プリキュアと同名駅をゆく~「有栖川」 [プリキュアにちなんだ旅]

今年のゴールデンウィークはほぼ仕事が入ってしまいました(泣)。一応休みの数は帳尻が合っているので、混雑を避けて旅行が出来ると前向きに考える事にします。
 というわけで土曜日から急遽三連休となり、二か月ぶりに遠出することにしました。まず訪れたのは、京都は嵐山電車のこちら。
 プリキュアアラモードからは初の同名駅へ、あろうことか本放送放映時間中に足を運んで来ました。

まずは京都へ行くために、今回は夜行バスを選びました。
 昨年の九月に下北半島旅行をした際、夜行バスの旅がしんどいなどと書きましたが、今回は早朝から行動したいという目的があり、再びチャレンジ。家から徒歩圏内のとうきょうスカイツリータウンから三条京阪まで乗車しました。
 蓋を開けてみれば意外としんどくなく、通算4時間くらいは眠れたでしょうか。日曜日の早朝05:40に三条京阪着。定時より30分以上早く着きました。
 それにしても、寒い・・・。天気予報をチェックしたとはいえ、思っていたより寒くて早々に地下の京阪三条駅へ逃げ込みました。

有栖川駅へ行く前に別の目的を果たし(詳細は次回に回します)、朝食を採った後、嵐山電車の始発駅、四条大宮から嵐山行きに乗りました。
 思い返せばこの嵐山電車、マックスハートの修学旅行回にそれらしいものが登場しており、これもある意味「聖地」です。沿線の映画村も聖地ではありますが、さすがに男の一人旅で入るのは少々腰が引けてしまうので断念します。あわてん坊将軍の撮影とか、機会があれば見たいものです。

朝八時というのに、四条大宮出発時点で外国人観光客でやや混雑しています。皆さん嵐山へ行くのでしょうか。そして次の西院で既に満員状態に。日曜だと言うのに通勤っぽい方々が多かったのですが、太秦広隆寺でかなり降りて行きました。ひょっとして映画村の職員の方々だったのでしょうか。
 帷子ノ辻で北野線へ向かう人と、北野線から乗って来た人が丁度入れ替わります。その次が今回の目的地である「有栖川」。ここで降りたのは私だけです。

電車を見送った後、改めて駅舎を振り返ってみます。
 ひまりのように控えめでこじんまりとした、ささやかな駅です。
 周辺は静かで落ち着いた住宅地でした。「有栖川」という宮様の名前が付いた奥ゆかしい駅名に相応しそうな印象です。(実はひまりは宮様の流れを汲む家系なのでしょうか。麻呂っぽい眉してますし)そして毎度のことながら、余所者がカメラ片手にうろついていたら不審者に見られそうです。

まずは南側の、洛中と嵐山を結ぶ道路方面へ出てみました。この時点で朝08:27。もうすぐプリキュアアラモード放映時刻だというのに、なぜか同名駅周辺を彷徨っている私(笑)。もちろん家を出る前に録画をしっかりセットして来ました。

通りに出たところで、早速スイーツのお店発見!しかも「プリン推し」です。
 キュアカスタードネタ、出来上がり!・・・しかし朝早いためまだオープンしておらず、どんなプリンだったのか試す事ができませんでした。
 他にも通り沿いにもう一件、個人経営と思しき良い感じのケーキ屋さんがありましたが、こちらもまだ開店前。さすがに朝早すぎました。
 そしてスーパー銭湯のような温泉施設も見つけました。せっかくなので夜行バス疲れを癒しながらここで時間潰そうかと思ったら、ここもまだ開店前。早起きしすぎが仇になりました。

今度は踏切を渡り、南側以上に散策しづらい雰囲気が漂っている駅の北側へ行ってみます。
 すると、駅の近くになんだかプリンセスプリキュアっぽい名前のアパートがありました。

そして住宅街を適当に彷徨っていると、なんと八ッ橋の工場を発見。
 キラキラルはここで生み出されていたのですね(違)
 いずれプリキュアアラモードでも、和菓子を取り入れたスイーツ作ったりするのでしょうか。

地名だけに「有栖川~」または四葉財閥のお嬢様つながりの「アリス~」というものは他にもありました。しかし「ひまり」「カスタード」ネタはさすがに見つからず、駅へと戻りました。この時点でまだ九時を少し回ったところです。
 ふとホームの端に目を向けると、ささやかに花が咲いていました。なんだかいい雰囲気です。
 そして次の目的地へ向かうため、嵐山電車に乗って再び四条大宮へと戻ります。(嵐山じゃないのかよ)

つづく?

MP

「有栖川」という駅があったんですね。「宇佐美駅」は伊東線、即ち伊豆地方にありましたが(他の3人は無し)。

ひまりのイメージ・プリンはあるし、八つ橋までありますな。プリンがあったのがウルトラハッピーです。

by MP (2017-04-24 20:38)

スティクス

>MPさん
駅というよりは電停という感じの、こじんまりとしたところでした。
宇佐美についても、そのうち温泉がらみで足を運ぼうかと考えております。

>ウルトラハッピー
やっぱり足を運ばないとわからないネタがあって、駅探訪は毎度発見があります。
もっとも、みゆきの京都旅行は「大凶顔」などウルトラハッピーじゃありませんでしたが・・・
by スティクス (2017-04-24 21:45)

急行・快特本八幡

プリキュアアラモードに関連する名前の駅として、足立区にあるつくばエクスプレス線「青井」駅を思い出しました。
東京スカイツリータウンから京都までの高速バスは、千葉から幕張、TDR、上野、滋賀県の大津を経て京都へ向かう路線で千葉中央バス(予約は京成バス)と京阪バスの共同運行ですね。
by 急行・快特本八幡 (2017-04-25 07:02)

スティクス

>急行・快特本八幡さん
青井は近場なので、気分転換にそのうち行こうかと思っています。
あと、バスは千葉中央バスの単独運行でした。
by スティクス (2017-04-27 07:41)