を取り、優しく手を引いて立たせてあげようとしますが・・・
これまでの無理がたたり、りんちゃんはそのまま倒れこんでしまいました。

ナッツハウスで介抱してもらったりんちゃんは、
なぜそこまでしてのぞみに付き合うのか。その理由を語ります。
小学校3年生の運動会の時、りんちゃんは徒競走でトップを走っていたのに転んでしまい、
目の前を皆が追い越していくのを見て走るのを諦めかけてしまいましたが、
その時手を差し伸べてくれたのがのぞみでした。
『一緒に走るから、最後まで走ろうよ』
りんちゃんに肩を貸し、1、2、1、2・・・懸命に、しかし仲良く一緒にゴールする2人を
惜しみない拍手が包みます。その時りんちゃんは最後まで諦めないで走ることを教えられ、
のぞみにもあの時みたいに最後まで走って欲しいと願っていました。
その思い出話にようやくのぞみも考えを改めて完走する事を誓い、
りんちゃんも2連覇を目指して頑張ると、ようやくみんなの気持ちは一つになりました。

そしてマラソン大会当日。
コンディションばっちりのりんちゃんに対して、流石にのぞみは緊張気味です。
スタートと同時にどんどん前に出るりんちゃんは流石に速く、
一気に集団を抜けて先頭に立ちました。
そこそこ速いかれん、一緒に走るうららとこまち、
そしてのぞみは遅いものの自分のペースで走り続けます。
ところが先頭を行くりんちゃんは分かれ道に差し掛かったとき、
看板の矢印に従って左折しますが、りんちゃんが曲がると矢印は真っ直ぐを差し、
後から来る生徒達は真っ直ぐ走っていきます。
その後もかれんが、うららとこまちが左折させられ、最後にのぞみも別の道へと誘導されました。

いつの間にか木立の中を走り、林の奥まできてしまった事に気付いて足を止めるりんちゃん。
みんなも合流すると同時に一気に大地が陥没し、
ここがお前らの終点だと言いながらGOALの看板を持ったガマオ君が登場しました。
5人は変身して立ち向かうも、ここまで走った疲労のために、いつもの調子が出ません。

『何の得にもならねぇ。ただ疲れるだけなのに、ひーこら走るなんてよ、本当下らねえよな』
扱き下ろしながら舌で攻撃して来るガマオ君に、
最後まで諦めずに努力することは下らなく無いと反論するドリーム。
ガマオ君の舌を掴み、舌が戻るのを利用して接近し、窪みに蹴り落とします。
『同じ目標に向かって一生懸命ベストを尽くす!』
ルージュは落ちてくるガマオ君を下から蹴り上げ、
『それが例えどんなに辛くても苦しくても!』
アクアは蹴り飛ばされたガマオ君をさらに横から蹴り飛ばし、
『みんなの気持ちが一つになれば!』
レモネードは飛ばされたガマオ君を叩き落し、
『必ずゴールに辿り着ける!』
ミントはさらにガマオ君を払い飛ばし、
『だからみんなで走ることに意味があるの!』
仕上げにドリームがガマオ君を蹴り落とし、地に叩きつけました。
(ちょっといくらなんでもこれは惨い気が・・・)

巻き起こる土煙。しかしガマオ君にはまだ最悪の切り札があります。
あの黒い紙を取り出し、楽に勝たせてもらおうとほくそ笑みますが・・・
黒い紙が姿を変えた仮面は勝手にガマオ君を覆い尽くし、
何が起きたのか知る間もなくガマオ君はおぞましいカエルの怪物へと姿を変えました。
たちまち形勢逆転。圧倒的な力に5人は苦戦を余儀なくされ、
そしてガマオ君の成れの果てはナッツが持つコレットに目をつけて
その舌がナッツ目掛けて襲い掛かりますが・・・

その舌はドリームが単身受け止めました。
皆もそれぞれガマオ君の成れの果ての体を持ち上げ、
皆で一生懸命やっている事を馬鹿にする奴にコレットは渡せないと、
みんなの気持ちが一つである限り絶対に諦めないと、
5人がかりでガマオ君の成れの果てを投げ飛ばします。
その姿と心意気に胸を打たれたミルクもまたドリームの二の腕にしがみつき、
ガマオ君終了のお知らせとなりました。
プリキュア・ファイブエクスプロージョンによって、ガマオ君もまた非業の死を迎えたのでした。

大幅に遅れてゴールへ向かう5人は最後のランナーとなってしまい、
横一列で走る5人に沿道から惜しみない拍手が掛けられます。
りんちゃんが2連覇を逃すのは残念ですが、
のぞみはみんなと最後まで走りきる事の嬉しさを噛み締め、
そしてゴールはもう目の前に見えてきました。
お約束のように抜け駆けし、ここからみんなで競走だとスパートをかけるのぞみを
みんなで追いかけ、そして仲良くみんなでゴールインしました。


