SSブログ

魔法つかいプリキュア!第40話『愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!』 [魔法つかいプリキュア!]

『愛情は・い・れ♥』
ちょっとなにこのかわいい奥さん(*´д`*)
  
 かの子さんと今日子さんが観ている料理番組で、チョコレートケーキを作っています。
『仕上げはいつものように・・・愛情は・い・れ♥』
 テレビの向こうでおまじないを入れる料理研究家を観たリコは驚きの声を上げました。
『お・・・お母様!』
『今、お母様って言いま・・・!?』
 みらいが驚きの言葉を言い終えないうちに、呼び鈴が鳴りました。玄関へ向かうと、そこにはたった今テレビに出ていた料理研究家のリリアさんが立っています。
『ハッピーバースディ、リコ♪』

 朝日奈家のキッチンを借りて、リリアさんはテレビで作っていたチョコレートケーキを手際よく作ります。そして仕上げに決め台詞を忘れません。
『愛情は・い・れ♥』リリアさんかわいいよリリアさん
 突然の訪問客はこれだけではありません。今度は大吉さんが、リアンさんとリズ先生を連れてきました。皆、リコの誕生日を祝うためにやって来たようです。
『どうして誕生日だって教えてくれなかったの?』
 みらいさえも、今日がリコの誕生日だと知らされていませんでした。誕生日を祝ってもらうのが苦手だというリコの弁解を聞いて、みらいはことはと顔を見合わせます。

 そして、リコが恐れていたことが始まりました(笑)。
 朝日奈家の庭先は、超ド派手な装飾で彩られ、その「お誕生日席」に据えられたリコに至っては、ケーキ型の帽子まで被らされています。リアンさんは敏腕考古学者とは思えぬ親バカっぷりで愛娘の写真を撮りまくり、リズ先生もリリアさんも、リコの祝福に余念がありません。
 あまりに派手なお祝いは近所の注目を集め、近所のおばさま達も交えて、みんなでリリアさん自慢の料理を堪能します。
『やっぱり苦手だわ、このノリ』
 リコの家だけでなく、魔法界のお誕生会は皆このような形式のようです。そりゃ苦手にもなります(笑)

 とんでもなく巨大なケーキのろうそくを消すように促されても、その高さは無理ゲーです。魔法で消せばいいと言いかけたリリアさんの口を塞ぎ、リコは気合で消すとごまかしました。
 そしてどうやら気合で消したようです(笑)。リリアさんのチョコレートケーキを堪能するみらい達。リズ先生は一万年インクが切れない「インクでまんねん筆」をプレゼントします。なにその大阪ノリのネーミングw。リアンさんは薄々予想された通り、案の定「石」です。
 そしてリリアさんのプレゼントは・・・童話の読みきかせでした。さすがにこの年では恥ずかしいのか、リコは断ろうとしますが、みらいとことはが聞きたいと促した事もあり、リリアさんの読み聞かせが始まります。

―昔々、空がまだとても静かだったころ。あるところにとても仲良しなお星さまが二つ輝いていました。
 ある日大風が吹いてお星さまは離れ離れに・・・
 お互い声も届かないほど遠くなって、それでもお星さまは煌めく光で元気を知らせ合い、寂しさに負けずにいられました。
 ところが今度はどんよりした雲が空を覆ってしまいました。雲は大きく暗く、もう彼方の光は見えません。
 一人ぼっちのお星さま、気が付くとその頭の上に二人の女の子が住んでいました。
「お星さまとっても悲しそう」
 そう思った女の子はお星さまに寄り添い、
「どうかお星様たちがまた出会えますように」
 とお空にお願いをしました。女の子の優しい気持ちはお星さまを再び輝かせ、
 女の子の強い想いは雲を払いのけ、そしてお星様たちは再び出会う事ができました―
 リリアさんの語る物語は、なんともいえない優しさに満ちています。

 ド派手なパーティが終わった後、今日子さんはリリアさんに料理の秘訣を尋ねます。
『簡単よ。食べてくれる人を想って心を込めて作れば』
 リコはその母の言葉が気にかかります。幼い頃の誕生会でも、腕を振るった料理を作ってくれたこと。そして、物語を読み聞かせてくれたこと・・・
『食べてくれる人を想って・・・』

