SSブログ

新年度に向けての目標 [ふたりはプリキュア]

当ブログを再開してから約半月。会社では明日から新人も入ってきます。
当ブログもどうやらフレッシュプリキュアレビューの他、
再開前は予想もしていなかった男の料理の
二本柱で進むことになってきました。
開設当初は方向性を定めずにいたため迷走し、数ヶ月放置するということになりましたが、
明確な方向性があったほうが、私にとっては続けやすいようです。
もちろん、柱に肉付けをする、多少横道に逸れた雑記なども入るかもしれません。

しかしそれでは更新が滞り勝ちになるかもしれないと思い、
更新可能な日は『ふたりはプリキュア』第1話から振り返って
レビューに挑戦しようと思いました。
  
フレッシュプリキュアは週一回。時にゴルフ中継などで中止の時もあります。
料理は、毎日珍しい献立・レシピを考えているわけではなく、
自炊のたびに紹介できるような代物ではありません。
大抵は焼き魚・野菜炒め・目玉焼き・豚キムチなど、ありふれたものです。
本日のように、月末飲み会で外食の時も多々あります。

酒のせいで気が大きくなっているのか、
プリキュアシリーズ5年間、延べ250話以上のレビューをこれから続けることが
果たして可能なのか、正直わかりません。
会社も毎日通い、業務中は当然仕事に集中します。
帰宅後も疲れ果て、パソコンを立ち上げる気のしない日もあることでしょう。

話は変わりますが、私は絵が描けません。また、画像キャプチャー技術も無いため、
他のプリキュア系サイト様、ブログを開設されている皆様と比較して
後発の感は否めません。
それでも私のブログを読んでくださる方が多数いらっしゃる事に、大変感謝しております。
絵、技術が足りない分は、文章力で補うか、新しい試みに挑戦するか、だと思います。

DVDとは便利で手軽なものですが、いざ入手してしまうと
「いつでも視れる」という思いからか、案外視聴しないものです。
かつてビデオテープの時代は重ね録画も多く、最低でも1度は録画を見返していたと思います。
また、それ以前は一度の放送が一期一会。
今よりも視聴することに対して集中していたと思います。

そのため、購入した初代~MHのDVD、
録画したSS~5GoGoまでのシリーズを宝の持ち腐れにしては勿体無いと思い、
無謀とも思われる計画に挑戦してみます。
大まかには覚えているエピソードや場面は多々あります。
が、後のシリーズや展開を知った上で観ることで、新たに気づく
演出や複線、後のシリーズとの関連・比較など、
異なった切り口で展開できたら面白いと思います。
しかし、平凡な感想に終始することもあるかもしれません。

途中で挫折するかもしれません。
しかし、何かの受け売りの言葉だったと思いますが
「最初から出来ないと諦めるより、出来ると信じて挫折」
したほうが良いと考えます。
また、私が愛読している「スティール・ボール・ラン」第一巻でも
「真の失敗とは 開拓の心を忘れ 困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たち」
と述べられています。

アニメのレビューで大げさかもしれませんが、
私にとってはそのくらいの覚悟を持って続けていかないと続けられない。
そう思うので、挫折しそうになったり、本当に続けることが出来なくなったりしたときは、
この日の記事を自分で読み返してみたいと思います。
続ける事が出来なくなった場合も放置しないように心がけるよう努めます。

次回のフレッシュプリキュア放送日または料理を更新する前に
「ふたりはプリキュア」第一回のレビューを執筆することを
まずは第一の目標としてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。