SSブログ

プリキュアと同名駅をゆく~「三角」 [プリキュアにちなんだ旅]

以前の清流新岩国と同様、一見どこがプリキュアと同名なのかと思われそうですが、
読みは「さんかく」ではなく、「みすみ」です。
そもそも緑川があるのは「三角線」ですので、続けて終着駅の「みすみ」まで行ってきました。
DSCF1078.jpg
JR九州の他の駅と異なり、駅名標があつらえたように「ブラック」とは・・・侮れません。
  
緑川からしばらくは、国道沿いに田園風景が広がる風景が続いていますが、
途中からは有明海が車窓右手側に美しく広がります。
DSCF1077.jpg
海沿いを走っていたかと思えば、いつの間にか山中に分け入っていたりと
三角までの約30分、短いながらも変化に富んだ車窓を楽しめた路線でした。
その三角駅、駅舎自体もなかなか趣があります。
DSCF1080.jpg

駅前には謎の三角形の建物がありました。
DSCF1079.jpg
天草への船が発着するターミナルのようですが、
三角を「さんかく」となぞらえて設計したのでしょうか?
他にも三角ブロックを利用したようなオブジェが点在していたりと、
「みすみ」というより「さんかく」らしい雰囲気が感じられた気がします(笑)

駅周辺を散策しましたが、毎度決まり文句のようになってしまい恐縮です。
前述の駅名標以外に「なぎさ」や「ブラック」に関連するものは見当たらず、
強いて言えば海が近いという事で、ある意味「渚」かなと思った次第です。
DSCF1082.jpg

さて、折角なので先程「緑川」を通過していった観光特急
「A列車で行こう」に乗って熊本に戻る事にしました。
DSCF1085.jpg
こんな事もあろうかと購入しておいた「ブラックサンダー」と無糖ブラックを旅のお供に、
JR九州ご自慢の、観光列車の車中の人となりました。
時折本当に「A列車で行こう」が流れる車内、
DSCF1086.jpg
このようなバーカウンターがあるスペースなど、乗車そのものが楽しめるコンセプトが新鮮です。

期間限定「桃のハイボール」を飲みながら有明海を今度は右手に眺めつつ、
DSCF1088.jpg
次はブラック家族&桃つながりで「桃園」へ行こうか、などと構想を練っていました。
なお旅先では滅多に自分の写真を撮らない私ですが、
今回は乗務員さんに乗せられて、このような乗車記念パネルを手に一枚撮ってしまいました。
DSCF1089.jpg
この列車、内装や雰囲気などがとっても素晴らしいのですが、
乗車時間30分足らずで終点へついてしまうのが惜しいような気がします。

この後、また雨が降りそうだったので、観光は翌日に回そうと先に土産物を買い、
早めにホテルへ入って一風呂浴びてから熊本の味を楽しみに外出しました。
DSCF1090.jpg
DSCF1091.jpg
馬刺しや辛子レンコンを、焼酎と共に堪能。
食いしん坊の緑川なおさんや、美墨なぎささんのように、食を楽しめた旅でした。
ちなみに今回の宿泊先は「ドーミーイン熊本」

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本

  • 場所: 熊本県熊本市中央区辛島町3-1
  • 特色: ■最上階に露天風呂付!天然温泉大浴場(サウナ完備)■バス「交通センター」南口正面■繁華街へも徒歩圏内


ここを選んだのも理由がありまして、ここの最上階にある温泉の名前がこちら。
DSCF1093.jpg
読みの方は残念ながら「りっか」ではなく「ろっか」ですが、それはさておき、
市内中心部にありながら温泉大浴場付きというのがポイント高かったです。
何しろビジネスホテルのユニットバスの湯船では、取れる疲れも取れませんから・・・

翌朝というより今朝は、朝ぶろ→朝食→部屋でドキドキ!第30話視聴→熊本城観光
という流れを取りました。
これから飛行機に乗るのに、ニアミス&墜落ネタはちょっとキツいなと思いつつ(笑)
外を見ると今日もまた「こいつはーっ『ウェザー・リポート』ッ」状態の大雨です。
こんなことなら昨日のうちに熊本城へ行っておけばよかったと嘆きつつ、
DSCF1097.jpg
土砂降りの雨の中、熊本城めぐりをしてきました。
DSCF1096.jpg
屋根から流れ落ちる雨水が、まるで滝のようでしたとさ。

帰りの飛行機ではオーディオプログラムが8月→9月に代わっており、
本当に「こどものうた」的な選曲になっていました。
それでも西村ちなみさんのおはなしを聞きながら、
再び雨雲突入で揺れる離陸を体験しつつ、羽田へと帰還しました。
同じ日本でも東京はこんなに晴れていたなんて・・・
熊本の方が涼しかった事実に、何か最近の気候のおかしさを肌で感じた次第です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

悩める父メフィスト

立て続けに拝見しました。 列車の深い事情は存じませんが、ブラボーです 愛を感じます(笑)。

空に向かう「さんかく」、、、ベルゼイ・ジュナ・レギーネの儀式の跡、、、ではないですよね(笑)。

しかも「エース列車」とは!。

おつかれさまでした!


by 悩める父メフィスト (2013-09-02 08:08) 

横浜学園都市部(よこはまスクールシティクラブ)

自分は電車に詳しいのは首都圏だけなので、こういうのは結構さんこうになったりしますね。

さて、この三角駅は写真で出てますが御門から転じて生まれたっていうのも歴史を感じますね。

夏の終わりと秋の始まりの境目の日で味わったこの旅が、スティクスさんのいい思い出でありますように。
by 横浜学園都市部(よこはまスクールシティクラブ) (2013-09-02 19:18) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
エース列車!その発想はありませんでした。言われてみれば、確かに・・・

>ベルゼイ・ジュナ・レギーネの儀式の跡
ということは、あのすさまじい雨から
ジュナがエネルギーを吸い取ったのかもしれません。
近くには阿蘇もあるのでレギーネが力を得る場所もありますし、
この分ならベルゼイ覚醒のための落雷もあったかも・・・?
by スティクス (2013-09-03 06:45) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
もう首都圏には関連する駅が無いので、以降は他地域になりそうです。
私にとっても久々の九州、楽しめました。

>御門から転じて
こういう由緒ある地名、駅名は大切にしたいものです。
先日の清流新岩国とか、少し残念な気もしましたので・・・

ともあれ、大雨に振られた事も今となっては良い思い出になりました。
by スティクス (2013-09-03 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。