SSブログ

ユアッシャー!!!!! [その他]

今朝、新聞のテレビ欄を見て目を疑いました。
[新] 北斗の拳
プリキュアシリーズ再放送だけでも感謝感激のMXテレビさん、
毎週月曜のこの再放送、嬉しい限りです。
早速タイマー録画をセットして、何度も確認してから出勤しました。
  
原作は血肉になる程読み込んだ私ですが、
実はアニメ版は放映当時にはあまり見ておりません。
丁度食事時という事もあり、バイオレンス描写が両親に敬遠された事もあって
本当にとぎれとぎれでしか見ておりませんでした。
しかも本放送以降、関東地方の地上波で再放送した事があったでしょうか・・・?
観てみたいにも関わらず、これまで25年以上も観る事が出来なかったアニメ版北斗の拳。
それ故に新鮮な気持ちで観る事が出来そうです。

先程、晩酌&夕食と共に早速第1話を観てみました。
やっぱりいいですね。あの冒頭の「核の炎に包まれた」のナレーション、
続く超有名なテーマ曲「愛をとりもどせ」の流れに、
観ていて早くも血が滾って来ます。
第1話はほぼ原作通り、北斗神拳伝承者ともあろう者が
水を求めて倒れるなどという、原作どおりのケンシロウのボケ?っぷりが光りました。
そして何より、リンの可愛い事と言ったら(笑)
バイオレンス描写だけでなく、少女のパンチラどころかパンモロなど
今のゴールデンでは放映出来ないでしょう。(といってもこの再放送枠は19:30~ですが)
それにしても、リンのパンモロを普通に描いたという事は、
マミヤさんのあのシーンにも期待していいのでしょうか(笑)
バットは原作のように失禁はしませんでしたが、ヘタレっぷりが滲み出ており、
それでも性根は悪い奴ではないと感じさせる描写が活きていました。
いずれ成長し「男の顔になった」姿を知るだけに、逆にこの小物っぽさが引き立っています。

原作ではハート様が口にした一回だけの「ひでぶ」が
早くもジードのボスによって披露されていたのが意外でした。
「ひでぶ」は1回、「お前はもう死んでいる」は類似語を含めて4回しか原作に登場しませんが、
案外アニメでは頻繁に出ていたようです。
それ故にあれ程有名な台詞になったと言うべきかもしれませんね。
そして北斗の拳と言えば、千葉繁さんによる超熱い次回予告が有名ですが、
今の時点ではごく普通の次回予告だったので、
これもいつから変わるのかが楽しみです。

次回は「今日より明日なんじゃ」のミスミじいさんです。
シンとの対峙が、その前のハート様の登場が待ち遠しく、
これから先の月曜が楽しみになりました。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 10

きすけ

テーレッテー♪世紀末アクションスポーツゲーム中毒な身内がいたためw北斗の拳って聞くとそのアレなゲームの印象が強すぎて、どうもネタっぽく感じる俺がいる^q^いやでも熱い名作ですよね

私も漫画版は何度も読んでましたけど、アニメ版はあまり見たことないな…MXうらやましいっす
by きすけ (2012-04-03 23:16) 

スティクス

>きすけさん
私世代にとってだけでなく、幅広い世代に知名度があって
熱いだけでなくネタとしても楽しめる名作ですね。
「テーレッテー♪」に続く千葉さんの超熱い予告が今から楽しみです。
プリキュア再放送といい、UHF局ならではの魅力を打ち出してくださる
MXTVの編成は本当にありがたいものです。
by スティクス (2012-04-04 07:31) 

元通りすがり

子供の頃病気で二ヶ月入院して退屈してた時、売店で買ったジャンプ増刊に週刊に連載される前の読み切りの「北斗の拳」(週刊連載版とは設定が違う)が載っていて、
ケンシロウにやられた悪役の頭が破裂したときには驚いたものです。
体が弱ってる時にあんなの見せられちゃたまらん(笑)。
それから週刊で連載が始まってアニメが始まったのですが何故か私の住んでる地方では、
ラオウが死んだあたりから放映時間が頻繁に変わって最後の方は殆ど観てないんですよね。

そういえば「北斗の拳」OVA版は子安さんがケンシロウを演じていましたが、
無印18話で鏡の世界でブラックがポイズニーに「あたたたたたたたあ」と殴りかかっていたのは子安さんが演技指導したんでしょうか(笑)。


by 元通りすがり (2012-04-04 11:00) 

スティクス

>元通りすがりさん
これを入院時に読まれたとは、さぞ強烈な体験だった事でしょう。
連載前の読み切りについては、噂で聞いたことはありますが、
実物を読んだ事がありません。
少々気になる作品なので、いつかは読みたいと思っています。

