SSブログ

ホットビール? [酒]

長い事酒を呑んできた左党の私でも、
「ぬるいビール」は当然マズくて飲めたものではありません。
ところが、本日の読売に「ホットビール」なる記事が載っておりました。
なるほど普通のビールでは熱すると美味しくなく、黒ビールが推奨との事。
久々に黒ビールを買い込み、試してみる事にしました。
DSCF0589.JPG
 
記事によれば、電子レンジで30秒~1分程度温めるとの事。
まずは普段通りビールをグラスに注ぎます。
DSCF0590.JPG
我ながら泡の比率がいい感じに注げました。
このまま飲みたい衝動を抑え、電子レンジに入れてまずは30秒温めてみました。
ところが30秒では大して温度が変わらず、もう30秒。
それでも気持ちヌルいだけになった感じなのは、
グラスか我が家の電子レンジに問題があるのでしょうか。
結局延べ2分程度温めて、ようやく温まってきました。

DSCF0591.JPG
( ゚Д゚)!
嗚呼、綺麗な泡立ちは何処へ・・・
当然と言えば当然ですが、泡は文字通りうたかたのように消えていました。
さて、味の方はといえば・・・なるほどこれは面白いです。
黒ビールはもともと普通のビールのようにガブガブ飲むよりも、
味わって飲む方ですので、温めた状態で口に含みながら飲んでもイケます。

とは言っても、泡が無いのが何とも興ざめなので、
これも記事に書いてあった通り、シナモンスティックでかき混ぜてみました。
するとあら不思議。
DSCF0592.JPG
良い感じに泡が復活してきました。
シナモンの風味が加わる事でまた味に変化があり、これなら普通に楽しめそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、今回の経験で私の晩酌ペースに変化が起きそうです。
これまでは帰宅後とりあえずビールまたはハイボールでしたが、
今後はホットビール→晩飯→食後のバーボン入りコーヒー
という流れで温まるのも、また一興です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

龍

私はお酒はチューハイやカシスくらいしか飲めないので、ビールはまだこれから、といった感じです。恥ずかしながら、中学生まで炭酸も飲めなかったので…。でも、なんだか楽しそうでいいですね。いつかやってみたいな…。

ところでこの2年間で、声優さんの間でも大きなニュースが相次ぎました。郷里大輔さん(ミスター・サタン)、野沢那智さん(スペースコブラ)、滝口順平さん(ドクロベエ)などの訃報は、個人的に大好きな方達でしたので、とても残念です。特に滝口さんは、トリオが「ヤッターマン」のような自転車に乗り始めた頃だっただけに、余計ショックでした。「お仕置きだべ~」がもう聞けないと思うと寂しいです。プリキュアにも出演してほしかった…。

あとは青野武さん。そろそろ悪役などでプリキュアに出てくることも期待していたんですが、一昨年に解離性大動脈瘤と脳梗塞を立て続けに発症し、現在は療養中とのこと。一日も早く復帰することを願っています。

さて、「スイート」もいよいよ明後日で完結。妹に付き合って「Max Heart」を見ていた頃はあまり気にしておらず、本格的に見始めたのは一昨年の「フレッシュ」からですが、本当にこのシリーズに出会えてよかったと思います。「スマイル」もきっと、「スイート」に負けず劣らず素晴らしいものになるでしょうね。
by 龍 (2012-01-27 18:43) 

スティクス

>龍さん
今日は金曜日。(既に日付が変わっておりますが・・・)
サラリーマンの常として、呑んだ後に帰宅したらこの時間です。
私は逆にチューハイ類が苦手なタイプなのですが、
お酒の楽しみ方は人それぞれ、お好きな物を無理のない程度に
たしなむ事が一番だと思います。いつか、機会があれば試してみて下さい。

郷里さん、那智さん、滝口さんの訃報は私もショッキングでした。
皆様が演じられた代表的なキャラクターがいなくなってしまったような、
そんな印象を受けてしまうんですよね。
数年前の鈴置さんや塩沢兼人さんの時も相当の衝撃を受けました。
青野さんもプリキュアシリーズでは「雪空」での飄々とした長老役が
記憶に残っています。再び復帰される事を、私も願っています。

既にこの時間からだとスイートの完結は「明日」に迫ってしまいました。
私は初代8話で思い切り引き込まれたのですが、
ここまでの付き合いになるとは思いもしませんでした。
本当にこの出会いには感謝しております。
明後日に向けて鋭気を養いたいと思うので、今日の所はこの辺で・・・
by スティクス (2012-01-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。