SSブログ

世界陸上開催中の都市の名物~カリーヴルスト [男の食卓]



ドイツといえばソーセージ、なのですが、なぜかベルリンをはじめ
ドイツ北部ではソーセージにカレー粉をまぶした「カリーヴルスト」が人気です。
まさに日本のラーメン屋の如く、店によってソースの味が違ったり、
旨い店には行列ができたりと、ベルリンを代表するファストフードと言えると思います。
実際私もベルリンに行った際に実際に食し、日本にありそうでない
独特の風味を楽しんだものでした。
そしてこのニュースをきっかけにカリーヴルストの事を思い出し、
久々に食べてみたい、という思いに駆られて超適当に作ってみました。
  
まずはいつもどおり食材の整理から
up 287.jpg
食材と言っても、ソーセージとジャガイモ、エスビーの調理用カレー粉だけです。

まずジャガイモの皮をむいて適当に切り、水にさらしておきます。
up 288.jpg
ジャガイモは程よく大きめだと食感が楽しめますが、火の通りやすいような大きさに
切る事も重要です。また、フライドポテトがあれば付け合せに最適なのですが、
今回はジャガイモも一緒に炒める事にしました。

そしてソーセージも一口大に切り、
up 289.jpg
水気を切ったジャガイモと一緒に炒めます。
up 290.jpg
ある程度火が通ってきたら、エスビーの調理用カレーを
「個人差はありますが」これでもか、とかけながら炒めます。
今回私は目分量で大さじ3杯分くらいかけて炒めました。

そして盛り付けて、ケチャップをドバッとかけて出来上がり。
ビールに良く合うので、今回は予めヱビスを用意しておきました。
up 291.jpg

悪く言えば「ジャンクフード」そのものなのですが、ベルリンではなかなかどうして奥が深く、
一緒に出てくるパンがやたらと美味しい店があったり、カレーが激辛の店があったり、
ケチャップの味ばっかりでカレーがどこに入っているのかわからなかったり
店によって味の異なる、東京で言うところのラーメンのように手軽に食べられる料理です。
博物館が作られるということは、それだけベルリン市民に愛されているということでしょう。
新横浜ラーメン博物館のような地位を築くことが出来ればいいのですが・・・

ともあれ、簡単な上に美味しいつまみとして最適な一品なので、
残暑(東京は既に涼しくなりつつありますが)のビールのお供にいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。