SSブログ

『スマイルプリキュア!』レビュー目次 [スマイルプリキュア!]

第1話 『誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!』
第2話 『燃えろ!熱血キュアサニーやで!!』
第3話 『じゃんけんポン♪でキュアピース!!』
第4話 『直球勝負!風のキュアマーチ!』
第5話 『美しき心!キュアビューティ!!』
第6話 『チーム結成!スマイルプリキュア!!』
第7話 『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』
第8話 『みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?』

第9話 『うそ~!やよいちゃんが転校!?』
第10話 『熱血!あかねのお好み焼き人生!!』
第11話 『プリキュアがチイサクナ~ル!?』
第12話 『目覚める力!レインボーヒーリング!!』
第13話 『修学旅行!みゆき、京都でどん底ハッピー!?』
第14話 『修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?』
第15話 『ドタバタ!みゆきの母の日大作戦!!』
第16話 『れいかの悩み!どうして勉強するの!?』

第17話 『熱血!あかねのお笑い人生!!』
第18話 『なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!』
第19話 『パパ、ありがとう!やよいのたからもの』
第20話 『透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?』
第21話 『星にねがいを!みんなず~っと一緒!!』
第22話 『いちばん大切なものって、なぁに?』
第23話 『ピエーロ復活!プリキュア絶体絶命!!』
第24話 『プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ~!?』

第25話 『夏だ!海だ!あかねとなおの意地っ張り対決!!』
第26話 『夏祭り!夜空に咲く大きな大きな花!』
第27話 『夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの』
第28話 『ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!』
第29話 『プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?』
第30話 『本の扉で世界一周大旅行!!』
第31話 『ロイヤルクロックとキャンディの秘密!!』
第32話 『心を一つに!プリキュアの新たなる力!!』

第33話 『映画村で時代劇でござる!?の巻!』
第34話 『一致団結!文化祭でミラクルファッションショー!!』
第35話 『やよい、地球を守れ!プリキュアがロボニナ~ル!?』
第36話 『熱血!?あかねの初恋人生!!』
第37話 『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』
第38話 『ハッスルなお!プリキュアがコドモニナ~ル!?』
第39話 『どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』
第40話 『熱血!あかねの宝さがし人生!!』

第41話 『私がマンガ家!?やよいがえがく将来の夢!!』
第42話 『守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!』
第43話 『れいかの道!私、留学します!!』
第44話 『笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!』
第45話 『終わりの始まり!プリキュア対三幹部』
第46話 『最悪の結末!?バッドエンドプリキュア!!』
第47話 『最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!』
第48話 『光り輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』

こうして見ると、個々のエピソードは粒ぞろいの作品だったと思います。
楽しい一年間を、ありがとう。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 9

ミスタープリキュア

こう見ると、ホントにいろんなエピソードが多かった。

やはり最大の物は、マジョリーナ発明品を絡ませたエピソード群であり、それに「時代劇」「ミニミニプリキュア」「シンデレラ」などのエピソードが良かった。でも第40回以降のシリアス展開はちと閉口したが、これもプリキュアらの更なるパワーアップのためだものな。

ところで、「宣伝」的な事で恐縮だが、来たる3月12日に「プリキュア新聞」が発刊され、そして3月16日には、いよいよ「スマイルプリキュア!」関連のMookが、学研から発売される予定である。もちろん、私めも買う予定である。

プリキュアファンの諸君なら、双方とも絶対買うべし!! のぞみでなくても「決定!!」
by ミスタープリキュア (2013-03-09 22:28) 

横浜学園都市部

今回の作品は、「個々のエピソード」として評価するか、「年間の構成」として評価するかで、評価が二分されました。

個々のエピソードとして見ると、ファンタジー色が強く楽しめるギャグ回や、本当に考えさせられる感動エピソードも入れられ、楽しく見れますし、レギュラー声優達の熱演が、更に輝かせてくれました。

一方年間を通しての構成は、決して誉められた出来じゃありません(無視できないレベルが山程有りますが、この場では収まりきれない位なので割愛します)。

それでもみゆき達とキャンディは、微笑ましく仲良くしてる姿にはほっこりしますし、追加を出さず、終盤ポップが空気に成りましたが、空気なキャラが居ないのは良かったですね。
by 横浜学園都市部 (2013-03-12 00:53) 

スティクス

>ミスタープリキュアさん
個人的にはこの「なんでもアリ感」や「キラキラ感」が魅力だったと思います。
あくまで私見ですが、一番好きな話は「透明人間」だったりしますので(笑)
もっとも終盤の5人それぞれのシリアス回も嫌いでは無いですが、
スマイルの真骨頂は日常のドタバタ(一連のマジョリーナもの)と、
日常で泣かせる話(体育祭、父の日、ブライアンなど)かな、とも思います。

>新聞
私も今朝入手して来ました。
一緒に日経でも買って誤魔化そうなどとしながら、
それだけを駅売店で購入し、先程帰宅してからようやく読み通したところです。
これは凄かった・・・!第2号以降にも期待したくなります。
by スティクス (2013-03-12 22:31) 

ミスタープリキュア

そうですか、スティクスさんも買いましたか。私めも予告通りコンビニで買い、早速読んだが、色々な内容が有って良かった。

しかし、お馴染みブンビーを筆頭とした「プリキュア悪役」の記事や、(スティクスさんの好みでは無いが)ザ・たっち、たむけん、オードリーなどをはじめとした「特別出演者」の記事が無かったのが惜しまれる。もし第2号も発刊されたとしたら、これらの記事も入れて欲しいと思う。
by ミスタープリキュア (2013-03-12 23:43) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
私もポロッと本音が出てしまったようで・・・
個々のエピソードは珠玉の逸品が多かったですが、
全体を通しての印象を考えるとやや難ありかと、
終了一か月を経てようやく口に出来た気がします。
ただ再見レビューをするまでは個人的に
「5GoGo」の評価がやや低かったのですが、
再見を進めるにつれて新たな発見があったり、
認識を改めたところが多かったので、しばらく経ってから再度見返した折、
このスマイルも新たな発見があるように思います。

