SSブログ

お詫び

昨日と本日の、迷走した行動と記事の掲載について、お詫びさせて頂きます。

まず、コメントは承認制ではなく、随時受付化の状態に戻します。
なぜ、私がこのような行いをしたのかを明確に説明せず、
突然一方的に皆様の発言権に制約をかけるのは、
アンフェアではないかとご指摘を頂戴しました。
ごもっともでございます。

なにより、「節度をわきまえた発言」を希望していながら
私自身がそれを守っておりませんでした。
そして、当該記事を読まれた方がどう思われるのかに関しても
私自身が「読み手に対する配慮」と「社会人としての礼節」に欠けておりました。

今後、運営に関しては色々と思うところがございますが、
ひとまず頭を冷やし、旅先でじっくり考えたいと思います。

改めましてこの度の不適切な行い、お詫びいたします。
申し訳ございませんでした。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ミスタープリキュア

そうですか。やっぱり通常の状態の方がいいではないか。

私めにとっても、先日のスティックスさんの発言から投稿をためらっていたが、それならばうれしい。

旅の報告を楽しみにしている。気をつけて。

ところで本日早朝、すなわち「ドキドキ」が開始する3時間前、7年後の2020年に東京でオリンピックが開催される事が決まった。世の中正に「ウルトラハッピー」状態だ。でも2020年にオリンピックが開催されている時、我らが「プリキュア」はどうなっているのだろう?私めでなく全国のプリキュアファンなら、この時期もシリーズが継続されているのを、願っているのではないだろうか?
(でもこの時期も放送されていると、チーム4~5名としても、30名前後は増えているのだろうか?そうなるとオールスターズは60名を遙かに超えている!! ヒエー!!)
by ミスタープリキュア (2013-09-08 22:01) 

やまぴょん

スティクスさん、こんにちは。

たった今、先日のドキドキを見て来たばかりなので、何があったのか状況が全く分からないですが、

>突然一方的に皆様の発言権に制約をかけるのは、
>アンフェアではないかとご指摘を頂戴しました。

に対してすごく気になったので、これに対して個人的な意見を。多少強めな発言をしておりますので、問題がありましたら削除して頂いて構いません。また、無理に返事をいただかなくても結構です。

まず態度を明確にしておきますが、私はコメントに一方的に制限がかけられたとしてもアンフェアだとは思っていません。

ここにいらっしゃる皆さんにまず問いたいのは、そもそもここは誰のブログなのでしょう?もちろん、スティクスさんのです。我々のブログではないです。

私は初めてここでコメントしたときから「コメントを書かせていただいている」というスタンスでいるので、制限がかかったとしてもそれはスティクスさんの判断として受け入れるつもりです。そもそも、そういった自由も与えられていない状況って変じゃないですか?どうしてスティクスさんがプリキュアファン全員のコメントを受け付ける義務を課されなきゃならないんですか?ここは公式HPでもなんでもないんですよ。

もし制約なしにご自分の主張を書きたいのであれば、ご自身でブログを立ち上げるのが筋で、ここはあくまでスティクスさんのご厚意で書かせていただいている場所ではないんですか?私には「アンフェア」と発言された方の真意は分かりかねますが、「書きたいことを書かせろ」というのでしたら、それはジコチューそのものでしかないと思いました。

私はスティクスさんがこのブログを自由に運営されることを願って止みません。それが本来あるべき姿です。
by やまぴょん (2013-09-11 11:24) 

スティクス

>やまぴょんさん
このタイミングでのコメント、本当に嬉しく思います。

この度の経緯は、土曜日に私がコメントを承認制にする旨を発表したところ、
意義を申し立てるご意見が数件届きました。
一時の感情によって承認制にした私にも非があると反省し、
また先日のキュアハートの大泣き→立ち直りに感銘を受けた事もあって
改めて気を取り直そうと、再び元に戻した次第です。

今回の一件で、私以上に私のサイトを愛して下さる
やまぴょんさんや、最近ご無沙汰しておりますが幸下人さんのような方に
支えられていたからこそ続けてこられたのだと実感しました。
正直泣けて来ました。ありがとうございます。

