SSブログ

ちょっと失敗した、なんちゃってメキシコ料理 [男の食卓]

先日シーザーサラダを作るためだけ
わざわざ購入したトルティーヤチップスですが、
酒のつまみになるかと思いきや、全然減りません。
かつてビール党だった頃ならガンガン減ったのだと思いますが、
ウィスキーやバーボン中心になると
「つまみ」よりも「チェイサー」と一緒に飲むのでスナック菓子が減らず
せっかくのトルティーヤチップスがしけってしまいます。
そこで、なんとか料理に活かすべく、無謀にも
メキシコ料理に挑戦してみました。

なお私の自炊のモットーは
「なるべく手間をかけない」「なるべく金をかけない」
「どこかにこだわりのポイントを入れる」
の3点ですが、これで一人暮らしの夕食でメキシコ料理なんてできるのでしょうか?
  
厳密に言えば、今回の料理は「テックス・メックス」という
アメリカナイズされた「テキサス風メキシコ料理」と言うべきジャンルの
「ナチョス」がメインで、あとはシーザーサラダとスープといった
簡単なものです。まずは食材を準備。
up 172.jpg
「こだわりのポイント」は「ライム」ですが、これにこだわるくらいなら
サルサソースを買った方が良かったと、後々思い知らされました。

シーザーサラダに関しては以前と同じ作り方ですが、
ドレッシングのレシピをレモンからライムに変えてみました。
前回気になった酸味も気にならなくなり、サラダに関して言えば
満足のいく出来でした。

スープは数年前メキシコを訪れた際、現地で飲んだ簡単なスープが実に美味しく
その雰囲気を少しでも出せればと、記憶とカンを頼りに作ってみました。
たぶん鶏肉が入ったオニオンコンソメスープに、ライムとトルティーヤチップスが入っていました。
分量は約2杯分です。
・まず脂身を除いた鶏モモ肉100gを400ccの水と共に鍋に入れ、弱火で煮る。
・沸騰したら火を止めて鶏肉を取り出し、水にさらして冷やした後、薄切りにする
・玉ねぎ4分の1玉と薄切り鶏肉、コンソメスープの素小さじ2杯、塩適量を入れて
 トロ火で煮込む。
・器にライム輪切りを入れ、スープを注いでから最後にトルティーヤチップスをのせる
up 175.jpg
普通のチキンコンソメスープですが、ライムの酸味が入ると風味が変わり、
このスープもわりと上手く出来ました。
トルティーヤチップスはふやける前に食べたほうが良いと思います。
「メキシコ料理 スープ」で検索すると、トマトが入るレシピが多く紹介されていますが、
私がメキシコで飲んだスープは今回のようにトマトが入っていませんでしたので、
色々バリエーションがあるのだと思います。


さて、問題のナチョスですが、何分手探り状態なので、カンで作りました。
幸い「ポーク&ビーンズ缶詰」という便利そうなものがあったので、
サルサソースが無くても何とかなるだろうと、たかをくくっておりました。
しかし、そう甘くはありませんでした。むしろ甘かったです・・・
・ポークビーンズ缶詰半分、玉ねぎ4分の1、パプリカ4分の1、
 ハラペーニョの代わりに赤唐辛子1個を、野菜類はみじん切りにして耐熱容器に入れる。
・なんとなくトマト分が足りない気がしたので、ケチャップ大さじ1くらいを入れて混ぜる。
・トルティーヤチップスを適当にちりばめ、上に溶けるチーズをのせる。
up 174.jpg
・オーブントースターに入れ、1,000Wで15分間のタイマーをセットして、
 チーズに焦げ目が付くまで焼けたらアルミホイルをかぶせ、500Wにして
 時間がくるまで温める。

せっかくメキシコ風料理なので、コロナビールを買ってきました。
もちろんライムを添えます。
完成品はこのような感じです。
up 177.jpg
まず結論から言いますと、サラダ、スープはいい感じですが、
ナチョスが辛くない上にコクも足りない気がしました。
タバスコを何度か振りかけてみましたが、どうも物足りません。
やっぱりサルサソースやハラペーニョが必要だと思います。
また私の悪い癖で、何にでもパプリカを使ってみたくなるので、
パプリカの甘みがナチョスに入ってしまったのかもしれません。

今回こだわった「ライム」は、スープとシーザードレッシング、あとはコロナを飲む上で
役立ちましたが、それ以外の使い道がわからず、冷蔵庫に3分の2以上眠っています。
本当にこだわるべきは、やはり「サルサソース」「ハラペーニョ」でした。
とりあえず、焼き魚の添え物として、レモンやカボスの代わりに使ってみるか、
コロナビールをあと数本買ってくるかして消費しようと思います。

ということで、今回のレシピはあまり参考にならないと思いますが、
失敗料理の一例として取り上げてみました。
ただ、スープは簡単な上に上手くいったので、ライムやトルティーヤチップスがあれば
お試ししてみて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。