SSブログ

バーボン入りコーヒー [酒]

今日はこの冬一番の冷え込みとの事、寒かったですね。
左党としてはこんな時は「燗酒」「お湯割り」などで暖まるものですが、
私のお勧めはホットコーヒーにウィスキーを入れたものです。
アイリッシュウィスキーを使った「アイリッシュコーヒー」というカクテルがありますが、
今回用いるのはバーボン。
DSCF0583.JPG
一応プリキュアらしさを考慮し、「フォアローゼス」を使用して作りました。
  
作り方は至ってシンプルです。
温めたカップに普通にコーヒーを淹れ、
DSCF0587.JPG
バーボン30ccとコーヒーミルクを入れて混ぜるだけ。
DSCF0588.JPG
温まるだけでなくバーボンとコーヒーのコクが混ざり合い、
ミルクを加える事でラムレーズンのような風味も醸し出されます。
砂糖を入れて温めた牛乳を混ぜるとカルーアミルクのようにもなるので、
これで度数を調整すれば、ウィスキーが苦手な方でも飲みやすいかもしれません。
ただ、それでもアルコール度数は比較的高めに仕上がりますので、
お酒に弱い方はご注意下さい・・・

この組み合わせは、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」で知りました。
この小説に登場する酒では、とかく「ギムレット」が目立ちます。
これに影響されてギムレットにハマった時期もありましたが、
(今でもギムレットは好きです)
コーヒーにバーボンを入れるという意外性にも惹かれていました。
そして試してみたところ、あら美味しい(笑)
というわけで、私にとって冬には欠かせない一杯となりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なぎほの

マグカップでお手製カクテルといった感じでしょうか(*^-^*)

ブログのサブタイトルに「自炊の紹介」とあるように、スティクスさんは豆なんですねー。
マグカップを両手に持って、ほかほか温まっているスティクスさんを想像してしまいますwww

私は残念ながら下戸なので、お酒を楽しむことができませんが、楽しく読ませていただきました。

これからも好きなことをどんどん書いて下さいw
by なぎほの (2012-01-14 12:45) 

スティクス

>なぎほのさん
自炊の紹介、という当初のタイトルが
既に名を成さなくなっておりまして・・・(苦笑)
決して外食ばかりという訳ではないのですが、
これを機に再び初心に戻ろうかと考えています。
コメントありがとうございました!
by スティクス (2012-01-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。