SSブログ

プリキュアと同名駅をゆく~「桃園」 [プリキュアにちなんだ旅]

敬老の日がらみの3連休で遅い夏休みとなった今年、
この機会に例の駅めぐりシリーズへと出かけて参りました。
はじめに向かった先はこちらです。
DSCF1118.jpg
三重県は近鉄名古屋線の「桃園」へ足を運びました。
  
まず新幹線で名古屋へ。
残念ながら「夢原」駅が無い代わりに「のぞみ」に乗り、名古屋で近鉄に乗り換えます。
この桃園駅は名古屋からそれなりに距離があるため、通常なら特急利用となるところですが
時刻表を読みこんでも丁度良い接続列車が無く、まずは松阪行き急行で久居まで向かいます。
途中停車した「桑名」で、つぼみの迷台詞を思い出したりしながら
久居で急行を降り、普通列車に乗り換えて名古屋から約1時間半。
ようやく辿りついた桃園駅は、こんな感じでした。
DSCF1116.jpg
DSCF1119.jpg

こじんまりとした駅周辺は古くからの住宅と畑、そして新興住宅が混在しており、
正直私のような余所者が平日の昼間にうろついていると、少々居心地が悪い気が・・・(笑)
駅自体も地元の方以外は滅多に訪れ無さそうで、
その駅入り口や駅舎そのものも、知らなければわからないような佇まいでした。
DSCF1115.jpg
この真ん中の建物が駅舎と言われても、ちょっと分かりにくいですね。

周辺を歩いてみましたが、どうも不審者と思われそうな気がしてあまり念入りに巡れず、
それだけでなくこの日は真夏日という事もあり、
強い日差しと暑さに耐えかねて早めに切り上げ、
ホーム上の小さな屋根の下で次の電車を待つ事にしました。

と言う訳で残念ながら「ラブ」「ピーチ」にちなんだものは見つけられませんでしたが、
「桃園」という地域だけに、「桃園」を冠した公民館などがありました。
探せば「ピーチ」があったかもしれません。

この後は伊勢中川へ。続いて上本町行きの急行に乗り換えて大阪方面へと向かいました。
大阪に着いたのは17時近く、この日は朝からずっと何らかの電車に乗っていた気がします。
そして大阪にお住いのジル☆ペリットさんと天王寺で待ち合わせ、
(以前東京にいらした折に懇意にして頂きました)
プリキュアとジョジョネタを酒の肴に、暑さで乾いた体にビールを補給しました。
ただ明日は早朝から行動するため、今回は惜しくも21時に切り上げ、
ホテルへと向かいました。ちなみに今夜泊まる場所はこちらです。
DSCF1120.jpg
私は一体、ドミネ・クォ・ヴァディス(どこへ行かれるのですか?)
続きは後ほど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。