SSブログ

横浜オクトーバーフェスト2012 [酒]

突然すみません。日曜なのに違う記事を揚げてしまって・・・
本日はいつもお世話になっている「1977年生まれのオタク人生」
だいずさんご夫妻と共に横浜赤レンガ倉庫へ行っておりました。
お目当てはこちら。→http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2012/
横浜オクトーバーフェスト。本家はビールの都ミュンヘンのイベントですが、
日本でもこの雰囲気が楽しめるという事で好評を博しているようで、今年で既に11回目とのこと。
私は酒好き&ドイツ好きなのにこの事を全く存じ上げませんでした・・・
  
既にだいずさんご夫妻は昨年、一昨年と行かれていらっしゃるとの事、
そのノウハウを思いっきり頼りにしてしまいました。曰く
・開場は11時。しかしその頃には入場待ちで長蛇の列
・早く入らないとテントの中はもちろん、屋外の席も座る場所を見つけるのは至難の業
故に桜木町駅10時集合というスケジュールとなり、
私の家からだとプリキュア観た後ではギリギリのため、
本日は本編が終わって速攻、EDも予告も見ずに飛び出して来ました。
(この時点でまだ「噂の」予告は観ていません)

本日は時折雨がちらつくあいにくの天気。
にもかかわらず、赤レンガ倉庫前では既に列ができていました。
それでも天候が幸いしているのか、晴れた日に比べればずっと少ないとの事。
その分テント内の席はなんとしてもキープすべしといった周囲のオーラがビンビン感じられます。
10:50に列が動き始め、丁度11時頃に入場料200円を支払い、
再入場用のリストバンドをつけていざテント内の座席を確保!
あとはひたすら食う!飲む!です。

DSCF0803.jpg
ドイツといえば定番!ソーセージにザワークラウト!芋!
そしてアイスバイン!この雰囲気で食べると美味い事!
もちろんビールもガンガン行きます。基本500cc、一部1リットルジョッキも出回っています。
DSCF0804.jpg
私は一番手前のゾラホフ 「ツヴィッケルヴァイツェン」
だいずさんご夫妻は既にお気に入りの銘柄があり、
ザンクトガーレンから2種(名前は忘れてしまいました・・・)をチョイスして乾杯!
真昼間から飲むビールの味は格別です。
交換し合って少しずつ飲みましたが、ザンクトガーレンの2種はフルーティな風味が愉しく
私の飲んでいるゾラホフはしっかりとしたコクとキレに繊細さも交じり合って旨いです。

その後も次々と、500CCジョッキが出たり入ったり(笑)
DSCF0805.jpg
DSCF0811.jpg
どれだったか、桃の風味のビールがあって、しあわせゲットだよ!
などと盛り上がりながら、ビールを次々と胃に流し込む!肉を喰らう!

テント内で過ごす最大の楽しみはこちら。
DSCF0806.jpg
ドイツからいらっしゃった楽団の皆様のステージがとっても楽しいんです。
ステージから呼びかけられて、曲に合わせて手拍子叩いたり、手を振ったりしている内に
会場内は次第に「よく訓練された客」状態に(笑)
ビール飲みに来ていた全く見ず知らずのお客さん達が、
いつの間にやら一糸乱れぬ振りを始める様は圧巻です。
そして都度繰り返される「乾杯の歌」
みんなでドイツ語で歌声を張り上げてジョッキを掲げて踊り、
見ず知らずの周囲の皆様と乾杯する様は、この場でしか味わえないものでした。
日本人がこんなにノリが良かったとは・・・と、そこに参加している私自身も驚きました。

残念ながら私はあまり飲めなかったのですが(それでも1リットルは飲んだ・・・かも?)
11時から17時近くまで、だいずさんご夫妻と共に楽しく過ごす事が出来ました。
ビールはあまり飲めないという方でも、この雰囲気は十分楽しめると思います。
来週の日曜 10月14日まで開催していますので、興味のある方は是非、体験してみて下さい。

ところで、ステージを盛り上げていたMCのお姉さんの
ツインテールを振り回して踊りまわる姿がめっさ可愛くて
だいずさんご夫妻と共に大いに萌えさせて頂きました(笑)

追記
動画がありました。
本日の方が熱気が凄くてノリも良かったのですが、概ねこんな雰囲気です。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

横浜学園都市部

面白そうな会場ですね。

機会あったら行ってみようと思います。

追伸:ジョジョの感想を書いたんですけど、ミスって名前を書くの忘れてました。
by 横浜学園都市部 (2012-10-07 22:56) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
本当に面白かったですよ。そして熱い!
ただ酒を飲むだけじゃなく、雰囲気全体がとても楽しいイベントでした。
来年になってしまいますが、機会があればご一緒しましょう。
by スティクス (2012-10-08 15:39) 

だいず

イベントお疲れ様でした&ありがとうございましたw

無事生還です。
・・・又飲みたいですね、横浜学園都市部さんもぜひぜひ。
フルーツ風ビールなら苦手な人でもぜんぜんいけますw

なんとか記事書けましたので10日20時記事up&tb送信させていただきます、よろしくお願いいたしまーす!
by だいず (2012-10-10 02:42) 

スティクス

>だいずさん
こちらこそ、ありがとうございました。
私は結構帰りの電車(の揺れ)がヤバくて
何度か途中下車して休み休み帰ったのですが、大丈夫でしたか?
無事生還との事で、何よりです。
また近いうちに宴席を設けましょう。
寒くなる時期なので、鍋とかも良さそうですね。

by スティクス (2012-10-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。