SSブログ

甘くて優しくキツいお酒@2月14日 [酒]

どうやら世間では、本日はチョコレートを食べる日らしいので、
会社帰りの新宿西口改札前ののゴディバには長い列が出来ておりました。
それを横目で眺めつつ電車に乗り、私もチョコが恋しくなってきましたので、
我が家の近所の気心の知れたバーで、普段頼まないようなものを堪能致しました。

・・・ええ、空しい事はもちろん百も承知です。
  
チョコレートリキュール。
普段その存在を知っていてもなかなか飲む機会がなく、
寒い今日のために温まる一杯を作って頂きました。
DSCF0623.JPG
ゴディバのチョコレートリキュールの、ホットミルク割り。
寒い日の一杯目には良さそうな、甘く優しい味です。
度数は10度前後でしょうか。さほど高くないため、あまりお酒に馴染みのない方でも
この時期らしいく楽しめる一杯でしょう。
もっとも、甘さが際立つので、食後のデザート向きにお勧め致します。

そしてチョコレート系カクテルといえばこちら。
DSCF0624.JPG
普段滅多に飲まない「アレキサンダー」。
知っている人には有名ですが、これはとっても甘くて口当たりも良く、
ふんわり柔らかな風味で飲みやすいカクテルです。
しかしその実はブランデーがたっぷりと入っておりますので、度数は25度近く。
不慣れな方が飲むと一気に酔っぱらう危険性があり、
このため俗に「女殺し」のカクテルとしても有名です。

たまには甘いお酒も良いですね。
色々な意味で温まりました。一人ですが(笑)。
ともあれ、チョコレートリキュールのホットミルク割りは家でも作れそうですので、
まだまだ寒い日が続く中、就寝前の一杯用にゴディバでも、モーツァルトでも、
1本ストックしておこうかと思った2月14日の夜でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。