SSブログ

YMOを語ってみる 「Absolute Ego Dance」~Solid State Survivor [音楽]

アルバムの曲順は、それによって全体の構成が変わる事もあり、
個々の楽曲だけでなく重要な要素だと思います。
その反面、超有名曲に挟まれてしまう等、曲順で損してしまう曲もありますが・・・
この「アブソリュート・エゴ・ダンス」も、
失礼かもしれませんがそうした楽曲の一つと言えそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=zxIZ7ZPtEcI
沖縄民謡をベースにしながら音の重なり方やメロディラインが魅力的な逸品です。
 
この曲が好きだと言う声も良く耳にします。
00:50~からの、目の前に抜けるような青空が広がるように感じる爽快感、
01:17~あたりのメロディラインや、全編のベースラインなど、私も結構好きです。
しかしテクノポリスとライディーンという、
YMOを代表する2大ヒット曲に挟まれてしまった事でやや損をしている気がします。

また、なぜかライヴのレパートリーになる事もほとんどなく、
私もごく最近のものを聴くまではライヴ演奏を聴いた事がありませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=NgjJrUXKRw0
それだけに昨年の秋、この演奏をNHKで観たときの衝撃は大きかったです。
コズミック・サーフィンから切り替わる際、特徴的なドラミングに続けて
この曲が出て来た時には思わず耳を疑いました。
おそらく多くのYMOファンが待ち望んでいた曲の演奏だった事でしょう。
いわゆる「大ヒット曲」でなくても、
細野さんの楽曲は聴きこむほどに味が出て来ると思います。

中盤の「掛け声」?が人を選んでしまうのでしょうか?
もっと知られてもいい曲だと思うのですが・・・

作曲:細野晴臣
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

元通りすがり

YMOを初めて聴いたころ、細野さんに関しては元はっぴいえんど、というくらいしか予備知識が無くて、
当然聴いた細野さん関連の音源もはっぴいえんど関連だけで、はっぴいえんどのフォークロック系の音楽とYMOのシンセサイザーやシーケンサーを駆使した音楽がどうしても頭の中で結びつかず困惑したものです。
その後YMO結成に関するエピソードを活字で読んだりYMO結成前後の細野さんのソロアルバムを聴いたりして困惑は薄れていったのですが。

今日はロイヤルクイーン復活祈願ということで、坂本さんがカバーした細野さんの代表曲を貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=o16LPP5RZvc

キュアハッピー「はっぴいえんどの邪魔はさせません」
by 元通りすがり (2012-07-27 22:48) 

スティクス

>元通りすがりさん
はっぴいえんど繋がり、確かに(笑)さすがのチョイスですね。

私も聴き始めの頃は教授=キーボード、ユキヒロ=ドラムの反面、
細野さんはベースもキーボードも弾く多彩な方といったイメージしか持たず、
東風、中国女、テクノポリス、ライディーンといった有名曲を作った方でもなく、
今思えば大変失礼ながらその凄さが解かりませんでした。
もちろん今では「マス」や「灰色の段階」、「ロータス・ラヴ」などの作品や
各種ソロアルバムの魅力的な楽曲が好きなのですが・・・
細野作品はいずれも聴きこむほどに味が出ますね。

インタビューといえば、
教授の「千のナイフ」ライナーノーツのぶっとんだ内容といい、
ファーストアルバムの「みぞおちワクワク」等の独特すぎる表現力といい、
困惑しそうなものばかりでした。
それが天才というイメージにも繋がるのですが・・・
by スティクス (2012-07-27 23:17) 

元通りすがり

>スティクスさん

まあ「風の谷のナウシカ」を選んだのはロイヤルクイーンの中の人繋がりもあるんですけどね。
YMOで一番好きな曲は高橋&細野の「CUE」ですが、この曲が取り上げられるまでかなりかかりそうですね。

今日はついでに細野さんが手掛けた「ミラクルライト」という曲を貼ります。

http://www.youtube.com/watch?v=QvpJ4Gqi1cA
by 元通りすがり (2012-07-27 23:29) 

スティクス

>元通りすがりさん
うわぁ・・・こっちはすっかりスルーしてしまっていました。
ナウシカ=ロイヤルクィーンをスルーしてしまうとは・・・私もまだまだです。
CUE、私も好きですよ。
ただ、今のペースで行くと結構かかりそうで・・・(汗)
同様に私が一番好きな曲「灯」や、BGMで一番好きな「カモフラージュ」、
後記で一番好きな「パースペクティヴ」など、早く触れたいです。

そして久々に森高の声を聴いた気がします。
今の季節に良さげな爽やかさがありますね。
細野さんの楽曲提供つながりで、聖子を思い出したりしました。
by スティクス (2012-07-28 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。