 みらいとことはは、リコへのプレゼントを相談中、ナシマホウ界と魔法界を移動する所要時間が短くなっているとリアンさんとリズ先生が話しているのを聞いて、ある考えに胸を躍らせています。

 その頃リコは、リリアさんと一緒にこっそり魔法でお皿洗いをしています。
『魔法、凄く上達したわね。頑張ったね、リコ』
 リリアさんは、リコが一人で無理しているのではないかと、ずっと気にかけていたようです。
『いい?魔法や勉強も大事だけどね、私はリコが笑顔ならそれでいいの。私の願いはただそれだけだから』
 先程、リコが昔の事を思い返したように、リリアさんもまたリコが小さかった頃を思い返します。あのお星さまの物語を読み聞かせた折、
『私もなりたい、この子達みたいに』
 そう言っていたリコが、今ではあの物語のように、遠く離れた世界の友達と仲良く暮らしています。
そんな娘を、母は微笑ましく見守っています。

 みらいは先程のリアンさんとリズ先生の話を聞いて、こちらの学校が終わった後に魔法学校へ通えるのではないかとリコに持ちかけます。
 その話題で盛り上がっていたところに、シャーキンスが登場。みらい、リコ、ことは、そしてモフルンだけが、シャーキンスの異空間へと連れ込まれました。
 クラッカーととんがり帽子をかけ合わせた某魔法少女の頭を食いちぎった魔女みたいなドンヨクバールに対し、ダイヤスタイルで応戦します。

 するとシャーキンスは時空を歪め、宇宙の彼方から星を飲み込みつつ迫りくる混沌・デウスマストの姿を見せつけます。
『大地も命もすべては混沌に飲み込まれ、さらなる混沌への糧となる』
 ドンヨクバールのクラッカー攻撃に、に翻弄される三人。
『お前達が何者かなど知る必要もない。プリキュア、このまま滅び去るのだ』
 オルーバのように好奇心をで探究することもなく、シャーキンスは力づくで方をつけようとします。
『まだよ。まだパーティの片付け終わってないし、それに・・・お母様に、みんなに私の誕生日をお祝い居てくれたお礼、言ってない!』
『命などいかに生まれてこようといずれ混沌に消えゆく定め。祝福する意味など無かろう』
 鼻で笑うシャーキンスに対し、マジカルは先程のリリアさんの言葉を思い出し、立ち上がります。
『私の笑顔を願ってくれるみんなの想い、私もちゃんと伝えるの。私の想い、感謝の言葉を!』

 すると、空間の壁を破ってタンザナイトの力が発動しました。マジカルがそれをリンクルステッキへと宿すと、まばゆい光が周囲に満ち溢れます。
 気が付くとシャーキンスの異空間は消え、ナシマホウ界へと戻っていました。
 ムホーの力が押し切られた事に戸惑うシャーキンスが、ドンヨクバールをけしかけてきます。
 反撃開始。ミラクルはガーネットの力でマドハンド(違)を生成してクラッカー攻撃を止め、フェリーチェがピンクトルマリンでドンヨクバールに重い一撃を叩き込みます。
 そしてエクストリームレインボーで、魔女Charlotteドンヨクバールを虹の彼方へ追放しました。

 陽が落ち、リリアさん達が帰る時間になりました。
 リコは、頬を染めながら家族へ向き直り、パーティの最中言えなかったお礼を口にします。
『お父様、お母様、お姉ちゃん!あの・・・今日は、今日はありがとう。来年もお祝いしてくれたら嬉しいわ』
 もちろん、言われるまでも無く、来年はもっと盛大に行うつもりでした。この家族のパーティ、一体どこまで行っちゃうんでしょう(笑)。

 リコの成長に想いを馳せつつ、夜空を飛んで魔法界へと向かうリアン、リリア夫妻とリズ先生。
 リコもまた、満月へ向かって飛ぶ両親と姉を、ほうきに乗って見送ります。
 すると夜空に、みらいとことはのプレゼントが描かれました。二人がほうきで描いた星は、リリアさんが読み聞かせてくれた物語の星のように、仲良く並んで輝いています。
『誕生日おめでとう、リコ』


