SSブログ

人がブログを再開しようという動機は案外どうでもいい理由によるらしい [その他]

3年。

あと1か月と少々で不惑を迎える身としては、長いようで短い時間でした。
かつてお越し頂き、今でも時折お越し頂いている皆様、お久しぶりでございます。
そして縁あってここへ辿りついた方々、はじめまして。
傍から見れば、「すこぶるどうでもいい」理由で何かを記したくなり、約3年ぶりに管理ページへアクセスし、新規記事を書きはじめた次第です。
  
「すこぶるどうでもいい」理由については後述するとして、まずは感想中断後のプリキュア遍歴について。

ドキドキ!プリキュア
中断後も当然最後まで視聴しました。劇場版BDも購入し、感想中断後の本作品の展開について語りたい事は山ほどありますが、それはまた別の機会に・・・

ハピネスチャージプリキュア
→こちらも欠かさず視聴しました。劇場版BDも購入し、実は今回再会のきっかけとなった作品でもあります。

Go!プリンセスプリキュア
→初代からずっとプリキュアシリーズを観続けた私が、文句なしに最高傑作と断言できる素晴らしい作品でした。
劇場版BDも購入し、当然語りたい事は原稿用紙が何枚あっても足りない程ありますが、それはまた別の機会に。

魔法つかいプリキュア
→実は最近まで流し見していたほど、適当に視聴していたことを告白します。本作品のファンの皆様には申し訳ございません。
ただ、最近第1話から一気に視聴したところ、独自の面白さに魅せられて再び熱を入れ始めた次第です。
特に現時点で最新の「モフデレラ」は、プリキュアでここまで爆笑したのは初めてというくらい楽しませていただきました。

なお、毎週プリキュア感想を執筆していた当時はプリキュア以外はジョジョくらいしか他のアニメを観ておりませんでしたが、リアルタイムや再放送、レンタルDVD、BDを織り交ぜて「ガルパン」「まどマギ」「あの花」「監獄学園」「このすば」「けいおん」「SHIROBAKO」「ユーフォ」などに感銘を受け、ハマっておりました。
中でも「ガルパン」と「ユーフォ」には強く魅せられ、特に「ユーフォ」は私がリアル学生時代に音楽系部活に青春を捧げたこともあって共感度が高く、今秋からの二期が楽しみです。

それにしても当時の記事を読み返すと、いわゆる「意識高い系」丸出しの文体でこっ恥ずかしくなりますが、なぜかここにログインして記事を書きはじめるとそんな文体になってしまう不思議(笑)
おそらく、それも含めて私という人格なのでしょう。

さて、再開の理由について。
今まで何度もプリキュアシリーズのいわゆる「神回」を見たり、「香川久 プリキュアワークス」でのこれまで見た事がなかった「イース様」の公式絵を見たりする度、これまで何度も自分の言葉で語りたい気持ちを募らせておりました。
ところが、そんな気持ちを抑えてきた私を突き動かした事態は、意外にもMXTVで再放送中の、本日の「ハピネスチャージプリキュア」第46話を、帰宅後晩酌しながら観ていたときに起こりました。
迫りくる世界の破滅。操られ、拉致された誠司。絶望的な状況下で、世界中のプリキュア達の助力を得て、いざ敵地赤い星へと乗り込む4人!
というクライマックスを背景に、突如として現れた字幕を観たときに・・・
「次回は10月6日(木)の放送予定です」
・・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・・・・・・・・

既に次回の展開も、作品自体の結末も知っているはずなのに、しかも本放送時に全話録画済みでいつでも続きを観られる作品のはずなのに、次回が1か月以上先というこの喪失感は一体・・・?
そのことに衝撃を受けた自分自身に驚き、居ても立ってもいられなくなりまして、こうして他愛も無い駄文を記しはじめた次第です。

