SSブログ

朝数10秒の車窓の桜と夜10分の親子丼 [男の食卓]

私が通勤時に利用している総武線~中央線の山手線内区間は、
都内有数の車窓景観の良い路線だと思います。
毎年この時期楽しみなのは、市ヶ谷付近の外濠沿いの桜並木。
桜の開花はなかなか遅いようで、本日はまだ五分咲きのようです。
090403_092759.JPG
年間通じて見られるのは数日のみ、且つこの区間は数10秒程度で通過してしまうので
本当に限られた時期のみ見られる美しさです。

残業で遅くなった帰り道、家にあるもので済ませようと
何も買い物せずに帰宅した私を待ち受けていたのは
090403_223544.JPG
賞味期限が2日すぎた卵1個、ほんの申し分程度の鶏肉、
玉ねぎ4分の1玉、小皿1皿分のキムチという現実でした・・・
  
食材は週末を利用してまとめ買いをすることが多く、
それ以外でも必要に応じて駅前のスーパー等で補充するのですが、
今回はちょっと疲れていたので、家の在庫を把握していませんでした。
しかもスーツから既に部屋着(このまま外に出られないようなもの)になってしまい
弁当を買いに徒歩数分のコンビニへ行く気力もありません。
肉が豚肉だったら豚キムチにできるのですが、鶏肉、しかも少量です。
この食材、親子丼以外に作れるものが思いつかなかったので、
そのまま親子丼作りを始めました。
あまったご飯を冷凍していたのと、即席お吸い物があったのが不幸中の幸いです。

調理本等では親子丼の作り方として、醤油、みりん、砂糖を混ぜて
作ったタレで具を煮るという記述が多いですが、
ご存知の方も多いように、「そばつゆ」で作る方がはるかに簡単かつ早いです。
人の好みによって濃さ、分量は変わると思いますが、私は
そばつゆ50cc、水100ccの計150ccで作ります。

090403_223819.JPG
まずフライパンに適当に切った玉ねぎと上記のタレを入れて火をつけ
蓋をして中火で煮ます。沸騰したら鶏肉を入れて火を少し弱くして、
鶏肉に楊枝が刺さる程度になったら溶き卵を入れて軽く混ぜて火を消し、
蓋をして卵が固まるまで放置します。
・・・が、今回は賞味期限が2日過ぎたちょっと微妙な卵なので、
少し煮てから固めに仕上げました。

その間電子レンジでご飯を温め、お湯を沸かしてお吸い物を入れ、
090403_224653.JPG
正味10分で完成しました。
普段は揚げ玉も入れますが、揚げ玉のストックすらなく、
もみのりがあったのがせめてもの救いです。
また、三つ葉があるほうが彩が良いのですが、一人では使い切らないので、
普段から使っていません。

そしてお約束どおり、食後とこの記事の執筆用に
090403_231144.JPG
今日は「角」の水割りにしました。
・・・が、見ての通り薄く作りすぎて、味も香りもあまりありません。
これからもう一杯飲み直します。

日曜朝のフレッシュプリキュアの後、まとまった食材の買出しになりそうです。
そして、来週は多分満開になると思う外濠の桜も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。