またこのような感想になってしまい恐縮ですが・・・
ガマオ君は果たしてその生命をもって償わなければならないような悪事を行ったでしょうか?
これまでのプリキュア5の再視聴を観続けて、本日ガマオ君の最期を見届けたのですが、
全くカタルシスを感じる事も無く、ただ後味だけが悪く残りました。
既に殺されて(あえてこう書きます)しまったギリンマ君アラクネアさん
これから殺されてしまう(既にネタバレではないと思いますので)ハデーニャさん。
彼らも気の毒ではあるものの、パルミエ王国を滅ぼすという行為を行っており、
また、ナイトメアという組織の正式な構成員で、給料を貰っているという描写もあります。
敵組織の正式な構成員であれば、
敵対しているプリキュアに殺されてしまうのも仕方が無いかもしれません。
しかしガマオ君は最初の1回のみナイトメアのアルバイトと言う立場ですが、
それ以降はたまたま行く先々でのぞみ達と出会ってしまい、
一攫千金を夢見てコレットを狙うも撃退されて、
またひもじさに耐えるという暮らしを続けてきました。
彼はナイトメアからは全くと言って良いほど見返りを受けていません。

ぐうたらで、面倒臭がりで、怠惰な日々を過ごし、自らの不幸は全て他人のせいにする。
ガマオ君の生き方は確かに共感されませんし、共感を呼ぶように描かれてもいません。
輪をかけるようにルックスも実にイケておらず、贔屓目で見てもいいところはありません。
しかし彼はプリキュア5の、いやすべてのシリーズの敵キャラクターの中でも、
特に悲しく思えてきます。ガマオ君には仲間も理解者も、その存在を評価する者すら居ません。
このような敵キャラクターは、ガマオ君ただ一人です。

今回もガマオ君に同情が集まるような描かれ方は殆ど無く、憎まれ役です。
しかし対するのぞみはどうだったでしょうか?
嫌な事から目を背け、言い訳をして逃げ回り続けたのぞみが、
途中から正論でガマオ君に説教を始めてもいまいち説得力が弱く感じられます。
のぞみは確かに勉強も出来ず、運動も苦手ですが、いざという時の心強さと
困っている人は放っておけないという芯の強さが魅力の筈でした。
そんなのぞみが、いかにりんちゃんが無理をして朝から練習に付き合ってくれていたのか
全く気付かずに弱音を吐き続け、逃げ回り続けるというのも違和感を覚えます。
幼い頃の運動会のエピソードは確かに美談ですし、
のぞみの良さが素直に伝わる場面ですが、その事を当ののぞみが覚えておらず、
りんちゃんが何故頑張れるのか言われるまで気付かないのも残念な気がしました。

1人の敵を5人で叩きのめす、というのは今に始まった事ではありませんが、
今回は特にガマオ君をフクロにしているようにしか見えず、
説教交じりのアクションシーンが妙に鼻についてしまいました。
後のシリーズを比較に持ち出して語るのは
後出しジャンケンのようでアンフェアだと承知しています。
しかし敵であっても救う道を選んだハートキャッチシリーズを観終えた今
今回のガマオ君を攻撃する場面は、ガマオ君の存在そのものが罪悪とでもいうように、
ただいたぶっているようにしか見えませんでした。
ガマオ君にとってのせめてもの救いは、黒い紙の恐ろしさを知らず、
その副作用の恐ろしさを知りながら使用したギリンマ君やアラクネアさん、
無理矢理使わされたハデーニャさんやブラッディ氏のような恐怖感を抱かずに、
何が起こったのかも分からず怪物化した事だと思いたいです。

前にも触れたように、私はどんな話であっても前向きになるものを見出したいと考えています。
その意味ではりんちゃんの献身的な姿、小学校の運動会での出来事、
りんちゃんだけでなく、うらら、こまち、かれんの協力、
そして苦しいマラソンを通して最後までやり遂げる事の大切さを描く描写からは
確かに得るものがありましたし、ただ切り捨てる話では無かったと考えたいです。

このような感想になってしまい申し訳ありません。
次回はココのヘルシー大作戦という比較的気軽に楽しめるものなので、
少し力を抜いて視聴したいものです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 5

まるっさ

う~ん。果たしてそこまで酷かったかなぁとか、まあ確かにリンチぽかったかなと思いながら毎度おなみみMXの再放送を見たわけですが、正直そんなに酷い話には感じませんでした。

別段のぞみもりんちゃんさんの捨て身の献身ぶりもあって(りんちゃんさん・・・つくづく不器用な生き方しかできない女性(ひと)だ・・・)最後まで完走することの大切さに気づいた後なので、けっして『おまゆう』状態でなかったことと、またプリキュアサイドをある程度正当化するためもあるともいえなくもないですが・・・残念ではありますが、この回においてはガマ夫くんはあまり同情できるような描かれ方はされていないということもありまして(汗)・・・それとこの回までにはミルクもかなり毒が抜けてるので、それらを総合した結果、先述の所感に至ったわけであります。

ただそれでもそんなガマ夫くんの台詞は何一つ腹立たしくは感じず、その全てがどこか切なく寂しくあるいはそうだよなぁとちょこっと(こら)同意したくなるものばかりであるのも確かではあります。

