SSブログ

ジョジョの奇妙な冒険 第2話『過去からの手紙』 [ジョジョの奇妙な冒険]

第1部は血肉になる程読み込んで、既に展開を知っている筈なのに、
いや、だからこそでしょうか。凄く面白いッ!!
2回目だからか、アニメ独特の作りにも慣れて前回以上に楽しむ事が出来ました。
成長した2人の確執、疑惑、スピードワゴン登場、そして石仮面発動・・・
これから毎週金曜の延長上の深夜がとても楽しみでたまらないッ!!
この夜遅くまでTV観てる堕落した男がァーッ
ということで前回に引き続き、雑多に挙げて行きます。
 
良かった点
1)ラグビーの実況
原作でもインパクト抜群だったあの実況。
アニメ版でも声を枯らさんばかりに声を張り上げていて、あの熱さが存分に出ていました。
原作では分からなかった事ですが、その場で観客と混じって声を張り上げていたとは(笑)
19世紀末という時代を考えれば、マイクがある訳ではないので当然なのですが、
右手を口元に添えて叫んでいる姿が妙にツボでした。

2)ディオの裏表の描き方
床に伏したジョースター卿を前にして、
ジョナサンと共に和気藹藹と話しているにもかかわらず、伝わって来るドス黒さ。
原作でも窺い知れたこの本性が、アニメ絵の眼力と子安声で良く伝わって来ました。

3)BGM
第1話ではあまり気にしていなかったのですが、
オーケストラを基調とした重厚なBGMの数々が、
ヴィクトリア朝時代の英国らしさと共にジョジョの世界観に絶妙にマッチしていました。

4)スピードワゴン
あの仕込み帽子はああいう構造だったのですね、と動画で見て初めて解りました(笑)
ところで今となっては叶わぬ願いなのですが、
個人的にスピードワゴンの声は、故・野沢那智さんをイメージしていました。
青年時代も第2部の老人時代も、どちらにもぴったりだと思っていただけに残念ですが、
上田燿司さんの声もスピードワゴンに違和感ありません。
次回出るであろう「こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーッ!!」
をはじめとした名台詞の数々をどう再現するのか、期待です。

5)ジョースター家の執事
脱力してしまう擬音「イジケー」が無いのがやや残念ですが、
何とも言えない情けなさ?を画面いっぱいに描くあたり、目の付け所が良いです。

6)石仮面発動・吸血鬼覚醒
死んだと思ったらディオの背後に立っていた、といった不気味なシーンや
ディオの派手な吹っ飛び方(笑)で、その強さが存分にアピールされていました。
それにしても前述のディオの吹っ飛びシーンは大げさで(だがそれがいい!)
存分に笑わせて頂きました。
追いつめられたディオが太陽を観て「最後に見るものなんて嫌だ」と嘆く場面は
声が入るとより一層、プライドの高い男が追いつめられた時の情けない一面が出ていました。

7)EDテーマ「Roundabout」の導入部
前回はこの曲の特徴あるメチャ格好いいベースパートから始まって意表を突かれました。
今回は原曲の通り、物静かで印象深いギターのメロディから始まり、
ジョナサンとディオの対峙の場面にあのイントロがしっくりと嵌って、
本編のラストに重ねる形でEDに入ったのが凄く良かったです。
同じ80年代の作品「シティーハンター」のED導入を連想しました。


残念だった点
1)スピードワゴンの相棒の東洋人の台詞カット
「アチャッーッ!何を気どっているねーッ!
  東洋の神秘中国拳法 この蹴りをくらってあの世まで飛んでいくねーッ!」
別に無くてもいい台詞なので当然なのですが(笑)
これを声付きで聞いてみたかったのは私だけではないのでは?

2)ワンチェンがディオの耳のほくろに言及する場面カット
その分、ディオの耳に目が行くように描かれており、特徴的なほくろが良く見えるのですが、
知らない人が見たら何だかわからないと思います。
ディオが人間を止める直前に、ワンチェンがボソッと呟くであろう台詞の根拠が
少し見えにくくなってしまうのではないかと思うのですが・・・
この場面は次回どのように描くか、逆に期待しています。


良くも悪くもあったもの
1)オープニング
第一部の名場面を畳み掛けるように描き切る作画は圧巻でした。
テンポ、構成、演出、どれをとっても見事としか言いようがありません。
しかし、テーマ曲が・・・
私はHM/HRも好きなので、曲自体は嫌いではないです。
というより普通に聴いたら好きな部類だと思いますが、
EDのクールさに魅せられてしまうと、バタ臭さが際立ってしまうような気がします。
もっともそのバタ臭さ、熱さ(暑さ?)こそがジョジョの魅力とも言えるのですが・・・


それにしても限られた条件・制約の中でこのクォリティ、素晴らしいです。
次回は名場面・名言の宝庫となる話なので、今からとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

だいず

熱かったですね!
始まる前は自分の中のJOJOが壊れてしまったらどうしようと不安に思っておりましたが、イザ始まると子安声のDIO様も、CMもww 全部しっくりハマってしまいました。

原作のながいセリフ回しがあんなに上手く動画にハマるとは・・
声優陣の演技の巧さも際立つと思います。
特徴的な擬音達も、敢えて漫画風に書き文字で再現しているので・・
違和感ゼロ! ディ・モールトな仕上がりですねw

来週はついに人間を辞めるシーン。見逃す訳にはいかないっす!
by だいず (2012-10-13 09:46) 

まるっさ

自分のブログにも書きましたが、まさに19世紀末救世主伝説(笑)な熱さが良いです!個人的にはOPもまさに80年代ジャンプアニメ!って感じでニコニコ動画のUPされているのを何度も何度も繰り返し聴いている始末でありまして・・・なんだか『ジョジョの熱い部分』を思い出した感じです。

このまま古き良き時代の理屈抜きのバトルアニメで突っ切って欲しいです。

そして今まで映像化されたことのなかった第二部も『北斗なジョジョ』の到達点として今から期待しています!

