SSブログ

ジョジョの奇妙な冒険 第15話『ヒーローの資格』 [ジョジョの奇妙な冒険]

敵・味方を問わず、盤石の「必殺技」があると物語が締まりますね。
第一部時点でのディオには「気化冷凍法」がありましたが、
少々地味目な技なので、圧倒的な畏怖をもたらすものでは無かったような気がします。
ヤバい必殺技だと誰もが認めてしまいそうな技が、遂に動画で拝める時が来ました。
あの伝説の技解説も含めて、期待せずにはいられないッ!
  
1)神砂嵐
第一に、これの強烈なインパクトに尽きます。
技を繰り出すまでの構え、動きから効果音まで、巨大なスケールの技を見事に描いていました。
大理石の柱がゾウキンみてーに絞られて行く様の凄さは空前絶後!
けっこう呑気してた私も、画面から飛び出して来そうな回転圧力にはビビりました。
そしてもちろん、あの意味不明ながら妙に納得させられる技解説
『そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は
 まさに歯車的砂嵐の小宇宙!!』
を、熱いナレーションで聴く事が出来、大満足です。

2)クラッカーヴォレイ
ちょwwwBGMwww
実際にジョセフ以外の全員がシラケている場面だけに、
空回りを感じさせる選曲までもが楽しめました。
ただ微妙な技とはいえ、アメリカンクラッカーの滑らかな動きを見ると
相当こだわって作り込んだように思えます。
ヌンチャクのようなあのスピード感は、動いてナンボですね。
「線路は続くよどこまでも」は大人の事情でカットされると思っていましたが、
ちゃんと入れて来た事にも満足です。

3)まぎれもないナレーション!
「なにもない!見よ!この無様なヒーローの姿を!」とジョセフを貶めた後、
掌を返すように「まぎれもないヒーロー!」と称賛に転じる様を、
大川語りで聴くのが楽しみでした。
その期待通り、この一連を熱く語って頂けて・・・うれピーです。
この後も2部には期待出来そうな名ナレーションがいくつも控えているので、
時に熱く入り込む第三者的視点を楽しみにしています。

4)ワムウ後ろー!
あの「だるまさんがころんだ」原作で読んでもシュールでしたが、
動きが付くとより一層突っ込みたくなります。
永い眠りから目覚めたばかりで少し寝ぼけているのかもしれませんが、
ジョセフが少しずつ遠ざかっている事くらい気付こうよ、ワムウ(笑)

5)腹ダイナマイト
公明正大・紳士的なワムウ、リーダー的存在として器の大きさを見せたカーズに比べ
この時点でのエシディシにはまだ目立った個性が見えず、
それが逆に底の知れない不気味さを感じさせている気がします。
それを端的に表す一つである?「ドモン」
わざわざ手を上に組んでいるポーズもそのまま再現されていて良かったです。
もっともエシディシの不気味さは、戦って初めてわかるところも多いのですが・・・
ひろし声で泣き喚いた後、冷静に孫子を持ち出す切り替えに期待しています。

6)重婚
ジョセフ、お前が言うな(笑)

7)ED
「Roundabout」中間部の印象的なインストパートが、満を持して登場しました。
これはこれでとても良いのですが、切ないバラード調から始まるので、
欲を言えばシーザーVSワムウの後のEDで聴いてみたかった気がします。
あと冒頭のイントロから始まる展開が2週連続で聴けなかったので、
従来版がそろそろ恋しくなってきました。

8)リサリサ先生
ああ!う・・・美しすぎますッ!
予告の短いカットだけでもその美貌は際立っており、次回の初登場が楽しみです。
それにしても「痛メツケテヤル!」とか、どんな発声するんでしょう・・・?

これで作中時間が数分の出来事という事実、その密度の濃さに改めて感服しました。
どう見ても一分以上経っているというのは、
承太郎VSDIOでも数秒ってレベルじゃない会話してましたし、まあアレとして・・・(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 6

コーラ売り

あ~早く動いて口パクに台詞乗るリサリサ先生を拝みてぇ~~
キャラデザの時点では個人的に「え~~?」という感じだったが
批判を受けることもままある本編の絵が地味に好きで
リサリサ先生が一気に好みの感じに仕上がってうれピーんだぜ!
原作でもあのシーンのリサリサ先生は美くピーんでやっぱり
ここぞってトコロには気合い入れて欲しいんだよな、全部とはいわねぇ

CMが「意外ッ!まったく普通!」だったのにちょっと面食らったコーラ売りだったッ!