というわけで、毎週のプリキュア感想や「ドキドキ!」中断後~「魔法つかい」までの各話再見レビューなどを行えるほどの余裕はございませんが、ふと思い立った折に、つれづれなるままに何かを書いて行こうかと思います。
縁あって再びお目にかかれた皆様、改めてよろしくお願い申し上げます。

ちなみに次回ハピネスチャージの放映予定日「10月6日」は、私がついに40歳の大台を迎える誕生日だったりします。
TOKYO MX様、素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます。
ありがとう誠司(笑)
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

げーてーべー

3年…もう3年ですか…
まさかこうしてまたスティクスさんの記事を読める日が来ようとは…

…恐らく初コメントの…ハズです。
実はずっと感想を読ませて頂いていたんですが、コメントをする機会がないまま更新停止されてしまい、はや3年…
この間、実は毎日訪問はさせて頂いておりましたが…
「待てば海路の日和あり」とはこの事でしょうかw

少なくとも、ネットの片隅でご帰還をお待ちしていた私の様な人間もいるという事を、一言お伝えしたく、思わずキーを叩きました。
何はともあれ、今後も無理はなさらず、マイペースで更新を続けて頂けると幸いでございます。

P.S
姫プリ…最高ですよね…あの5人…最高ですよね…
by げーてーべー (2016-08-26 01:05) 

スティクス

>げーてーべーさん
はじめまして。
コメント、そして私が離れていた間にもここを愛して下さり、ありがとうございます。
もう3年。中学生が卒業するほどの年月が流れてしまいました。

>ネットの片隅でご帰還をお待ちしていた私の様な人間もいるという事を、一言お伝えしたく
本当に、多くの方々に支持されていることを再び実感し、うれしくなりました。
無理せず、楽しく、気軽に、そして細々と?続けて行ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.
おっしゃるとおり、最高です!
そして絵も拝見させていただきました。
以前pixivでお見かけした「きららの冬服を着たはるはる」が超ツボでした。
プリンセスプリキュア、中でもはるはる愛あふれる絵の数々、素敵です!
by スティクス (2016-08-26 07:34) 

MP

スティクスさん、お久し振りです。かつての「ミスタープリキュア」です。サイトを再開した事で、私も「ミスタープリキュア」を略して「MP」と変更しました。

何週間か前、なにげなしに見てみたところ、サイトの長期後身をしない時に出される広告が無いのを見て、「どうしたのか」と思って拝見したみたら、サイトが再開しているではありませんか!! これを見て最初はどうしようかと思ってましたが、遂に私も再開しようと決心した次第です。

中断したのは3年前、あの時は「ドキドキ」が継続中、前週は「ASNS1」地上波放送のため休止した時で、プリキュア側はエースが加入直後で、ジコチュー側は善意が芽生えたレジーナがキングジコチューに封印され、指揮官がリーヴァとグーラとなり、トリオが追い出された頃でした。
(今BS11で「ドキドキ」やってるから、その内追いつくだろ)

あれから3年、プリキュアは公式だけでも11人増え、その分敵も増え、その敵もかつての満・薫やブンビーみたいになるのが少なくなる状態です。私はあれ以後プリキュアは欠かさず拝見し、映画もBSやCSの無料日に何本か録画、また「ハピチャ」と「ゴープリ」のコンプリブックを買い(前買った「スマイル」は整理した。済まない)、プリキュア新聞も買い、10周年時代には「プリキュアぴあ2」と「アニバーサリーブック」も買い、そしてアニメコミックス「ASNS3」も買いました(でもこれ以後は終売)。その一方で、去年の年末、即ち「ゴープリ」が佳境に入り、「まほプリ」情報が刻々と入る中、私は身体測定を行い、その結果大腸にポリープがあった事が判明! 今年に入って内視鏡手術でポリープを切除、その後には外科手術で上行結腸をポリープごと切除しました。また後者の時の入院中(手術当日)に熊本で大震災が起き、5年前の「スイート」や「ゴーカイジャー」(今日ジュウオウジャーと共演した)みたいに休止されるのではと心配しましたが、何とか院内で拝見できました。大変な時期だったです。