そして、やまぴょんさんが発言して下さった事は、
本来は私が言わなければならない事でした。
コメントへ気を遣いすぎた挙句、望まぬ方向へと向かっている状態は
私のサイトを支持して下さった方にも申し訳なかったと思います。
時には毅然と振る舞う必要もあると実感しました。

丁度、明日から遅い夏休みを取ります。4日ほど、旅に出て来ます。
例のプリキュア関連の旅でもありますが・・・
旅を通じて今後どうすべきかを、考えてみたいと思います。
最後にもう一度、本当にありがとうございました。
by スティクス (2013-09-11 21:53) 

幸下人(しあわせげっと)

前回は九州、4日間の日程と季節を考えると、今回は花咲ガニ堪能の旅でしょうか。
私も一度だけ根室の旅館で食しましたが、
足が信じられないほど濃厚で、もともとミソが苦手な私ですが、
ぜひ現地でもう一度味わいたい一品です。

スティクスさん、こんにちは。幸下人です。

コメントはご無沙汰しておりますが、ドキドキプリキュア本編はもちろん、
貴殿のブログも楽しく拝見しております。

やまぴょんさんへのコメント返しという、思いがけないところで
私の名を出していただき、一筆差し上げるしだいです。

貴殿のプリキュアレビューへのコメントを、どう扱うか、
という問題で相当お悩みのご様子ですが、

結局、ご本人が楽しんで運営を続けられる環境を維持する、
ということに尽きるでしょう。

コメントを承認制にするということは、
たとえば
文面の内容にかかわらず、
スティクスさんと気が合う、合わないで承認をふるいにかけてしまうこともできるわけで、
そういう可能性があるという点ではフェアではないかもしれません。

スティクスさんはつい最近まで、ごく一部の例外をのぞき、
コメント返しを非常に丁寧にされています。
これが精神的負担の原因ではないでしょうか。

考えてみれば、コメントする側は(もちろん私も含め)自身の忙しさや、
エピソードの気に入り程度によって、書いたり書かなかったり、
長さも無制限で、それこそやりたい放題ですが、

それを「読まされる」スティクスさんは、
懇切丁寧なコメント返しをモットーにしていらっしゃるのが、
足かせになっているのではないでしょうか。

提案ですが、コメント返しのレベルを4段階に分類し、

①従来の、段落ごとの懇切丁寧なコメント返し
②コメント全体への感想 (3~5行)
③社交辞令 (今回もコメントありがとう・・・的に1~2行)
④コメントせず

これを徹底すれば、自然と読者からのコメントも質の高いものだけに淘汰されるのではないでしょうか。

もちろん差別化することで、③、④の人から逆恨みを買い、
嫌がらせを受けるリスクは考えられますが、
大人の良心を信じるしかなさそうです。

大切なことは、スティクスさんのご機嫌取りコメントばかりをひいきにすることではなく、
作品についての賛否いずれの意見にしろ、
「スティクスさんのレビューの内容に向けてのコメントなのか」
を基準に選別すれば皆が納得するのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。当ブログ運営でのお役に、少しでも立てれば幸いです。

追記
New Stage2の、「パッション&ビート」に目頭熱くなりました。
最高の演出でしたね。
レジーナもあのような形でオールスターズの仲間入りをしてほしいものです。


by 幸下人(しあわせげっと) (2013-09-12 22:29) 

悩める父メフィスト

こんばんは。
コメントを躊躇していましたが、今日のハートキャッチ再放送で「思っていることがあるなら、言おう!」の旨の描写があったので、私も記入させて頂きます。不適切な点があればご破棄下さい。

私は、やまぴょんのご意見に賛成です。 このブログに 惹かれ 見はじめて ついにはコメントさせて頂くようになったのは、スティクス様のブログだからこそと思っています。 何よりも ご自身のお考えを尊重したいと思ってます。

> キュアハートの大泣き→立ち直りに感銘を受けた事もあって
> 改めて気を取り直そう
の箇所、かなりインパクトのある描写で 見る人によって印象が変わるかもと思ってましたが、 スティクス様はかねてから「肯定的にとらえたい」と書かれてましたので、拝読し安堵致しました。
( ちなみに私は、五條真由美さんの歌う「a wish of a heart」の歌詞を 曲タイトルも相まって つい思い出してしまいました。 )

