SSブログ

そこに山があるから

お陰様でこの一か月、初心に帰って純粋な気持ちでプリキュアを楽しむ事ができました。
既に第一話レビューを書き上げ、これから少しずつ本放送に追いつけるよう、
しかしマイペースを崩さぬように続けて行こうと思います。
   
先の2月は新規記事の掲載が無かったにもかかわらず、
一日平均2000件を超えるPVがありました。
スマイルプリキュアのシリーズに入ってからというもの、
これまで以上のPV、コメントを頂戴するようになり、
反響の多さは嬉しかった反面、プレッシャーにも晒され続けて来ました。
それが時に恐怖を覚え、やや疲れていた心境ともあって一旦休止とさせて頂きました。

もう一つ、それだけでは無い事情がありました。
物理的にプリキュア視聴が適わなくなってしまう事態、
実はこの春の人事異動で海外赴任の可能性があり、
昨年末からその説明・研修などに臨んでいました。
当然留学を拒んだれいかのように、海外赴任を拒むなど出来る筈がありません。
プリキュアを観たいから辞退しますなどと言おうものなら、
コイツ頭おかしいんじゃないかwwwと思われるでしょうし、
現に私が人事担当だとしてもそう考えるのは当然です。
ところが2月末に正式に人事発令があり、今年度の異動はなくなりました。
ほっとした反面、社会人として残念な気持ちも当然あります。
それならばこれをもう一年プリキュアに割ける機会だと割り切って、
再開に踏み切った次第です。

また、コメントに関しては、頂いてから長い間放置してしまう事が申し訳なく、
さらにコメントへの返信を終えない内に記事を書き上げてしまうと、
順番が逆なのではないかと考えてしまい、
正直、かなりの焦りと心労があった事を白状します。
また、私の意図に反し掲示板のようになってしまった折にはどう対処したものか迷いました。
返信をしない事や、承認制にする事が簡単な解決法だとは分かっていても、
プリキュアを愛する皆様が、私と意見交換したいというお気持ちを裏切る事は出来ないと
かなり悩んだのも事実です。
しかし私も一視聴者という立場であり、本来コメントでは顧客同士の対話、
いわゆる「CtoC」であるべきだと考えています。
いつしか私という運営者との「BtoC」の様相を呈してしまった事があり、
そこに実生活上のストレスと相俟って、休止という「逃げ」に入ってしまいました。
御期待に添えずに申し訳なく、私の「ジコチュー」だと反省しております。

のんびりと楽しめた反面、この一か月は何か物足りないものがありました。
体力に自信が無いため、私は本格登山の経験はありませんが、
なぜ登山家が山を目指すのか、その理由がわかったような気がしました。
山というのは険しければ険しい程、登山家を惹きつけると言います。
私もフレッシュプリキュアから始めたリアルタイム視聴だけでなく、
初代~5GoGoに至る約250話近くを追視聴を始め、その峰を登りつめたつもりでした。
決して楽では無く、かなりの時間を割いてまで続ける事は負担ではありますが、
やっぱり「そこにプリキュアがあるから」挑戦したくなる気持ちは抑えられられず
ドキドキ!プリキュアという峰に挑みたいと、遅ればせながら「道」を歩み始めさせて頂きます。
甚だジコチューな事情で休止したり再開したりと恐縮ですが、
再びご愛顧頂ければ幸いです。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ジル☆ペリット

>反響の多さは嬉しかった反面、プレッシャーにも晒され続けて来ました。
それが時に恐怖を覚え、やや疲れていた心境ともあって一旦休止とさせて頂きました。

正直な気持ちだと思います。

仕事ではないのですからプレッシャーを感じる必要なんかありません。
と言うだけなら簡単なこと。
でも、プレッシャーになるくらいご自身の姿勢や周りへの影響を真摯に考えているからこそ、
このブログは多くの人が楽しみにしており、応援したくなるのです。

プレッシャーや恐怖を感じろと言うわけではありませんが、
続けることで得ることも多かったのではないでしょうか。

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!
人間賛歌は「勇気」の賛歌ッ!

by ジル☆ペリット (2013-03-02 21:18) 

横浜学園都市部(花粉症にかかった男)

作品とは結構人気や反響が大きければ大きいほど、プレッシャーは大きいものです。

如何に趣味として始めたとしても、プレッシャーに苛まれれば、何処に居ても肩身が狭い思いをしてなりません。

実際お会いする機会があって、間近でその事を吐露したときに、本気でつらそうな表情を垣間見せていましたね。

既にジルさんが仰いましたが、やはり作品は自分にとっての正直な気持ちを持ち続けてこそ輝くものです。

辛い事が起きれば、その先には良い事が待ってます。

それをスマイルプリキュアで教えて貰った様に…スティクスさん自身にとってのこれから嬉しい事が起き続ける事を願いつつ、今回の感想は以上です。
by 横浜学園都市部(花粉症にかかった男) (2013-03-03 02:44) 

スティクス

>ジル☆ペリットさん
お気遣いありがとうございます。
これからはもう少し自己主張しようと考えておりまして、
過度のプレッシャーに押しつぶされる事無いよう、
セルフコントロールして行こうと思います。

>続けることで得ることも多かった
これはありますね。
三日坊主気味だった私が、ここまで続けられるとは思いませんでした。
継続は力なり、石の上にも三年という言葉の意味を
少しわかったような気がします。
by スティクス (2013-03-03 17:46) 

スティクス

>横浜学園都市部さん
花粉症ですか・・・しんどいですよね。
どうかお大事になさってください。
私はスギは持っていないのですが、ブタクサを持っておりまして
夏の終わりから秋にかけてが少々しんどかったりします。

>人気や反響が大きければ大きいほど、プレッシャーは大きいもの
日々これに晒されているプロ製作者の方々には、改めて敬服します。
私はそもそもアマチュア文筆業でさえないにもかかわらず、
このプレッシャーですから・・・
そもそも趣味でやっているものに、どこまで責任を負う必要があるのか、
いろいろと悩みは尽きませんでした。
その辺を先日の両国で愚痴ってしまい、恐縮です。

ただ、ドキドキ!の感動を伝えたいという気持ちに嘘がつけず、
再び再開を決意できたので、これから先、
作品と共に自分を磨く事が出来ればと思います。

最後まで登り詰めた折には、きっと頂上からの景色が見えると願いつつ、
この度の励ましのコメントに、御礼申し上げます。
by スティクス (2013-03-03 17:52) 

極北

おはようございます。
おお、帰ってこられたのですね。嬉しい限りです。

まだ記事の方は目を通していないので、これから楽しませて頂きます。
by 極北 (2013-03-09 07:53) 

スティクス

>極北さん
お陰様で、一月ほど充電して帰って参りました。
これから記事の方でも宜しくお願い致します。
by スティクス (2013-03-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。