SSブログ

プリキュアと同名駅をゆく~「緑川」 [プリキュアにちなんだ旅]

8月31日から1泊2日で、熊本まで足を運んできました。
先週にドキドキ!の本放送が無いと知っていれば、この旅行は先週に決行したのですが・・・
変更不可タイプの航空券を買ってしまったため、
試練回の視聴を遅らせてでも臨んだ今回の旅行、ちょうど台風が九州へ接近しており
羽田でも「引き返す可能性がある」旨を強調する等、出発前から先が思いやられそうです。 
DSCF1071.jpg
もっとも、この駅名標の写真がある時点で無事に着陸したのですが(笑)
 
 
飛行機を利用する際、私は特に航空会社へのこだわりは無いのですが、
DSCF1067.jpg
今回はあえてJALを選びました。その理由はこちらです。
↓↓JAL機内オーディオプログラムより抜粋
jal1.jpg
jal2.jpg
ドキドキ!プリキュアのオープニングが選曲されているだけでなく、
重要なのは「西村ちなみさんがナビゲーターを担当している」事です。
「緑川」へ向かう以上、いわゆる「なおれい」要素にこだわって行こうと思いました。

ところで余談ですが、西村さんは以前からJALのキッズプログラム担当との事で、
昨年スマイルプリキュア!の曲を紹介する際、
「私が好きなのは・・・キュアビューティ!」とおっしゃったとか(笑)
ぜひ、そのやり取りを聴いてみたかったものです。
それにしても西村さんが担当されているのは、「おJAL丸」だからでしょうか・・・
その西村さんによる「ドキドキ!」の紹介は、こんな感じでした。
「お人好しの相田マナは、愛をふりまくキュアハート、
 優等生の菱川六花はキュアダイヤモンド、おっとりしている四葉ありすはキュアロゼッタ、
 ちょっぴりクールな剣崎真琴はキュアソード。
 性格も特技も全く違う四人が力を合わせてジコチューと戦うなんて・・・
 うーん!胸の奥がキュンキュンしちゃう♥」
れいかが後輩を紹介しているようで、こちらもキュンキュンしたものです(笑)
ただ、真琴が「ちょっぴりクール」・・・
本日の「アフロまこぴー」等、クールと言うにはだいぶキャラが変わった気もしますが、
亜久里に触れられていない事も相俟って、
この原稿は初期の頃に用意されたものなのかもしれません。
また、マナの「生徒会長」に触れていないのは
同じ生徒会長としてのライバル意識があったのかもしれません(違)

JALオーディオネタが長くなってしまいましたが、
濃い雨雲でものすごく揺れる状況の中、無事に熊本空港へ着陸。
ここからバスで熊本駅へと向かう途中、道が川になったような凄まじい雨に見舞われました。
まるで「こいつはーっ『ウェザー・リポート』ッ」状態の降り様です。
それでも熊本駅に着いた頃には雨足も弱まり、何とか今後の旅程をこなせそうです。
DSCF1068.jpg

緑川駅について詳しくは調べていないものの、
周囲に昼食が取れる施設がなさそうな予感がしたので、
少し早目のランチで熊本ラーメンを堪能。
DSCF1069.jpg
そして三角線の普通列車で緑川駅へと向かいました。
DSCF1070.jpg
進行方向右手に国道を、その向こうに美しく広がる穀倉地帯を見守る事20分程、
降り立った緑川駅は、失礼ながら見事に「何もない」駅でした。
DSCF1072.jpg
ホームより熊本方
DSCF1073.jpg
ホームより三角方
DSCF1075.jpg
近くの歩道橋から望む駅周辺

これまでの駅訪問通り、周辺を歩いてみましたが、
「なお」あるいは「マーチ」に関連するものは見当たらず、
駅前の「緑川郵便局」の外壁が、その名の通り緑色に塗られていて
それっぽい雰囲気を醸し出していた程度です。
DSCF1074.jpg
また駅前にダイハツの販売店がありましたが、残念ながら「イース」が無く
いっそ日産の販売店で「マーチ」の看板があれば・・・などと余計なことを考えてしまいました。
そしてこの駅で次の列車を待つ1時間が実に手持無沙汰な事!
やむなく屋根の下で文庫本を読みながら、途中通過した観光特急「A列車で行こう」を撮影し、
DSCF1076.jpg
次の三角行き普通列車に乗り込みこの駅を後にしました。
それでも、国道に寄り添う素朴なホームという雰囲気は楽しめましたので、
一度は現場を訪れてよかったと思いたいです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

急行・快特本八幡

西村ちなみさんといえば、れいか=ビューティ以前にもダークドリームを演じておられ、いわゆる“真のプリキュアへの転生”でそれに次ぐものとしてはダークレモネードから亜久里=エースを演じた釘宮理恵さん(神楽の中の人)ですね。プリキュアで生徒会長といえばかれんを始め、いつき、れいか、そしてマナの4人(れいかに関しては物語終盤近くで生徒会長に)という思い付きがあります。
あかね、なおの“日産コンビ”の元となった日産の車種サニー・マーチのうち、マーチのほうは現在も発売されていますが、サニーは販売終了となっているうえ、「日産サニー販売店」ものちに「日産サティオ」に名称が変更されているのが残念です。イース、サニー、マーチのようなプリキュアに関するような名の車種には、トヨタのハイブリッドカー「アクア」があります。緑川駅近くにダイハツの販売店だけではなく、トヨタの販売店があって、アクアがあったならば面白いと思いました。このほか、かつて1991年から1996年まで販売されていたHondaの軽自動車「ビート」がありました。
by 急行・快特本八幡 (2013-09-01 21:47) 

スティクス

>急行・快特本八幡さん
車にもお詳しいんですね。私はあまりクルマは知らないので、
そもそも「サニー」が販売終了という事も知らず、
以前日野を訪れた際に、日産販売店でも探そうかと思ったくらいです。
そして、アクアやビートもあったとは・・・
特にビートは、黒川訪問時に巡り合えれば良かったですが、
こちらも既に無いものなのですね。
もっとも、私が車を持つとすればやっぱり「イース」になりそうですが(笑)
by スティクス (2013-09-01 22:52) 

悩める父メフィスト

プレゼンター、びっくりです!。

食べ過ぎませんでしたか?(笑)
by 悩める父メフィスト (2013-09-02 07:56) 

横浜学園都市部

自分だと緑川駅のように国道と沿線が沿った駅を見てると、相模線の北茅ヶ崎駅から社家駅間を思い出しましたね(寒川駅を除くと結構そんな感じですからね。ただ道路と併走しているだけなので一緒と言い切れるかは微妙ですけどね)。

緑川だから郵便局の外壁が緑なのは中々面白い郵便局ですね。
by 横浜学園都市部 (2013-09-02 19:01) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
私も初めて知った時には驚きました。
国内線利用時にはJALをどうぞ・・・って、
私別にJALの関係者ではありませんが(笑)
あと、今回は食べ過ぎずほどほどに抑えたつもりです。
by スティクス (2013-09-03 06:40) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
目の前が海か田園風景という違いはありますが、
私は江ノ電の鎌倉高校前を思い出します。
ある意味S☆Sの聖地?でもありますし。
やっぱり郵便局の外壁はあつらえたのかもしれませんね。
by スティクス (2013-09-03 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。