何はともあれ、これから再びまた拝見できるのはうれしいです。また改名を機会に、これから口調も一新し、以前(特にAS映画)の様に私個人の考えをかなり控える様にしたいと思ってる次第です(つぼみじゃないが「変わってみせます」)。またそちらのプリキュア情報も、「ドキドキ」の残りや「ハピチャ」・「ゴープリ」・「まほプリ」の前、そして何よりカニより映画情報も期待してます。では。
(といってももう12本記載されてないしな)
by MP (2016-09-11 15:31) 

スティクス

>ミスタープリキュアさん改めMPさん
こちらこそ、お久しぶりです。再びコメントありがとうございます。
あれからも当サイトをご愛顧いただき、重ねて御礼いたします。

>広告
あれ、設定でなくすこともできず、ちょっと「うっおとしい」んですよね・・・
かといってこれまで再開するきっかけも覚悟も無く、残念ながら放置しておりました。

>今BS11で「ドキドキ」やってる
これと同時進行で、中断した箇所から再開できればいいのですが、私を取り巻く環境もこの3年で色々と変わりまして、以前とは比較にならない程に仕事量も責任も増してしまったので、様子を見ながらマイペースに進めてみます。
また中断してしまうと元も子もありませんから・・・

>ポリープ
無事に切除成功されたようでなによりです。私はお陰様で体だけは健康でおりますが、なにぶん40の大台に乗るとどうなるかわからず、無理をしないよう心掛けたいと思います。

>「ドキドキ」の残りや「ハピチャ」・「ゴープリ」・「まほプリ」の前、そして何よりカニより映画情報も
うわぁ・・・プレッシャーが(笑)
映画にも語りたい事は山ほどあるんですが、相当な体力と気力を消耗するもので、ご期待に添えるかどうか・・・
「花の都でファッションショー」は今でも「映画として」高く評価している作品ですし、「人形の国のバレリーナ」は「プリキュアの映画として」最高傑作だと思っているので、機会があれば語りたいのですが・・・
私が会社人生をリタイヤした頃、でしょうか・・・
by スティクス (2016-09-11 21:08) 

MP

そうですか。

じゃあ映画に関しては後回しでもいいです。とりあえず今は「まほプリ」が中心ってことで。
by MP (2016-09-11 21:21) 

スティクス

>MPさん
そうしていただけると助かります。
私、プレッシャーに弱いもので・・・

>とりあえず今は「まほプリ」が中心
できればそうありたいのですが、毎週必ず書くぞ!と気負うのではなく、出来ない週はできないで、気楽に行こうと考えております。
by スティクス (2016-09-11 23:03) 

まるっさ

以前は大変ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
偶々感想を検索していましたら復活されていたのを知りましたのでこれを機会にお詫びを兼ねて書きこませていただきました。

それでは。失礼いたしました。

PS:個人的には最近のプリキュアでは一番の傑作と思ってるハピネスチャージが復活のきっかけとなったのはファンとしては嬉しい限りであります。1年を通じてきちんとメンバーの成長や結束の物語を描けていて実に見応えがあり、(無印5の映画と同様に)TVで描いた成長を映画に反映させたのも流石成田さんだな、と思ったものです。1年かけたドラマを描くにおいては成田さんがトップクラスなのかも!?
by まるっさ (2016-09-24 12:54) 

スティクス

>まるっささん
お久しぶりです。再びご連絡いただき、ありがとうございます。
その節は私も大人気ない対応をしたことがあり、こちらこそ失礼いたしました。
また、土曜の夜から本日まで5日間旅行(&ネット断ち)に行っており、レスが遅くなったことについても申し訳ございませんでした。

