SSブログ

ごく普通のポモドーロ(メランザーネとも言いますが) [男の食卓]

まさにタイトルどおり、何の変哲も無い茄子入りのポモドーロです。
が、一つだけいつもと違う事をしてみました。
きっかけは職場の同僚(一人暮らし)との会話。
普段自炊をほとんどしない同僚の家には、ガスコンロが1台しかないため、
制約が大きいとのことでした。
もっとも、面倒だという事の方が大きな理由らしいですが・・・
ということで、ガスコンロが2台ある我が家の厨房ですが、
あえて1台のみ、かつ鍋1個だけを使用してポモドーロを作ってみました。
 
まずは食材の準備から。
up 276.jpg
スパゲティ150g、茄子1個、ニンニク1かけ、ベーコン1枚、ホールトマト缶半分です。
  
まず鍋でスパゲティを茹でるお湯を沸かし、その間に
茄子を斜め切りにして塩水にさらし、アク抜きをしておきます。
up 277.jpg

お湯が沸くまでの間に、ベーコンを1cm幅に切り、ニンニクをみじん切りにしておきます。
お湯が沸いたら塩小さじ1を鍋に入れて、スパゲティを茹でます。
up 278.jpg
茹で時間ですが、私は普段ディ・チェコの11番のスパゲッティーニを愛用しています。
このスパゲティの標準茹で時間は9分ですが、あえて4分半で鍋の火を止め、
ボールに移し変えます。
up 279.jpg

空いた鍋にオリーブオイルを引き、まずベーコンとニンニクを軽く炒めます。
この時の香ばしい香りが食欲をそそる、私の好きな香りです。
香ばしい香りがして、ベーコンに軽く焼き色がついたら茄子を入れて炒め、
続いてホールトマトを入れ、弱火にして蓋をします。
up 281.jpg
表面が泡立ち、茄子に火が通ってきたら、軽く湯を切ったスパゲティを鍋に入れ
茹で汁大さじ1~2杯を加えてソースとからめて完成です。

up 282.jpg
食材の準備から盛り付けまで20分程度でした。
副菜の生ハムのマリネは帰宅途中に購入した惣菜で、ご愛嬌ということで・・・

茹で時間を短くしているのは、ソースを作るために鍋を空けるためで
その間ボールに熱い茹で汁と共に浸けているので、短めに茹でています。
茹で時間は火加減やスパゲティの種類によって異なるので
お好みで試行錯誤して下さい。
私と同じ「ディ・チェコの11番」ですと、火力にもよりますが
だいたい茹ですぎずにアルデンテに仕上がると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。