以上失礼致しました。 天候予報が怪しそうです、ご旅行道中 お気をつけて。。
by 悩める父メフィスト (2013-09-14 22:27) 

今年からリアルタイム組

スティクスさんこんばんわ

1週間考えた末に私自身もスティクスさんにコメントしようと思い書き込みます。
私自身も以前返信に困るような書き込みをしてしまった者として申し訳ありませんでした。
私がここのブログにたどり着いたきっかけはスティクスさんの細かいストーリーの考察と感想、そして多くの方の書き込みに丁寧にコメントされていることからでした。しかしそれがこのブログを続けていくうえでの大きな心労となられているのでれば、コメントを承認制されたり、方針を転換されても私自身は構わないと思います。

余談ですが『同名をゆく』。私も旅行好きとしてニヤリとさせられるような場所や行程が多くてこちらも楽しみにしています。今後は旅についてもスティクスさんと語り合ってみたいです。

以上になりましたが、今後もこのブログが末永く続くことを切に願ってます。
by 今年からリアルタイム組 (2013-09-15 22:44) 

スティクス

>幸下人さん
お蔭様で本日21時少し前に帰宅致しました。
その後まずは「半沢」を観てから本日分の録画を見返したところです。
気になる旅先については、残念ながら「花咲ガニ」ではありません。
明日には記事を掲載できるかと思いますので、しばしお待ち下さい・・・

改めましてこんばんは。そしてお久しぶりです。
コメントに対する返信に勝手にお名前を出してしまい、失礼致しました。
今まで何度も私が苦しい時に手を差し伸べて下さった幸下人さんに、
再びすがりたい一心でお名前を出してしまったのだと思います。
そして、今回も適切なご助言とお心遣い、本当にありがとうございます。

>気が合う、合わないで承認をふるいにかけてしまうこともできる
正直、私が一番問題にしているのがこれです。
例えばコメントの内容自体は至極正しいものであったとしても、
個人的な都合で仕分けてしまう可能性が捨てきれませんでした。
お互いに不信感を抱き、不快感を募らせるような事になるのではないか?
今まで無理をしてコメント返信を続けて来たのも、
その懸念の方が大きかったからです。

そしてもう一つ。
私が感想で書いている事と矛盾してしまうというジレンマがありました。
例えば、今まで私が望んでいない内容のコメント等に対して
婉曲に私の意志を伝えようとしてきたのですが、
それで伝わらないのならばはっきりと言わなければなりません。
そうするとつい先日の感想で、幼い頃のマナと亜久里の「恥を知りなさい」
発言に触れた事もあり、相手に禍根を残す物言いを
私自身がしてしまうというという事になってしまいます。
また、ノイズや三幹部など、異なる価値観の持ち主の存在を認め、
受け入れて来た前作・前前作から事を、
私が覆してしまうのではないかという板挟みにも悩まされました。

ただ、やはり私自身が楽しんでいない限りは
今後も決して良いものを創造していく事が出来ないという事を受け止め、
コメント分類案も参考にしつつ、考えてみたいと思います。

この度は大いに心の支えになりました。本当にありがとうございました。

追記
>「パッション&ビート」
あの2人だからこそ説得力がある、素晴らしい作りだったと思います。
この事(かつて相容れなかった者と手を取り合う事)に関しても、
この度の問題に通じるものがあると思いました。
レジーナの登場にも期待したいですね。
by スティクス (2013-09-15 23:34) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
今まで悩める父メフィストさんから頂戴したコメントは
私にとっては励みになるものばかりでした。
逆にコメントを差し控えてしまわれるような事態を招き、申し訳ございません。

確か初めてコメント頂いたのは「あかねの初恋人生」でしたでしょうか。
私のブログだからこそ、コメントを頂いたというお言葉、たいへん光栄です。
私が書いた感想に対しての、私への感想が相乗効果となって
より一層頑張ろうという気になった事を思い出します。

>肯定的にとらえたい
基本このスタンスは外さないつもりです。
本日放送分の文化祭回でも、色々と感銘を受ける事がありましたので、
この事を素直に感想へ移す事が出来るように頑張ってみたいと思います。

>天気予報
今日、飛行機が少々厄介な事になりました(笑)
予定も一部狂ったのですが、おいおい紀行文で綴ってみたいと思います。
by スティクス (2013-09-15 23:47) 