OPの神砂嵐がもの凄い勢いだったからアニメ本編だとどうかなと思ったけど
かなり良かったなー

それにしてもやっぱりコマ割りのある漫画を画面が一律のアニメにする関係で
「見せ方」って物をかなり気遣ってる様子がうかがえた今回だった。
漫画だと一ページ丸々使ったそれぞれの柱の男の紹介ページだったが
テロップ入りワンカット!
神砂嵐もそうだが大ゴマ使う、と言う表現方法が使えないなら使えないなりに
ちょっとそこに尺を採るなりしてていい感じだったぜ

ああ、また一週間が長いなぁ~



by コーラ売り (2013-01-20 06:26) 

スティクス

>コーラ売りさん
私もリサリサ先生が楽しみでなりません。
年齢?素性?そんなものはどうでもいいんです!
そして原作でも初登場シーンの美しさは異常!だったので、
つかみはオッケーって感じの気合が入った作画に期待しています。

>CM
普通でしたねぇ・・・(笑)
多分前回のサンタナとシュトロハイムが、良い意味でブッ飛んでいたからか
その反動もありそうですが、次にまた期待です。

>神砂嵐
確かに大ゴマが無い代わりのインパクトを求めると、
尺や止め絵等を活用せざるを得ないのかもしれませんね。
この神砂嵐に限らず、盛り上げる場面の数々は見せ方のこだわりという、
原作への「愛」があればこその気配りが感じられます。

そして、また一週間が長いですね・・・
早くリサリサ先生を拝みたいです。
メッシーナ?ロギンズ?ああ、そんなのあったね(笑)
by スティクス (2013-01-20 23:10) 

オルタフォース

ワムウさんとのやり取りが面白かった。「なんだと?」の言い方とかツボです。
リベンジ宣言に便乗するエシディシさん・・・重婚だと言っていたけど
これがのちのちブーメランになるとはこの時予想しえただろうか?

「爺さん・・・無事でいてくれ!ついでにシーザーも!(アナスイもいるけど)」


by オルタフォース (2013-01-21 21:37) 

スティクス

>オルタフォースさん
ワムウは生真面目だからこそ、あのハッタリに乗ってしまった感がありますが
実際の台詞の掛け合いで見ると、見事な駆け引きに見えるのが不思議です。
「なんだと?」も楽しかったですが、
ジョセフの投げやりのような言い回しもツボでした。

>重婚
皆さん同じことを感じたようで、結構いろんなところで言われてますねw

>ついでにシーザーも!
言われてみれば、アナスイもいるけど並みの扱いですね、これは(笑)
by スティクス (2013-01-21 22:39) 

まるっさ

このアニメ、なかなかBGMが良い仕事をしているなと、第二部が進むにつれ思うようになりましたw 今回のコミカル&シリアスシーン、そしてメインディッシュともいうべき神砂嵐も映像演出も当然ながら結構BGMに負う所も大きいのでは、と思います。

しかし今回ほどまさに80年代ジャンプの王道が凝縮された話もないのかも知れません(笑)。 決められた期間以内にというあたりがw

>EDの入り方
確かに第6話のインパクトもあり、すでにシティーハンター並みな扱いを各動画サイトで受けているだけに、またあのイントロからの入り方もあればよいですね。
by まるっさ (2013-01-22 16:39) 

スティクス

>まるっささん
第一部の重厚なBGMも良かったですが、
第二部の軽快かつ軽妙なBGMも良いですね。
個人的にはジョセフとワムウのやりとりでバックにかかっている曲
(「なんでメリケンのことわかったんだ」や「対シーザー戦」でも使われている)
が、ジョセフのトリッキーさや巧みな心理戦を彩っていて好きです。

>決められた期間以内
三年後の天下一武道会を目指して修行とか、
一年後のサイヤ人襲来に向けて修行とか、昔は多かったですからね(笑)

>ED
既に「シティーハンターのアレ」的な使われ方をしていますから
そろそろイントロからの入りが恋しくなってきました。
by スティクス (2013-01-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。