SSブログ

『スイートプリキュア♪』レビュー目次 [スイートプリキュア♪]

最終回の余韻冷めやらぬ中、恒例のインデックスを作成しました。

第1話 『ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪』
第2話 『ガガ~ン!早くもプリキュア解散の危機ニャ!!』
第3話 『ジャジャ~ン!響は音楽嫌いニャ?』
第4話 『モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪』
第5話 『ドタバタ!テレビレポーターに挑戦だニャ♪』
第6話 『ガミガミ!お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪』
第7話 『テッテケテ~!音吉さんの秘密に迫るニャ♪』
第8話 『チャララーン!セイレーンのニセ親友大作戦ニャ!』

第9話 『ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?』
第10話 『ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪』
第11話 『ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!』
第12話 『リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!』
第13話 『ムムム~ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪』
第14話 『アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?』
第15話 『メロメロ~!奏のラッキースプーンニャ♪』
第16話 『ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪』

第17話 『ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪』
第18話 『フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!』
第19話 『グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ!』
第20話 『アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!』
第21話 『ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!』
第22話 『ララー♪ 魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!』
第23話 『ザザ~ン!涙は世界でいちばん小さな海ニャ!』
第24話 『サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!!』

第25話 『ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!』
第26話 『ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪』
第27話 『カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!』
第28話 『ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!』
第29話 『ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪』
第30話 『ワオーン!ヒーリングチェストの不思議ニャ!』
第31話 『ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!』
第32話 『オロオロ~!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!』

第33話 『ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!』
第34話 『ズドド~ン!メフィストがやって来ちゃったニャ!』
第35話 『ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!』
第36話 『キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!』
第37話 『ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!』
第38話 『パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!』
第39話 『フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!』
第40話 『ルルル~!雨音は女神の調べニャ!』

第41話 『ファファ~♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!』
第42話 『ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!』
第43話 『シクシク・・・・・・ 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!』
第44話 『ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!』
第45話 『ブォ~ン♪ ノイズの好きにはさせないニャ!』
第46話 『ズゴーン!プリキュア最後の戦いニャ!』
第47話 『ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!』
第48話 『ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!』

美しい組曲を構成する楽曲の数々。
疑問を抱いた話もありましたが、今思えば全てが必然だったように思えます。
素敵な出会いを、ありがとう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

横浜学園都市部

こうして振り返ると、スイートを見ている視聴者は、テレビが一種のコンサートホールに変わったんじゃないのかと思ってしまいますね。

ただ仲が良いだけでなく、時に衝突を起こしつつも力を合わせて乗り越え、困難にぶつかったときも乗り越え、そしてそれがバトルや今後のお話に生かされていたりしますし、ところどころの伏線を回収する部分も綺麗にまとまっているのも凄い物です。

ただアコに居たっては、結構ゆりよりは救いは有りましたけど、身内絡みで凄惨な事が起きていましたね。

衣装の秘密:今作の衣装はやたらフリルが目立ちましたが、高橋氏曰く「ハートキャッチとの差別化」をはかってこうなったそうです。

またメロディの衣装にはへそが無さそうに見えますが、実はスカートがハイウエストな奴だったからが故だそうです。

それにしてもバトルの際には、彼女達はスカートだっていうのに、結構大胆なアクションをしてたりしてましたね(跳び蹴りやバック転etc)。

変身の作画:実はアコが加入後の変身バンクの作画が修正されていたのはご存知ですか?

響達の変身の際には、スライム娘よろしく全身青で、体のラインがかなり目立っていたのですが、4人で初変身を遂げた話の後で、諸般の事情で、38話のアコ単独と、39話の4人同時の際には、ラインのある部分を中心に、作画を修正されたそうですよ。
by 横浜学園都市部 (2012-02-02 20:17) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
私もこうして各タイトルを見返しながら、再び最初から観始めています。
ご指摘の通り、伏線が最終的に全て回収された事とあいまって、
セイレーンのその後やミューズの立ち位置、アコの描写など
後の展開を知った状態で観ると面白いですよ。

確かにアコは悲惨な目に遭っていますが、
やはり小学生に過酷すぎる運命を負わせられなかったのでしょう。
その点、ゆりより救われていると思います。

衣装デザインも含めて、造形が本当に私のツボだったので
視聴者としては楽しめたのですが、制作側は大変だったでしょうね。
あのフリルの多い衣装・・・
アクションの最中のアングルなど、時折ドキッとさせられたものです。

>アコの作画
ええ、もちろん気づいていました(笑)
あの事情は仕方がないでしょう。決して変な意図があった訳でなくとも、
親御さんを不快にさせてはいけませんので・・・
by スティクス (2012-02-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。