個人的にはジョゼフの声のイメージは昔から(当時観ていたガンダムZZの影響もあり)矢尾一樹さんあるいは彼系統の声だったりしますので、今度出るPS3のゲームの(銀魂などでお馴染みの)杉田さんのような低めの声はちょっと違うかな?と思ったりします。ワムウはムシバーン(笑)の大塚明夫さんで可も否もない感じですね(散り方も似てる!?)。アニメはどうなるかは判りませんが。

>スピードワゴン
そうですね、野沢那智さんでも合ってるかも知れませんが、下手すると主役を食いかねない気もしますw

ちなみに連載当時ジョナサンの『そこの東洋人(略)』で話が終わったので、ひょっとしてメタ的に漫画を観ている読者のことも意識してるのかな?と思ったのも懐かしい思い出です(笑)。
by まるっさ (2012-10-13 13:59) 

スティクス

>だいずさん
私もジョジョに相当の思い入れがあるために、
始まる前は同じ不安を抱いていました。
あえて見ないという選択肢もあったのですが、
今思えばその選択をしなくて本当に良かったです。

子安ディオのインパクトが強烈ですけど、皆さんの演技は抜群ですね。
失礼ながらジョナサン役の興津さんの事は存じなかったのですが、
ジョナサンのイメージにぴったりで、演技力も相俟って完璧だと思います。
ディ・モールト・ベネ!ですね。

>人間を辞めるシーン
これは絶対に見逃せませんね。来週も超楽しみですッ!
by スティクス (2012-10-13 21:39) 

スティクス

>まるっささん
19世紀末救世主伝説www確かに(笑)
北斗の舞台がイギリスで、時代が19世紀だったらこんな感じかもしれません。
実際タルカスに凄む場面のジョナサンは、まんまケンシロウみたいですし。
そしてこのノリ、まさに古き良きジャンプ黄金時代の香りがしますね。
我々の世代としてもたまらないです。

>第二部
こちらも期待大です。私はリサリサ先生ファンなので(笑)

>ジョセフの声
私は松本保典さんを脳内再生していたりします。シーザーが緑川さん。
それなんてスレイヤーズだよって感じですね(笑)
アニメ版のキャストがどうなるのかはまだわかりませんが、
「オールスターバトル」と同じなのでしょうか。
ワムウの大塚明夫さんはイメージ通りですね。玄田さんも良さそうです。

>主役を食いかねない
私はブルース・ウィリスの吹き替えを演じてている時の声が
スピードワゴンに合ってそうだと思っていました。
でも、確かに目立ちますからねぇ。
スピードワゴンというキャラクターも、那智さんの声も。

>そこの東洋人
この見方は初めて気づきました。なるほど(笑)
血肉になったなどとはまだまだ早い、ジョジョはとても奥が深いです。
by スティクス (2012-10-13 22:36) 

まるっさ

さて、第3話まで24時間を切ったわけですが・・・

『堕落した男・・・もとい女 』

・・・前のレスではスルーしてしまいましたが、週刊少年ジャンプ掲載時は別のここで表記すべきではないと思われる言葉だったわけですが、このぎこちなさが妙にジョジョっぽくてなんだか実に馴染んでしまいました(笑)。

それでなくてもよく思いつくなぁと思うくらい悪党がやたらお下品なお言葉をお使いになられるのが連載当時からの印象でして、いや別に良いとか悪いとかじゃなくて飽くまでもジョジョの特徴の一つだなぁと学生の頃読んでて思ったものですw

とはいえ絶対『クサレ○みそ』の方が差し替え前の言葉より酷いと思うのですが・・・(笑)。別に悪くないと思うのですが・・・『ド低○がッ!』・・・。

>スレイヤーズ
その昔アニメだけはちろっとだけ見た記憶はあります。まさに90年代アニメ!といった感じで・・・
とりあえずハートキャッチの映画部少年役の鈴木真仁さん、そして今まで東映作品に出てたっけ?な林原めぐみさんで一通り揃っちゃいましたね。もちろんコロン役の石田彰さんも含めて。

もっともプリキュアの声優さんといえば、同じく長期アニメシリーズのポケモンとかぶってることの方が印象強く、特にスマイルプリキュアでは多くかぶってたりしますww
by まるっさ (2012-10-19 01:34) 

スティクス

>まるっささん
この時点で既に2時間を切りましたw
ところでツェペリさんの家族ネタや、「何をするだァーッ!」の修正、
そして「ド〇脳」→「クサレ〇ミソ」は有名ですが、
「堕落した女」の台詞も差し替えられていたとは・・・
今までジョジョファンを自認していながら初めて知りましたorz
ともかく、この言い回しは魅力的ですよね。
「カエルの小便より下衆な~」等を子安声で再生される日が楽しみです。

>まさに90年代アニメ
ジョジョが80年代テイストを醸し出しているとすれば、
スレイヤーズ等のノリはいかにも90年代的ですね。
私もそこまで深いファンでは無いのですが、
確か朝の再放送だったか、それで観て一時期ハマっていた事があります。
ネバタコスさんの島田敏さん等も出ていましたし、
主だった方も確かに一通りプリキュアに出演されていますね。

私はポケモンは疎くて良く知らないのですが、
なるほどスマイルと重なる方が多いのですね。
機会があれば少し観てみたいと思います。
by スティクス (2012-10-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。