ハピネスチャージはリアルタイム視聴時にもし私が感想を続けていたら、辛い評価をしたかもしれませんが(苦笑)
再放送で改めて評価した作品でもあります。
いずれこのシリーズについて語る機会があれば、熱く語りたいものです。
引き続き宜しくお願いいたします。
by スティクス (2016-09-28 17:05) 

悩める父メフィスト

初めて書き込みをした日、音楽についてやりとりさせて頂いたときが懐かしく、時々見返しておりました。気づくのが10月になりましたが、素直に喜んでいます。
おかえりなさいませ。

ブリキュア音楽といえば、Go!プリンセスのバイオリン二重奏が素晴らしかったですね。採譜できたらいいのにと思っていたら、ネットに速攻であがっていたのを思い出します。他にも「踊る狂気」「勇気の戦陣」もちろん「プリンセスの条件」等、名曲揃いだったと思います。
魔法つかいもこれから盛り上がりを期待してます。

是非ご無理ない範囲で、楽しんで続けてくださればと思います。
by 悩める父メフィスト (2016-10-19 00:11) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
お久しぶりです。再びコメントを頂けて嬉しいです。
恥ずかしながら帰って参りました(笑)

>バイオリン二重奏
私もリアルタイム視聴時に涙が出るほど感動したことを思い出します。
高木洋さんの音楽が素晴らしかったですね。
そして私も「採譜」を試みたり、ある無謀な「再開」を始めたりしてしまいまして、この件についてはいずれ記事にしようかと考えております。

おかげさまで?ひっそりと再開してからもうすぐ2か月。自分なりのペースと楽しみ方がつかめてきました。魔法つかいについても、のんびりと後追いしていきますので、気長にお付き合い頂ければ幸いです。
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。
by スティクス (2016-10-19 06:24) 

悩める父メフィスト

順調そうなご更新、何よりです。
こちらの欄にまたコメントさせて頂いたのは、実は私もユーフォニアムにかなりハマっているためです。絵もストーリーも声優さんも凄いですが、音楽がとにかく素晴らしく、 効果音やちょっとした楽器の音までが「演技」してるかのように聞こえます。
今週で二期最終回ですね。

スティクス様は いかが思われますか?。
by 悩める父メフィスト (2016-12-26 20:46) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
年末は忙しく、少しペースが落ちておりますが、おかげさまで楽しんで更新できております。
(今までがややオーバーペースだったかもしれません。週2くらいがちょうどよいかも・・・?)

私は学生時代オーケストラやっておりまして、ユーフォにハマったきっかけは、最初は「音楽系部活のあるある」ネタでした。
パートリーダー会議とか、部内恋愛とかいちいち懐かしく、また胃が痛くなる想ひ出を思い出したりして、懐かしさが大きかったですね。

もちろん、一期、二期ともに語りたい事は山ほどありますが、これに手を出すと大変なことになりそうなので、記事を書くまでには至っていません。
ご指摘の音楽の「演技」も見事です。そして楽器経験者の目から見ると、楽器の描き方・扱い方がものすごく丁寧で、よほど綿密な取材を積み重ねたのだと思います。

あと「六花副部長」「はーちゃん部長」「岡田先生」「ゆりさん先生」「ぐらさん先輩」、そして黄前ちゃんはドキドキ!の主題歌担当で、二期に入ってからは「パフ先輩」「レジーナ母さん」「いつき先生」も追加される等、プリキュアに縁のある方が多いのも両シリーズのファンとして嬉しいです。特に六花とあすかは容姿も似ていますし、何よりあすかが「立華高校」とか発言したりするので、思わずニヤリとさせられました。
ちなみに私の一番お気に入りは夏紀先輩だったりします。
by スティクス (2016-12-27 22:35) 

悩める父メフィスト

「採譜」というかなり深い言葉を使われていたのもうなずけました。最終回楽しみですね。
三日月の舞と はじまりの旋律のコンボは最強ですね。フルで聞けた2期5話はすごかったですね。