私は逆に、ラオウ編以降になってから両親の許しを得て?
観るようになったので、今週から始まったシリーズは本当に楽しみです。
ラオウ編以降にも独自の魅力はありますが、
やはりラオウと決着をつけるまでの展開が面白いですね。
登場人物も魅力溢れる強敵(とも)ばかりですし。

>子安さん
実際に見た事は無いのですが、
子安さんの実力ならば上手にこなしたのだと思います。
とはいえ、やっぱりケンシロウ=神谷さん、
ラオウ=内海さんのイメージが強烈なので、
子安さんもやりにくかったかもしれませんね。
by スティクス (2012-04-04 22:41) 

横浜学園都市部

自分は北斗の拳は小さい頃はビデオで見ましたね。

北斗神拳のインパクト・敵の迫力・強烈な断末魔。

どれもいまでも忘れられませんね。

最近放送を開始した聖闘士星矢Ω(馬越氏がキャラデザをしています)と並行して、楽しめそうですね。
by 横浜学園都市部 (2012-04-08 17:30) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
やっぱり男子の琴線には「北斗」という名前に触れるものがあります。
しかし北斗神拳のインパクトもさることながら、
登場人物がみな魅力的なんですよね。
敵であっても明確な哲学を持つ者も多く、
男の生き様というものを身に沁みて感じた作品でした。
私は果たして「男の顔」になることができたのか、
自問自答しつつ、毎週月曜の放送を楽しみたいと思います。

>聖闘士星也Ω
こちらも気になっているのですが、
第一回放送を見逃して出遅れてしまった私がいます(苦笑)
キャラクターを見てみましたが、なるほどハートキャッチに良く似ています。
この絵柄が車田世界にもマッチするという発見がありました。
ちなみに私は天秤座のため、当時はちと残念な想いをしておりました。
by スティクス (2012-04-08 21:34) 

龍

「北斗の拳」は知っているのですが、どうも機会に恵まれず、アニメどころか原作すら見たことがありません。神谷明さんは大好きなので、今度是非見てみたいです。ただ、三枚目が入っていない神谷さんってあまり想像できませんが…。

そして今日、青野武さんの訃報が飛び込んできました。ひょうきんなお爺ちゃんから冷酷な悪党まで、大好きなアニメにはいつも青野さんが出ていました。復帰を心待ちにしていたので、本当に残念です。もっとあの声が聞きたかった。
by 龍 (2012-04-10 17:44) 

スティクス

>龍さん
機会があれば、ぜひ読んでみてください。と言いたいところですが・・・
やはり好き嫌いはあるかもしれませんので、
それこそ機会があればで良いと思います。
私も神谷さんといえば、当時はキン肉マンのイメージが強かったので、
この役作りには驚いたものです。
同時にラオウが千兵衛さんと知った時の驚きといったらもう(笑)
三の線が入っていない神谷さんといえば、ご存じかもしれませんが
OVA版ロードス島戦記のアシュラムがカッコいいんですよ。

さて、青野さんの訃報は残念です。
初代ピッコロ大魔王など、悪役の強烈な存在感だけでなく
飄々とした老人でも良い味を出していました。
プリキュアシリーズでも「雪空」の長老役での
のほほんとした存在感が思い出されます。
北斗の拳での登場はまだ先ですが、海のリハクを担当されておりましたので
その登場を待ちつつ偲びたいと思います。
by スティクス (2012-04-10 22:31) 

まるっさ

昨日観てみましたw

そうだよ!これが幼い頃思い描いていた世紀末だよ!やっぱり世紀末はこうでなくっちゃっと思ったものです(笑)。

それはともかくやはりこの頃のアニメの持つ独特のオーラというのは良いなぁと思いました。末法思想から来る無常観がそうさせるのかも知れませんが・・・。

あとは同時期あるいは前後のアニメ、銀河鉄道999やパタリロ!なども手がけられた青木望さんのアップテンポの中にどこか切なさとか儚さとかを感じさせるBGMも大好きだったりします。

それでは。VIVA!世紀末!
by まるっさ (2012-04-17 20:26) 

スティクス

>まるっささん
今現在MHの視聴可域にいらっしゃるとの事、
北斗が楽しめるのは大きいですよね。
やっぱりこのノリはたまりません。果てなく広がる荒野と、乱れた世。
そこに現れた救世主!
昔は良かった、と言ってしまうつもりはなくとも、
この頃の番組の空気は確かに素晴らしいです。

>銀河鉄道999やパタリロ
BGMの繋がりは初めて知りました。
言われてみれば、999に通じるような人間の性や無常観と言った儚さに
北斗のBGMもどこか通じるような気がします。

今回のラスト、少しだけあの「ハート様」が登場しました。
次回はハート様大活躍の回のようですので、今から楽しみです。
世紀末に乾杯!
by スティクス (2012-04-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。