SSブログ

久々の平日休みに日帰り温泉 [旅行]

仕事柄、平日に休みが回ってくる事は稀なのですが、
本日はその稀な一日にあたりました。
風は強いものの天気自体は悪くなかったため、
昨日の爆弾低気圧による帰宅で疲れ果た体をリフレッシュすべく、
またまた日帰り温泉へと行って参りました。
  
DSCF0644.jpg
近場ゆえに、かえって足を運ぶ機会が少ないかもしれない箱根湯本。
本日はここから近くの日帰り温泉「天山」で終日のんびりすごしました。
DSCF0646.jpg
人気が高く有名なところなので、訪れた事のある方も多いと思います。
ここは加水・加温・循環していない源泉かけ流しの露天風呂が複数あり、
華美ではなく落ち着いた内装と相俟って、何もしない贅沢を満喫するには最適です。
もっとも、撮影・携帯電話禁止なので中の画像はございません。

それにしても平日だというのにいつ来てもお客さんの多い事に驚かされます。
土日に比べればだいぶ少ないとはいえ、一般的な日帰り温泉施設の比ではありません。
私は一度だけ祝日に行った事がありますが、半端ない混雑となるため
平日休みの機会でもない限りは足を運ばないのですが・・・

館内には食事処が数件あり、いずれも日帰り温泉施設の水準を上回るものです。
今回は、一度館外に出たところにある蕎麦処で
真昼間から酒を呑みつつ肴と蕎麦を堪能しました。
木漏れ日の下、風が当たりにくい位置のオープンテラスでの昼からの酒は最高ですw
12-04-04_001.jpg
12-04-04_003.jpg
ふと上を見上げると、昨日の暴風で飛ばされずに5分咲き程度の桜が咲いておりました。
12-04-04_002.jpg
その後もただのんびり浸かり、畳で寝転んで転寝したり文庫本を読んだり、
再び浸かったりを繰り返し、なんにもしない休日を堪能してまいりました。
ここは首都圏から日帰りで行ける温泉では一番お勧めです。
もっとも、これ以上混雑してしまうと少々残念でもあるのですが・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

だいず

日帰り温泉・・ いいなぁw
私はみなとみらい地区にある「万葉の湯」に何回か行きましたね~

子供さんのおむつが取れるまでは「家族風呂」がある施設じゃないといけないのが寂しいところでしたが、そこそこ成長したので温泉にも攻め込みたいと思います。

箱根ともなると本格的・・ なんかよだれが出てきました。
終わった後のお酒がまた最高なんですよね。
なにもせずダラダラする時間。
それが想像力の元になりますw


by だいず (2012-04-07 18:10) 

なぎほの

「天山」は数年前に行ったきりです。

メチャクチャ忙しい日々を送っていて、普段と違う景色が見たくなって、一人でふらりと出かけたことを思い出します。たしか夏の終わり頃でした。9月だったかも。
お湯につかってぼーっとしたり、畳の上にごろっと横になって、本を読んだり、うたた寝したり、これまたぼ~っとしたりしていました。

記事を見て、また行きたくなりました(^^)
by なぎほの (2012-04-07 22:17) 

スティクス

>だいずさん
「万葉の湯」をググってみましたが、
丁度NSの舞台真っただ中のところにあるのですね。
それにしてもみなとみらいだけでなく、
お台場や舞浜にも温泉が開業していますから、
最近は埋め立て地の温泉が隆盛のようですね。
私も東京の「黒湯」は結構好きなので、
時折我がホームタウンの錦糸町の「楽天地温泉」でのんびりしています。

さて天山ですが、個室を借りるとその奥の専用露天風呂に入れるため、
ご家族連れでも楽しめるかもしれません。
終わった後の酒と肴も楽しめるので、
お時間がある「平日」のご家族旅行にもお勧めです。
by スティクス (2012-04-07 23:27) 

スティクス

>なぎほのさん
本当にここは快適ですよね。
何より「携帯」「カメラ」「テレビ」を遠ざけて
とことんのんびり過ごせる空間は最近少ないだけに、
ここの雰囲気は最高です。
それにしても、こんなに身近に行かれた方がいらっしゃったとは・・・
案外同じ日に鉢合わせしていたりして(笑)

ところで今回は長湯をし過ぎたせいか、
初めて「湯あたり」になってしまいました(苦笑)
何事もほどほどが一番だと、いい年して学習した次第です。
by スティクス (2012-04-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。