 まず、リリアさん。可愛いですねぇ。とても二児の母とは思えません。そしてリコより先にリズ先生を産んでいることを考えると、若くても40(以下略)
 プリキュアのお母さんキャラはみんな若くて美人ぞろいですが、南野美空さんのような可愛らしさと、ベニーギョ様もとい番慶子ママンのようなおっとり感が合わさって、実に魅力的でした。
 そしてリアンさんのことを「ダーリン」と呼ぶラブラブっぷり!まるで奥さまは魔女です。って、ある意味「魔女」ですね(笑)。

 リコが当初引いていた、魔法界流のド派手な誕生パーティも楽しめました。
 祝ってもらう本人がやや引き気味で、両親がやたらと盛り上がっていたりプレゼントに熱が入っていたりする様は、ほのかと雪城夫妻を懐かしく思い出したものです。
 一人恥ずかしそうに顔を赤らめているリコも可愛いのですが、どさくさに紛れてみんなが謎の仮装?をしている事にも目を惹きます。
 特に大吉さん、そのソンブレロとマラカスのメキシカンスタイルは一体・・・?そして、ことはの天使のような羽根はまあいいでしょう。問題はみらいです。何その東〇ハンズかド〇・キホーテあたりで調達したようなヒゲメガネ(笑)。三年前の先輩がニンジンの妖精になった影響か、プリキュアのヒロインたるもの、どんな格好もこなさなければならない時代になったのですね。一年後の後輩も、まるで「根性ドーナツくん」のようなイチゴン姿になりましたし(笑)

 もっとも、リコが反発していたのは「恥ずかしい」だけでなく、年頃の少女が抱く、親に対する距離感も影響していたのかもしれません。リズ先生からのプレゼントは素直に受け取っていましたが、リアンさんとリリアさんからの際は、プレゼントの内容が「石」「読み聞かせ」ということもありますが、若干微妙な感じが見受けられます。

 それでもパーティ終了後、今日子さんとリリアさんの「母親同士」の何気ない会話から、幼い日の事に想いを馳せる様からは、ちょっと肩肘張りすぎたかなという反省が感じられました。
 だからこそ直後の皿洗いで、魔法を使う事に対する少しの反発をするものの、久々の母との共同作業を楽しんでいるような素振りが印象に残ります。素直に感謝を言いづらいけれど、本当は嬉しかった、というリコの本心が伺えた気がしました。

 今回リリアさんが読み聞かせてくれる物語は、49話の展開を知った上で観ると意味深です。
 お互い声も届かないほど遠くなり、煌めく光も暗雲で妨げられてしまうほど、遠く離れることになってしまったみらいとリコ、ことは。しかし彼女達は誰かの助けではなく、みらいは勉学に励むことで、リコは新米教師としての務めを果たすことで、そしてことはは世界を見守り続けることで、自ら光輝き、奇跡を手繰り寄せました。
 この童話のに出てくる星も、女の子の優しい気持ちを受けて輝きを発しましたが、それをさらに進めた境地にまで、みらい達は最終的にたどり着いています。
 ことによると、この時点で大まかに決まっていたプロットはこの童話のような展開だったのかもしれません。それをさらに推し進めて、あのラストへ昇華したように思えました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

MP

今回はリコの誕生会。そしてリコの母・リリアの初登場となった回です。

誕生会ってのは今までにないハデ、おまけに「ハピチャ」の「結婚式の巻」を思わせる大量の料理です(なおだったら食べまくるぞ)。

そんな中意味深なのが絵本。2つの星が離れ離れになり、その一つに暗雲が立ち込めるが、やがて暗雲が消え失せて再び。確かに第49話(みらいとリコの別れ→再会)を連想させる話です。

傑作だったのは万年筆の名前。「インクでまんねん筆」とは!! ワルサーやトンズラーなどは元より、タルトやサニーが言いそうな名前ですな。
(「一万年」とは「ドキドキ」のジコチューを連想するな)
by MP (2017-08-16 10:39) 

スティクス

>MPさん
>大量の料理
プリキュア5組がいてもエラいことになりそうです。

>意味深なのが絵本
二人の関係を暗示しているようで、先を知らずに観ていたらいろいろと想像が捗ったかもしれませんね。

>タルトやサニーが言いそう
なぜそこだけ関西弁?と魔法界のセンスに恐怖しました(笑)

>「ドキドキ」のジコチュー
これが使えなくなった頃にイーラ達が活動再開、ですかね。
by スティクス (2017-08-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。