・・・この回に限らずともすれば『5人の戦鬼』とでも人の言いそうな集団に思われるきらいのあるプリキュア5の皆さんですが、それは『そうではない』という材料に乏しいししかし逆を言えば『殺戮集団』である材料も同じく乏しいから本当に見る人次第でどうとでもとれる状態だからかな、と改めて思ったりします。
そしてそれだけプリキュアシリーズで一番夢や目標に向かって愚直なまでに熱く真っ直ぐな人間の集まりだからというのもこういった極端にポジティブ・ネガティブな意見に分かれやすいのかな、と思ったりします。
by まるっさ (2012-01-24 15:27) 

まるっさ

・毎度おなみみMX⇒毎度お馴染みMX

・熱く真っ直ぐな人間の集まりだからというのもこういった極端にポジティブ・ネガティブな
⇒熱く真っ直ぐな人間の集まりだから、こういった極端にポジティブ・ネガティブな

ちょっと最近いろいろややこしいことを考えてすぐ入力してしまうせいか、誤入力が目立ち申し訳ございませんです。
by まるっさ (2012-01-24 15:32) 

スティクス

>まるっささん
プリキュアの魅力を語りたいと思って始めたのに、
エピソードによっては難点ばかりを指摘していた事。
私が反省すべき点は、まさにこれです。
昨年のある時期から、どんな話でも決して悪く書かないと決めたのですが、
それ以前の感想には時折こういったものがあり、
楽しみにされていた方々にとって申し訳ないと思っています。
やっぱりプリキュアは素晴らしいという事を伝えたいですし、
せっかく見に来て下さった方を残念にさせてしまっては
元も子もありませんから・・・

とはいえ、ガマオ君に同情的な視点を持ってしまうのは
今も変わりません。そして気の毒だったという印象は今も持っています。
それを多少の苦言があったとしてもうまくオブラートに包み、
エピソードの良い点を挙げていく事が大事なのですが・・・
今、この話の感想を書くとしたら、また違ったものが出来ると思います。

見る人次第でどうとでもとれる、という事も
常日頃肝に銘じなければならないと思いながら、
スイートの最終回、そして来るべき次作へ向けて、
プリキュアシリーズに向き合っていく所存ですので、
引き続きご意見を頂けると嬉しいです。
by スティクス (2012-01-24 22:15) 

NO NAME

突然失礼します。
私は最近シリーズを見始めた者で、どれも本当に楽しく、逆にまだ見ていない話がたくさんあって、そのことを幸せに思っています。
たくさんあるので少しいい加減に視聴することもあって、あなたの記事を読むと毎回のように自分では気付かなかった点が指摘されていて、楽しみもより深まります。
今回の、というよりこれまでのガマオ君の描写について、私も同じように感じました。
他の方達の意見では、そもそもガマオ君が同情に値するとは言い難いという意見が多く、それはその通りなのですが、そのように救いのないキャラであること自体が、このシリーズではとても珍しいと思いました。
たとえば前作のドロドロンもほとんど褒める所が見つからない性格で、特に改心することもありませんでしたが、その扱いはガマオ君とは明らかに根本的に異なるようです。
私の認識はそれほど正確ではないと思いますが、ガマオ君の心を理解しようとした描写は、第10話でナッツがお腹が減っている辛さは自分にも分かる、と言った、その一言(全編を通して)だけだったように思います。
プリキュア達の性格に問題があると言いたいわけでは全くなく、むしろプリキュア達が素晴らしいからこそ視聴を続けているわけですが、でも、だからこそ、どうしてガマオ君のことを少しでも理解してあげようと思ってあげなかったのでしょうか。
綺麗な宝石の、顕微鏡でなければ見えないような汚れに文句を言っているのかも知れません。ですが、小さな女の子向けということとは置いても、ガマオ君の存在にはあまりにも救いがなく、あなたのおっしゃるように後味が悪いというのが率直な感想です。
楽しみにしている人にとって、否定的な感想で申し訳ないというのも分かりますが、私に取っては、ガマオ君の扱いをスルーして手放しで賞賛するような感想より、ずっと理解しやすい記事でした。
勝手な事ばかり言ってすみません。
by NO NAME (2014-02-20 13:08) 

お名前(必須)

何と言いますか、ガマオを殺さなければならなかった理由として思うのは、あのバケモノ(になってしまったもの)を放置してしまっていいのかということだと思います。ガマオが望んであのバケモノになったわけではありませんが、あれを放置して街に甚大な被害が出るのであれば止めざるを得ないでしょう。
それにプリキュア5は浄化技を持っていません。浄化技を手に入れるまで相手が待ってくれるわけでもありません。それなら止めるために殺すしかないし、そもそも発動条件はプリキュアではなくミルクにあるので、ミルクが感動してしまったらもう相手は死ぬしかないのです。
ガマオに原因があるわけではないですが、ガマオは黒い紙を使ってしまったから殺されざるを得なかったのだと思います。ただ、そう考えるなら巧みに使わせたカワリーノのせいであるといえますし、そもそもこのあたりから終盤までのあらゆる悪いことはカワリーノが原因だと思っています。

なぜアニメスタッフはそういう展開にしたのだ、と聞かれたら何も言えませんが…
by お名前(必須) (2019-12-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。