SSブログ

YMOを語ってみる 「Simoon」~Yellow Magic Orchestra [音楽]

いつまで続けられるのか、YMOの楽曲を順に紹介して行こうという試みは
まだ2回目、先はとっても長いです。
というわけで2回目になる今回は、2曲目(厳密には3曲目)となる「Simoon シムーン」です。
 
東洋風だったFirecrackerと異なり、中東・アラビア風なイメージのこの曲。
細野さん曰く、C3POとR2D2が砂漠を歩いているイメージ、とのことですが、
なるほど何となく納得する気がします。

(ちょっと違いますが、こんな感じでしょうか・・・)
まったりした曲かと思いきや、1:37あたりのオクターブを行ったり来たりする旋律や
電子音の混入など、やっぱりYMOらしく、ただものではありません。
また曲順に聞いて行くと、初めて「ヴォコーダーによるボーカル」が入る曲でもあります。

実は私、この曲が昔は少し苦手でした。
若い頃はどうしても疾走感のあるカッコいい曲や、重厚な曲に惹かれてしまい
まったりとしたこの曲の良さが長い事解らなかったものです。
ところが次第にこの曲の、その「まったり」加減が実に心地よく、
独特の落ち着いた雰囲気が気に入るようになってきました。


作曲:細野晴臣/作詞:Chris Mosdell
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

ymoいいですよね
by お名前(必須) (2019-02-24 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。