SSブログ

感じの悪い?空港@ヨーロッパ [その他]

ソネットブログ管理画面の右横には、
何となくネタになりそうなニュース記事が掲載されています。
その中で本日のとある記事が興味深かったので、ちょっと拾ってみました。
昨年11月に利用した、シャルル・ド・ゴール空港が第一位。
何となくわかるような、わからないような・・・?
  
昨年11月のハートキャチ劇場版聖地巡礼が初のフランス訪問だった私、
シャルル・ド・ゴール空港を利用したのもこの時が初めてです。
この一連の旅行に於いて、都合3回この空港を利用しましたが、
そのうちパリ→ミュンヘンの移動時と、
ウィーン→パリ→東京の乗継の際には、確かに記事の通りの不便さを感じた気がします。

特にウィーンからの乗継の際には、何回セキュリティチェックを受けるのかと辟易し、
そもそも羽田行きの飛行機に間に合うのかとやきもきさせられたものです。
動く歩道で連結されて、一見機能的に見える第二ターミナルも
とにかく広くて歩く距離が長く、乗継時間に余裕が無かった事もあって結構焦りました。

パリからミュンヘンへ行く際には、食事する場所の少なさと、
店員さんの異常な愛想の無さが気になりました。
フランス人は外国人に冷たいなどと言われますが、
パリやモン・サン・ミッシェルで接した人たちは、
一部の不届者を除いてフレンドリーかつ親切でした。
ところがこの空港の職員や店員ときたら、もう・・・
今思えば、ある種の思い出となる現象かもしれませんが、とってもドライでした。

ところでこの記事ではパリがモスクワよりワーストの上位にいますが、
実際のところ、モスクワのシェレメチボ空港を超える程対応が悪いとは思えません。
あそこは本当にヒドいを通り越して笑えてくるレベルですし、
何と言っても半分牢獄のようなトランジットホテルが強烈でした。
イスタンブール、ヒースロー、マドリードはまだ未訪問なので詳しくは分かりません。
しかしヒースローの悪名高さは音に聞こえています。
悪名高い入国審査や荷物紛失の確立の高さなど、
五輪を前にもいろいろと物議を醸した空港ですから、
訪れる機会があれば細心の注意を払いたいものです。

逆にベストで挙がっている空港のうち、コペンハーゲンは異論がありません。
訪れたのは7年程前ですが、フローリングで仕上げられた床がお洒落でしたし、
レゴの国らしく子供向けのフリースペースが充実していた事が思い出されます。
ここには挙がっていませんが、ヘルシンキのヴァンター空港は
関西弁ペラペラの店員さんが印象深く、
コンパクトな作りが逆に便利さを併せ持っていて個人的に好きな空港です。
昨年の旅行で訪ねたウィーン、ミュンヘンの各空港も
使い勝手の良さやアクセス、施設などでは高評価です。
これまでに訪ねた事のある、チューリヒやワルシャワの空港も
小奇麗で機能的で良かった記憶があります。
なんといってもワルシャワは「フレデリック・ショパン空港」という名前が素敵ですし。

が、フランクフルトがベスト5に挙がっているのは?
ここは私が訪ねた時にはやたら広くて乗継が大変、店が少ない、殺風景と
あんまりいい印象がないのですが・・・(笑)
思えば前に訪ねた時には大掛かりな改装工事中でしたので、
ひょっとして良くなったのかと思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くま・てーとく

確かに、シェレメチボは、ひどいですよね。。。
ソ連時代に行ったことがありますが、
2度と行きたくない空港No1です・・・--;
(アエロフロートは二度と乗りたくない飛行機No1だし…;)
by くま・てーとく (2012-08-24 01:37) 

スティクス

>くま・てーとくさん
初コメありがとうございます。
シェレメチボ、一度行った人なら誰しもひどいと言いそうな
ネタにしか思えない凄い空港ですよね。
ド・ゴールより順位が下なのは、まあロシアだから・・・と
ある程度思われているような気がします。
あと、私もアエロフロートは一度乗っただけでもういいかな、と(笑)
安いのは魅力なんですが・・・
by スティクス (2012-08-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。