SSブログ

フライドポテト作りにハマっている今日この頃 [男の食卓]

かつてここでは一人暮らしの三十路男が下手の横好き料理を掲載していました。
その名残は↑のヘッダーにも残っているものの、
最後に料理記事をupしてから、早一年半が経過してしまい・・・
調理していないどころか、ほぼ毎日のように自炊していたのですが、
料理でネタを書くのは結構難しかったので、これ程放置してしまいました。
そんな折、急に蒸し暑くなってきた今日この頃。ビールがたまらなく恋しい季節に、
数日前から熱中し始めたフライドポテト作りを、久々に挙げてみました。
多分ポテチ食べるより、安上がり?かつ健康的?と思いたいものです。
  
作り方は至ってシンプルです。
皮ごとジャガイモをこんな風に切って水にさらし、
DSCF0719.jpg
水を切ってからビニールに小麦粉大さじ1と一緒にブチ込んで
シャカシャカ振って全体に粉をまぶし、
DSCF0721.jpg
フライパンに薄く油をひいて焼くだけです。
DSCF0722.jpg
あれ?揚げてないですよね、これって。(こまけぇこたぁいいんだよ)

・・・すみません。どうしても一人暮らしの自炊だと「揚げ物」は油の使用効率が悪いので
滅多にやらないんです。それでもこれで十分フライドポテトっぽくなります。
そして普通の揚げ物ではもったいなくて使わないような「エクストラヴァージンオリーブオイル」で
フライドポテトを作れると言うのも利点です。
時折ひっくり返しながら全体がキツネ色になるまで焼くこと数分。
DSCF0723.jpg
火を止めて蓋をして少し蒸らし、中まで火を通した後にキッチンペーパーの上に取って、
DSCF0724.jpg
余分な油を落とした後に味付け。その日の気分でいろんな塩を使っていますが、
DSCF0725.jpg
今回はこれ。昨年ミュンヘンのスーパーで買ったハーブソルトです。
他にも普通の塩コショウだったり、クレージーソルトだったり、カレー粉振ったりと
ここで色々アレンジできるのが楽しいですね。
薄塩味だけにしてマヨネーズをつけるベルギー風にしても面白いです。

野菜を採らないとマズそうなので、ミニトマトを洗ってザワークラウトといっしょに盛り付け、
冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスにビールを注いで、完成。
DSCF0726.jpg
帰宅後、喉が乾いたのを我慢して30分くらい半身浴してから作り始めました。
多分体に良くなさそうですが・・・(笑)
冷たいビールを喉に流し込みながら、熱いポテトを頬張る幸せは
まさにウルトラハッピー!
このために働いてるんだと、生きてるって幸せだと感じます。

ところでスーパードライは通に受けが悪いですが、
私は日本の夏に飲むには最適のビールだと思っています。
もちろんヱビスもプレモルも好きですし、昨年ミュンヘンで飲んだビールの数々など
重厚なビールも大好きですが、この蒸し暑い日本の夏にはちょっと重い気がします。
麦とホップ以外の原料が入ろうとも、美味ければいいじゃん、と思うのですが・・・

体脂肪率が気になるメニューではありますが、
そんなモンを気にして酒が呑めるか!痛風が怖くて酒が呑めるか!と
開き直りつつある今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。