ちなみに私も夏紀先輩 お気に入りです。作品の主人公が久美子で、物語の主人公があすか先輩であっても。
by 悩める父メフィスト (2016-12-28 12:59) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
あともう少しで最終回です。楽しみな反面、寂しいですね。もっと黄前ちゃん達の活動を見たいので、三期があればとも思いますが、それが実現したとしてもあすかや部長、中世古先輩はもう引退してしまっている訳ですし・・・

>2期5話
あれを毎週放送の枠でやり切ったのが本当に凄いです。1期最終回以上の演奏を描かなければならないわけで、制作現場はどれだけ大変だったのかとも思ってしまいますが、劇場版並みのクォリティには脱帽しました。

そして夏紀先輩ファンがいらっしゃって嬉しい限りです。2期では水着姿やメイド姿も披露してくれて、ファン冥利に尽きました。
いつか酒と共にユーフォとプリキュアについて語りつくしたいものですね。
by スティクス (2016-12-28 23:31) 

悩める父メフィスト

スティクス様。
コメントありがとうございました。私もささやかながら楽器をやっていたこともあり、プリキュアとユーフォニアムの音楽は特別惹かれるものがありました。サントラのブックレットの作曲者の想いを読むのも楽しみですし、特に気に入った曲は 演奏できないもどかしさもふっ飛ばすくらいに聴き込んでます。

勝手な希望では、GO!プリンセスプリキュアの22話、劇場版スイートプリキュアのレポートを 是非拝読したいです。気長にお待ちしておりますしております。

by 悩める父メフィスト (2016-12-29 14:33) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
私の音楽遍歴や楽器については、いずれ語る機会があるかもしれません。
悩める父メフィストさんが何を演奏されていたのか気になるところですが・・・一連のものの中に「弦楽四重奏」がありましたので、弦でしょうか?

>特に気に入った曲
カッコいい曲に限って難しいんですよね。葉加瀬太郎みたいなスカーレットの曲とか、興味あるんですが・・・演奏できないもどかしさ、良くわかります。

>GO!プリンセスプリキュアの22話
こちらは今のペースで行くと、3月頃でしょうか。しばしお待ち下さいませ・・・
>劇場版スイートプリキュア
すみません、劇場版の感想書くのはかなり大変な作業なので、こちらは見通しが立たない状態です。この作品についても語りたいことは多々あるのですが、その前に「花の都でファッションショー」もありますし、悩ましい限りです。
by スティクス (2016-12-29 21:13) 

 悩める父メフィスト

コメントありがとうございます。急かすようで申し訳ありませんでした。劇場版は大変ですものね・・・

ちょこっと金管楽器でした。 ので、ユーフォニアムは飛びつきましたね^^。

来年もご無理のない範囲でご鑑賞・ご投稿下さいませ。
by 悩める父メフィスト (2016-12-30 17:38) 

スティクス

>悩める父メフィストさん
いえいえ、今はマイペースで楽しんでおりますのでお気になさらないで下さい。

>金管
なるほど、ユーフォはツボですね。私もちょこっと触った事がある程度ですが、肺活量はさておき、思いっきり吹くよりも弱音をいかに繊細に吹くかの方が難しかった印象があります。

本年は復活してから暖かいコメントを頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by スティクス (2016-12-31 10:03) 

MP

今年もあと半日と少しです。

再開して1年3ヶ月、「ハピチャ」・「ゴープリ」・「まほプリ」の話が多数入りましたが、ここ1ヶ月間無いです。
(どうしたんだろう)

テレビでも「プリアラ」の話が佳境に入り(今日は日曜だが休止)、そして次作「HP」の情報も色々と入ってきます。

それではよいお年を。
by MP (2017-12-31 11:35) 

MP

明けましておめでとうございます。

新作「HP」まであと1ヶ月です。
by MP (2018-01-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。