SSブログ

YMOを語ってみる 「Mad Pierrot」~Yellow Magic Orchestra [音楽]

ファーストアルバムの事実上最後を飾り、同時にゴダール三部作と称される
B面の東風、中国女と続くメドレーを締めくくるこの曲。
このアルバムで、私が一番好きな曲です。
一方この曲が好きだというYMOファンの方は多い筈なのに、
なぜか東風や中国女ほど一般的知名度が高くないのが不思議です。

こんなにカッコいいのに・・・
  
ファンには周知の通り、ファーストアルバムには「日本版」と「米国版」の2種類があります。
私も一応両方所有しておりますが、個人的には「日本版」の方が好きですね。
このマッド・ピエロは、間奏にヴォイスが入る東風と共に、違いが顕著に出ている気がします。

最初に挙げたのは「日本版」の方で、こちらは「米国版」です。

主旋律を際立たせたミックスや、カッコ良く聴こえるベースラインは良いとして、
「日本版」にあるメリハリや強弱、そして何より疾走感が失われているようで、
ちょっともっさりしている印象があります。

ところで、なぜこの曲の知名度が低いのでしょうか。
「ベスト盤への収録機会が少ない」「ライヴのレパートリーに入っていない」
考えられるのはこういった理由ではないかと思います。
ベスト盤に入らないのは謎なのですが、
ライヴでプレイされなかったのは、演奏が難しいからと聞いたことがあります。
現に珍しいライヴ音源がありましたが、確かにこれは難しいかもしれませんね。


YMOの楽曲に於いて「歌詞が謎」という非常に珍しい特徴があったりと、
ファンの間では話題に事欠かないのですが・・・

作曲:細野晴臣

<番外>

また持ってきてしまいました。パロディバンドOMYの「Good Pierrot」
実に安直なタイトルとは裏腹に、これはOMYの最高傑作の楽曲だと思います。
本家と比べても遜色が無いどころか、
これはこれでアリといった水準を超越したカッコ良さ。
疾走感があるのに落ち着きも感じさせる、とにかく心地よい逸品です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

tri

初めまして。
YMOの「マッド・ピエロ」の歌詞について検索していてこちらの記事を拝見しました。
「ゴダール三部作」という言葉さえ知らなかったのですが、マッド・ピエロは大好きな曲で繰り返し聴いていました。これまで歌詞のことなど気にしたこともなかったのに、ふと「なんて言っているんだろう」と思いまして。(歌詞は他サイトで確認することができました)
また、OMYというバンドの存在を初めて知りまして、埋め込み動画の「Good Pierrot」に魅了されてしまいました。本家YMOの曲以上に好きかも…。紹介してくださったことに感謝いたします。
by tri (2018-03-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。