>ほっこり
>追加を出さず
>空気なキャラが居ない
これは純粋に評価したいです。キャンディをどう捉えるかによって
このシリーズの見方が変わる気がしますね。
by スティクス (2013-03-13 22:36) 

スティクス

>ミスタープリキュアさん
無事に入手されたようで、何よりです。
今日の帰りに観た限りでは、まだ駅売店では見られますね。
いつまで残っているか、気がかりではありますが・・・

>プリキュア悪役
これはちょっと読みたいですね。
個性豊かな敵役の存在があってこそ、プリキュアもまた輝くものですし、
キリヤ、満と薫、イース様、マイナーランド時代のエレンなど、
同年代の敵達の、悩みや葛藤といった人間ドラマがある事を
親御さん世代にも知ってもらいたいものです。
あとサラリーマンのアイドル、ブンビーさんもですが(笑)

>特別出演者
個人的な好みではありませんが、
こういう人たちも出ていましたという特集は一般層アピールに良さそうです。
キムタク夫人とかも出てましたし・・・(遠い目)
by スティクス (2013-03-13 22:45) 

ミスタープリキュア

遂に買った!!遂に買った!!遂に買った!!

「スマイルプリキュア コンプリートファンブック」を買った!!

早速読んで見たが、プリキュアの各情報を筆頭に、バッドエンド王国らを筆頭とした脇役陣、そして各ストーリー(第8話の「モーニングバード」シーンも有ったぞ)、そして「絵本の中はみんなチグハグ!」や、今日公開された「NewStage2」の映画情報と盛り沢山、そして何より、ピースのじゃんけんが全て出ている!!素晴らしいではないか!!
(でも、なぜ「NewStage」出さないのよ!?エコーことあゆみが見たかったのに!!)
これで「プリキュアぴあ」を買えばパーフェクトだが、生憎どこの「ブックオフ」にも無い(「ブックオフ」の方が安上がりだが)。マア、来るまで気長に待とう。
*古人曰く「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」
*私め曰く「無いならば 出るまで待とう プリキュアぴあ」

さて前述の通り、今日は「NewStage2」の公開日だ。全国の子供らは皆映画館に行って、「ミラクルダブルハートライト」を振ったろうなァ(ピースのじゃんけん、有ったかな?)。でも私めはこんな年齢故、映画館には行ってない。こちらもDVD化やユーチューブ投稿を気長に待とう。でもエコーが登場せず、そのエコーに相当する新プリキュアが登場しないのは、ちと物足りないなァ。
by ミスタープリキュア (2013-03-16 23:33) 

スティクス

>ミスタープリキュアさん
落ち着いて下さい!落ち着いて下さい!落ち着いて下さい!(笑)

私はこの本は購入していないのですが、
コメントを拝見すると、なかなか見応えがありそうですね。
ピースのジャンケン全てって、これが一番面白そうです。
(サザエさんとの星取表は・・・流石に無いですよね・・・)

>プリキュアぴあ
もともとDX3に合わせて作られたからか、既に絶版みたいですね。
ちょっとアマゾンで調べてみたら、結構な値がついているようで・・・
ただ、そのうち札束積んでも買えなくなるかもしれませんので、
多少高くても買える時に買った方が後悔しないかもしれませんよ。
・高くとも 買ってしまおう プリキュアぴあ
(既に家康の句の原型がなくなっていますが・・・)

>NS2
先程、食品の買い出しに行った折にお子様達が盛り上がっておりました。
いつも買い物しているスーパーの6階で上映しておりまして、
年2度の映画シーズンには毎回やきもきしている私です。
嗚呼、今年の7月(頃)のBD発売が待ち遠しい・・・

>エコー
私も個人的に好きなキャラですが、
彼女はNS1限定だからこそ輝いているとも考えています。
このあたりの私の意見は、いずれNSの感想を書く事があれば
述べたいと思います。(先が長くて申し訳ございません・・・)
by スティクス (2013-03-17 15:37) 

ミスタープリキュア

いや、別にそう興奮している訳ではありませんが…。

あの後、毎日の如く「プリキュア新聞」と「ファンブック」を拝見している。色々なストーリー情報などが有るが、私めはやはりプリキュアのキャラ情報が良かった。最初に投稿した「時代劇」「ミニミニ」「シンデレラ」といったのもちゃんと紹介されている。これはいい本である。

ところでその後、各サイトで「NewStage2」の感想情報などが伝えられてきたが、その中で大変な事が判明した。エコーことあゆみらしい少女が親友と共に、咲のパン屋「ベーカリーPANPAKAパン」近くを通っていたというのだ!!本当なんだろうか?そうなると、今回は「舞台が異世界」という事で、オールスターズ名物の「歴代脇役」の登場の可能性は低いと思っていたが、こうなると冒頭だけとはいえ、出る可能性も有る(前作では前半のみに「『砂漠の使徒』の三幹部」「ももか」「ミユキ」「カオル」らが出ていた)。是非見てみたいものだ。
(でもあゆみが訪れたとなると、「PANPAKAパン」は凄い店だな。なにせ「DX1」でなぎさ・ほのか・ひかりが訪れたからな。「戦隊」の「恐竜や」に匹敵するな)。
by ミスタープリキュア (2013-03-20 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。