スティクス

>今年からリアルタイム組さん
今回の一件は、私のやり方にも問題があったと感じています。
一週間もの間、悩ませてしまった事に対して申し訳ございませんでした。
私のサイトと巡り合い、こうしてコメントを頂いた事も大事な縁だと思いますので
お互いこれからも意見交換を続けて行きたいと思います。

>旅行好き
ぜひ、過去の旅行記事でもコメント頂けると嬉しいです。
同じ旅好きとして、この方面でも情報交換ができると良いですね。
さすがに今日は長旅の後でちょっと疲れているので・・・
今回の旅行の記事は、明日にでも書こうと思っています。
by スティクス (2013-09-16 00:00) 

やまぴょん

スティクスさん、お帰りなさい。

前回のコメントである程度自分の意見をお伝えしたつもりなので、今回は短く端的に。

繰り返しになるかもしれませんが、私はここのブログのルールはスティクスさん自身だと思っています。他人が納得いくかどうかを重視するかはスティクスさん次第だと思っています。その点で幸下人さんの意見とは異にしています。

極論、スティクスさんが返事したいときに返事するでもいいと思うんです。それだってある意味ではアンフェアですが、要はスティクスさんがどうしたいかが最優先にされるべきで、それに反論する筋合いではない、というのが私の意見です。もちろん、それに対して意見(反論)があること自体は悪いこととは思わないですが。

ゆっくり時間をかけても構わないし、一時的に返事を一切書かずに観察してもいいし、色々と方法はあると思いますが、最後はスティクスさんが決めることだと思います。

ま、焦らずにゆっくり考えましょう。そう思います。(この私の意見だって所詮は勝手な言い分です。)
by やまぴょん (2013-09-17 21:25) 

スティクス

>やまぴょんさん
帰国してから少し時間が経ち、色々と考えがまとまりつつあります。
まず、これまで4年半続けてきた中で
私自身が明確なルールを打ち出さず、悪く言えば八方美人だった事が
このような結果になって来たのかと思います。
はっきりと明確な指針を示していれば、もう少し違ったものに成ったかもしれません。
今の段階では、幸下人さんのご提案に添えれば
個人的にやりやすいかなと思っています。
もっとも、最終的に決断を下すのは私の責任ですから、
焦らずに、本当にどうしたいのかを、どうすべきかを判断するつもりです。
by スティクス (2013-09-18 22:33) 

Merci

お久しぶりです。
該当の記事を拝見しておりませんので、私からは簡単に。
とにかく、スティクスさんの気が楽なようになさって下さいね、とだけ。
ここはスティクスさんが作られている場所であり、ホームなのですから。
我々コメントを書く閲覧者よりも、御自身を優先されて下さいね。
スティクスさんに、何をするにも全ての権利があることをお忘れなく
(やまぴょんさんの御意見と被りますが)。
スティクスさんには、他の視聴者に対して何の義務もありませんから。
口が悪くなりますが、モンスター閲覧者に対して、責任を感じる必要はないと思うのです。

しばらくコメントは出来ておりませんが、毎週温かい感想を楽しみにしています。
くれぐれもお疲れが出ませんように。
繰り返しますが、自分>>>越えられない壁>>>他人ですよー!
by Merci (2013-09-19 22:08) 

スティクス

>Merciさん
久々にコメントいただき、ありがとうございます。
こうして励ましのお言葉を頂く度に、
私は一人じゃなかったんだと実感します。
マナと同列に自分を置く事はおこがましいかもしれませんが、
少しは私も「幸せの王子」になれたのかなとも思いました。
この度のお言葉、とても嬉しかったです。
再度お礼を言わせて下さい。ありがとうございました。
by スティクス (2013-09-22 11:49) 

ミスタープリキュア

随分遅れたが、スティクスさんお帰り。旅の様子を色々と拝見させて貰っている。

こんな最中、プリキュア側ではさほど大きな事は起きてはいないが、ジコチュー側ではオッソロシー事が起きているというだけは教えておこう。

最後に朗報。来月の「映画ドキドキ」公開に合わせて、春に発刊された「プリキュア新聞」が、10月22日に再び発刊の予定である。買おう!!
by ミスタープリキュア (2013-09-22 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。